« るーの悲鳴 | Main | 手作り石けん用の材料を買い込む »

Mar 23, 2006

さくら餅

0603231


さくら餅を作った。
あずき、道明寺粉、さくらの葉の塩漬けは実家から送ってもらった。
前日にあんこを作り、道明寺粉との合体は今日の午前中に行い、出来上がった物は数日後に日本へ帰国する友人に差し上げた。
もう日本で好きなだけ食べられるだろうけど・・何も渡す物がなかったんで、さくら餅をば。

金塚晴子著「電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる」という本を持って来ていて、これを見ながら作ったら簡単に出来た〜!ちゃんと桜餅の味がするし、自分でも作れたということでカンド〜。
なんだ、さくら餅ってこんなに簡単だったんだ。
桜の葉は季節物なのでなかなか手に入らないけど、シーズンになったら送ってもらって、余分は冷凍保存できるのでいつでも食べることができる。
また実家から送ってもらわねば・・。

« るーの悲鳴 | Main | 手作り石けん用の材料を買い込む »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、こんにちは。お隣の町に引越し予定のrenkeroです。日本は暖かくなってきて、桜が咲き始めましたよ。それにしてもさくら餅、とってもおいしそう!お店で売ってある物みたいですよ~。
さくら餅が食べたくなったら、くりぽんさんのところに遊びに行こうっと。(笑)

renkeroさん、こんにちは。
桜、いつもよりも早い開花だったようですね。
こちらでも方々に桜はあるのですが、日本より1〜2ヶ月ほど遅いです。
さくら餅、好評でした!
作るのも意外に簡単でしたのでまた作ろう♪っと思ってます。
renkeroさんにも御分けしますよ〜(^o^)/

くりぽんさん、やっぱり関西風の桜餅だね~♪

tanyさん、こんにちは!
またレス遅くなちゃって・・・ごめんなさい!!

そうそう、やっぱり関西風です〜♪
広島じゃけんのぉ〜。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« るーの悲鳴 | Main | 手作り石けん用の材料を買い込む »