« さくら餅 | Main | 初めてのイタリア☆ »

Mar 25, 2006

手作り石けん用の材料を買い込む

そうだ、この前買ったペット用の石けんについての本を見ながら、石けんを作ろう♪
と思い立ち、あらためて本のレシピを確認したら、意外に使うオイルの数が多い(-_-)
オリーブオイル、ココナッツオイル、アボガドオイル、パームオイル、ひまし油、ホホバオイル・・・。
なんじゃこりゃぁああ〜〜〜!!
でもま、仕方が無いのでネットでオイルたちを注文。
私が利用しているサイトでは、大体のオイルは最低1リットル。
ホホバオイルが1リットルって・・・そんなに使えんて。しかもホホバ、他のオイルに比べて高いし。
でも日本に比べると石けん材料は総じて安いと思う。精製水は高いけど(涙)
あ、そういや食用油も安いなぁ。日本だと1000円のグレープシードオイルがこちらは1ポンドくらいだったような?
なんで油系は安いんだろう?

人間用の石けんも作ろうと思って、前田京子著「石けんのレシピ絵本」も本棚から引っ張りだしてきた。
この人の本、持って来たのはこれだけ。でも全部持って来ておけば良かったな・・。特に、マルセイユ石けんの作り方の詳細が載ってた本。

今日作りたい気分だったけど、材料が揃うのは来週。
届いた時には気分が乗らなかったりして・・・で、放置?

« さくら餅 | Main | 初めてのイタリア☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ペット用石けん、どんな石けんができるか 楽しみだわ~

最近ではお風呂だけでなく、台所でも石けんを使っています・・手荒れ度が全然違うの・・
今からマルセイユ石けんの季節ですね~
(手に入るのなら、お風呂の愉しみのオイルパックが便利ですよ~)

はじめまして。ランキングから来ました。
ローマでイタリア人夫と、犬猫と暮らしています。
りりちゃんるーちゃん、とってもかわいいですね~。
うちの旦那もナチュラル石鹸派です。でも、高いんですよね( ̄ー ̄lll)・・・。

また、遊びに来ます~。

お久しぶりです。くりぽんさん。アロマ系の石鹸、大好きです。いろいろ試したけど、香りが今ひとつというものも多いですよね。最近、引越しをしまして、新居で回線が不通になってました。また、よろしくおねがいしまーす。愛犬も新しい公園に慣れ、あちこちでビスケットをおねだりしております。

>tanyさん
私もどんな石けんが出来るのが楽しみです〜。
でもまだ材料届いてないんですよね・・
注文してあれから何日経ったんだろう・・・
さすがイギリス。なかなか品物が到着しません(-_-)
気合いだけは入ってるのに、材料が来なかったらそのうち気力も無くなりそう。

>scricciolettaさん
はじめまして!
遊びにきていただいて嬉しいです。
ちょうど来週、ローマに観光に行きます!!
わーい、すごい楽しみ!
イタリアに行くのは初めてなので、ちょっとドキドキしてます。
そちらのブログに遊びに行きますね〜!

>Bさん
お引っ越しされたんですね。
いいな〜。羨ましい!
私も引っ越ししていろんな場所に住みたいな〜。
Bさんのところでは、わんこにビスケットくれる人がいるんですか?!
うちの近所のわんこ連れは、集まることなく、挨拶程度でサクサク歩いて行ってしまいます。
ちょっと寂しい・・(T_T)
もっと広い公園で、毎日そこに行けば顔見知りになるかな?うちの近所には広い公園がないので仕方がないのですが。。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« さくら餅 | Main | 初めてのイタリア☆ »