« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

Apr 13, 2006

いただきます論争

一時、「いただきます」論争があったみたいなのね??
こちらの日本語フリーペーパーの「ジャーニー」に載っていたんだけど、
「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」
という母親がいて、論争になったとのこと。

食費を払ってるから云々と言う問題ではなく、
「いただきます」には食物と生産者の労力に対する感謝の意を表すあいさつとして、また「命をいただく」という意味もあって殺され食物にされる動植物に対して「(命を)いただきます。合掌」
という意味があるらしいけど。

私の場合は、基本的には食前に「いただきます」と言うけど、忘れる時もある。合掌はしない。
「ごちそうさまでした」は必ず言う。

そういえば、イギリスに来てから、「命をいただきます」というのを感覚的に知る機会が多くなった。

日本で日常的に牛や羊を見ることは皆無だったけど、私が今住んでいる場所では嫌でも眼に入る。
この季節、可愛い子羊ちゃんたちがたくさん産まれて、それはそれは微笑ましい光景。
メェェ〜〜〜と甘えた声で跳ね飛びながら、楽しそうに母親らしき羊に走りよる姿を見ると可愛くて堪らない。
でもこの子羊たちも、一部を除きほとんどがラム肉となる・・・。
りりのお散歩コースで見かける子羊たちも、数週間前までは牧場で過密状態だったけど徐々に減って今ではスペースがかなり空いている。
「ユキちゃん(仮名)、食肉になっちゃったんだ・・・・(T_T)」と思うとすご〜〜〜く悲しい。

自分の命のために他の命を取ってる、ということを実感する。イギリスにいると。(というか、牧場近くにいると)
そんなわけで、今日も私は「いただきます」と言う。


ちなみに、子羊はみんな「ユキちゃん」に見える。ハイジの「ユキちゃん」はヤギだったけど。

Apr 10, 2006

UFO・・かなぁ?

2〜3週間くらい前の話。←今まで忘れてた。

りりとお散歩しているときは、いつも空を見ながら歩いている。
空が広くて大きくて、毎回「すごいな〜奇麗だな〜」と思いながら歩いている。
沈みかけの太陽の右横、少し離れた所の空に、丸く透明な物が浮いていた。(ように見えた)
立ち止まって眼を凝らして見ても、やっぱり何かある。 巨大なガラス玉を空に置いたかの様に、空が球体に沿って歪んでいる。
これってクリンゴン船の「偽装」とか「透明シールド」とか言われてるヤツじゃない??とちょっと興奮。(スタトレ小祭り開催中な興奮度合い)

透明球体から眼を離さないで歩いていたけど、りりを見て、また視線を戻したら見えなくなっていた。
雲はなかったから、太陽光が雲に反射した、という物ではなさそうだったんだけどな・・・
そんなわけで、
あれはUFOだった!!!
と、勝手に認定〜〜!

Apr 09, 2006

大好きな換毛期♪

2月下旬から続いていたりりの換毛期が終わろうとしている。
今回の毛の抜け方はいつもと違い、毛が束でゴソっと抜けたので楽しかった。
私はりりの毛を抜くのが大好きで、特に、お尻の毛は束になって抜けるので尻毛抜きが一番の楽しみだった。
でも今回は全身が束抜け♪♪わ〜い。

前回の換毛期のときは、去年4月から7月まで、丸々4ヶ月間も抜け続けた。
今回は2ヶ月間くらいだったんで楽といえば楽だけど、ああ、楽しかった毛抜きも終わっちゃうのね。寂しいわ。
・・と思っていたら、今度はるーの毛が抜け始めた。
るーの毛は細いからあちこちに飛散して細かいところに入り込むのでちょっと厄介なのねん。

0604082


やっと届いた!

ネットで、ハンドメイドの石けん用オイルを注文したのが2週間前。
全然届かないよ〜、と思って、注文後12日めにお店にメールを出した。
「注文品が届かないのですが、もしも発送が遅れるようでしたら連絡下さい」と。
翌日になっても返事がないな〜明日かな〜、と思っていたら、メールを出して2日後の朝(7時20分・・パジャマのままだ!)に荷物が届いた。
24時間以内に到着するサービスを使っていたんで、発送したのはお店が私からのメールを受け取った後のはず。
慌てて荷造りしたんだろうか・・・。
このところ、こういう注文がスパっと一発で完了することがなく、こちらから問い合わせをしないと話が進まなかったりする。たまたまなんだろうか。それともこれが、英国的サービスクオリティー?!

2週間かかって到着したオイルたち。

0604081

まとめて買うと結構高い。この他に石けん用の型を2つ買って、送料入れて80ポンド。
普通に市販の石けんやボディシャンプーを買った方が安いような・・・?
いやいや、これも「こだわり」ですので。

Apr 05, 2006

初めてのイタリア☆

わ〜い!来週末、ローマに行ってきまーす!
本当はベニスに行くはずだったけど、行き先を急遽変更してローマへ。
ツトム犬の休みの予定が変更に次ぐ変更で、ベニス行きの安いチケットが取れなかったため、安チケットが取れたローマにした。
でもツトム犬、冬休みも取ってないんだよね・・・。いつも他の人に休みを取られてしまってツトム犬が休めなくなるんだよね・・。勤勉な日本人というか、どうせ日本人だから休まなくてもいいでしょ?!と舐められてるんじゃないの?と思ってしまうよ。


ローマまでの航空券だけ予約していて、まだホテルは決めていなかった。
昨日、Amazonで注文していた「地球の歩き方」が到着したので、その地図とネットを見ながらLastminutes.comでホテルの探索。
少ない日にちで効率よく移動できそうなテルミニ駅近くのホテルに決定。
う〜ん、まぁ、この値段なら(私たちにしては高めだけど)いいかな?と、某ホテルに予約手続きをした。
日にちや部屋、料金に間違いがないか隈無くチェック後、ポチッとクリック。
ふ〜っと一安心したところで、 ええっ!!??料金に驚く!!
なんと、ユーロ建てだと信じきっていた値段は、ポンドだった!!!!ぎゃーーーーっ!!!
ユーロでもちょっと高めだけど・・と思っていたホテル代が、ポンドだったら激高!
今まで貧乏旅行しかしていなかったので、心臓がバクバクするくらいビックリしちゃった・・。
あくまでも、私の感覚で「高い」と思ってるだけなので、他の人にはそこそこの値段なのかもしれないけど(T_T)

でもイタリアには一度行ってみたかったので、今からワクワクですがな〜。

« March 2006 | Main | May 2006 »