« UFO・・かなぁ? | Main | 暖かい〜☆ »

Apr 13, 2006

いただきます論争

一時、「いただきます」論争があったみたいなのね??
こちらの日本語フリーペーパーの「ジャーニー」に載っていたんだけど、
「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」
という母親がいて、論争になったとのこと。

食費を払ってるから云々と言う問題ではなく、
「いただきます」には食物と生産者の労力に対する感謝の意を表すあいさつとして、また「命をいただく」という意味もあって殺され食物にされる動植物に対して「(命を)いただきます。合掌」
という意味があるらしいけど。

私の場合は、基本的には食前に「いただきます」と言うけど、忘れる時もある。合掌はしない。
「ごちそうさまでした」は必ず言う。

そういえば、イギリスに来てから、「命をいただきます」というのを感覚的に知る機会が多くなった。

日本で日常的に牛や羊を見ることは皆無だったけど、私が今住んでいる場所では嫌でも眼に入る。
この季節、可愛い子羊ちゃんたちがたくさん産まれて、それはそれは微笑ましい光景。
メェェ〜〜〜と甘えた声で跳ね飛びながら、楽しそうに母親らしき羊に走りよる姿を見ると可愛くて堪らない。
でもこの子羊たちも、一部を除きほとんどがラム肉となる・・・。
りりのお散歩コースで見かける子羊たちも、数週間前までは牧場で過密状態だったけど徐々に減って今ではスペースがかなり空いている。
「ユキちゃん(仮名)、食肉になっちゃったんだ・・・・(T_T)」と思うとすご〜〜〜く悲しい。

自分の命のために他の命を取ってる、ということを実感する。イギリスにいると。(というか、牧場近くにいると)
そんなわけで、今日も私は「いただきます」と言う。


ちなみに、子羊はみんな「ユキちゃん」に見える。ハイジの「ユキちゃん」はヤギだったけど。

« UFO・・かなぁ? | Main | 暖かい〜☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なんて無知な母親なんだ?なんか、腹が立っちゃったわ!彼女の理論からすると、家でも言わなくていい(子供を養うのは親の義務=食事の準備は当たり前)ってことになりますよね。
うちでは、神に感謝した後、いただきます(日本語)を言い、Buon appetitoも言います(笑)。
やっぱり、感謝を忘れたらだめですよね。

↑同じく!何て母親なんだ??

くりぽんさん、私も羊さん(←さん付け)大好き。ホントかわいい。イギリスでは良く見かけるようになったから、余計にかな・・・。

我が家も、「いただきます。」「ごちそうさま。」はかかしません♪

うっ・・・私はくりぽんさんと逆になってしまいました。
日本では普通に牛が散歩してて、家の周り畑と田んぼだったので、まさに「命をいただく」を感じていたんだけど。
ロンドンに住んでいると実感が薄れていきます。
妹が帰国して一人暮らしになってからは「いただきます」も言わなくなってしまいました。
くりぽんさんの記事で「いただきます」「ごちそうさま」の大切さを思い出すことが出来ました。

思わず「へっ?」と考え込んでしまいました
そんな事考えた事なかった・・
お金払うとか、そういう問題と違うよねぇ
確か昔は、「お百姓さんありがとうございます」の後「いただきます」と言ってた時もあったような?
こっちでは 前クルーでTVドラマの『喰いタン』が流行ったばかりだから、その反発かしらね

>scricciolettaさん
おっ、お久しぶりです!!(>_<)
レス遅くなってごめんなさい!

scricciolettaさん宅では神様への感謝の言葉を言うんですか!ほぇ〜。
ちょうど今放送しているドラマの「ギャルサー」の主人公も、大地と太陽と命に感謝をしつつ「いただきます」をしていました。
命を貰ってるんですもんね・・。

>sonyさん
レス遅くなってごめんなさい!

可愛いですよね〜、羊さん!特に子羊ちゃん!!
こちらに来て初めて知ったのですが、羊の瞳孔が縦になっていてビックリしました。
近くで見ることってなかったし、羊の隣を歩くなんて・・なかったから、近づいて観察できてちょっと嬉しい♪

>えりさん

生活圏内に家畜が居ると、どうしても「命」を感じずにはいられないですよね・・。

私は父の転勤で高校の時1年半、長崎にいたことがあり、住んでいた場所が田舎で、たま〜に牛がドナドナみたいに運ばれていました。
初めてドナドナを見たときはショックで、泣きそうになりながら走って家に帰った覚えが・・。
純でしたな・・あの頃は(遠い目)

>tany さん
そうそう! 私も一瞬「へ?」と考え込んで、お母さんの発言を何度も読み返してしまいました!

ところで『喰いタン』、見たかったな〜。
東が見たかったな〜。
今、実家で録画してもらった「時効警察」見てます♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« UFO・・かなぁ? | Main | 暖かい〜☆ »