« やっと届いた! | Main | UFO・・かなぁ? »

Apr 09, 2006

大好きな換毛期♪

2月下旬から続いていたりりの換毛期が終わろうとしている。
今回の毛の抜け方はいつもと違い、毛が束でゴソっと抜けたので楽しかった。
私はりりの毛を抜くのが大好きで、特に、お尻の毛は束になって抜けるので尻毛抜きが一番の楽しみだった。
でも今回は全身が束抜け♪♪わ〜い。

前回の換毛期のときは、去年4月から7月まで、丸々4ヶ月間も抜け続けた。
今回は2ヶ月間くらいだったんで楽といえば楽だけど、ああ、楽しかった毛抜きも終わっちゃうのね。寂しいわ。
・・と思っていたら、今度はるーの毛が抜け始めた。
るーの毛は細いからあちこちに飛散して細かいところに入り込むのでちょっと厄介なのねん。

0604082


« やっと届いた! | Main | UFO・・かなぁ? »

ペット」カテゴリの記事

Comments

あらあら、換毛期がお好きとはびっくりです。
うちの犬は短毛ながら、抜け毛はしっかりありますので掃除が大変です~。この時期大変なのが、猫のほうですよね。埃と絡み合い、隙間に入り込んだり・・・。いっそのこと、丸刈りにしてやりたい!と思います・・・。

シェルティーは換毛期があるんですね!
しかもそんなにごっそり抜けるなんて^^
ラブは年中、歩く度に毛が抜け落ちます(涙)
洗濯したタオルで顔を拭いた時にメン毛が顔に
付いたり・・・。
りりちゃんは、換毛期以外の時期はそれほど抜け毛は気になりませんか?

>scriccioletta さん
猫の毛はほんと大変ですよね〜。
キーボードの隙間にも入り込んでるし、たぶん口にも入ってるんじゃないかと思います(T_T)
実はるーの毛も、ちょっぴり楽しみながら抜いています。
毛がこんなに抜けた〜!という結果が見えるのが楽しいのです!!(^_^)

>えりさん
シェルティは、他の時期は抜け毛は気になりません。
あ、でもうちもタオルには毛が付いてます・・
夫の顔には常にりりかるーの毛が付着してます(-_-)

でも意外!毛の手入れが楽なのかと思っていたラブが、年中抜けてるなんて!

わかります!わかります!ゴソッ!ズックもお尻の毛が束になってゴソッと抜けます!でもうちもいつもお尻だけだな~。
チワワは年中抜け毛だらけですが、この時期は特にお掃除がたいへんです。いっつもお洋服が毛むくじゃら(言いすぎ)です~。(>_<)

うちのシェルティーも春先はごそっとぬけてました。むずむずするのか、ブラシを見せると飛んできてブラッシングしろと目で懇願する姿をふと思い出しました。毎日ブラシしてもすごい毛の量で、1ヶ月でクッションがつくれるなー、なんて思ってましたよー。

ウチも2月半ば頃、ごそっといきましたよ。ブラッシングは大好きで、ブラシをみせると、自分からオスワリしてしまうのですが、尻毛抜きはあまり好きじゃないです。ちょっと強くすると「んぎゃっ」と言って怒ります。

>ともりんさん
ズックくんもごっそり行きますか〜。
束で抜けると楽しくないですか?!(^_^)
うちも、タオルや洋服に毛が付いてしまうので、夫の出勤前にはコロコロで一通り毛を取ってからじゃないと、スーツが毛だらけで大変です!!

>veloさん
クッション、作れますよね!
抜け毛でセーター作る人もいるみたいですが・・。
私も奇麗な抜け毛は袋に入れて保存しています。
いつかなにかに使おうと思って(^_^)
あの毛を捨ててしまうのが勿体ないですよね。何かに利用できないかな〜。

>Bさん
「んぎゃっ」と怒っちゃうんですね(^_^;
尻毛は他の毛よりも剛毛で絡まる率が高いから、普通にブラシでサッサッと梳かすことは出来ないですよね〜。
うちも、尻毛に触られるのはあまり好きではないようです。
さり気なくお座りをして、何気に尻毛ブラッシング拒否をしてしまいます・・。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« やっと届いた! | Main | UFO・・かなぁ? »