« 巣立ち | Main | バンガローの家 »

May 31, 2006

1700年代の家

先日、5月20日の日記に書いた家を見に行った。
一軒家かと思っていたら、お隣もくっついた家。semi-detachedという形状の家でした。
うち、りりがギャーギャー吠えるからお隣に迷惑かけてしまうので、集合住宅はダメなのです・・(T_T)
玄関を入ると目の前になぜか冷蔵庫。右に行くとすぐに台所とダイニング。
天井は梁がむき出しで、ファームハウスって感じでなかなかイイわ〜。憧れの梁天井!
キッチンにはアイアンキャストのオーブン。
これは現在は使えなくて、大家さんは中に本を入れていたみたい。
このオーブンもそうだけど、家の中には「博物館にあるスト−ブ」というアイアン製品がたくさん!
なんと、この家自体が博物館のような、1700年代に建てられた家だった!!
この扉は100年以上前のもの、とか。家の中身がすべてアンティーク。

キッチンの壁には、1700年当時家を建てた家族の絵と何年代の人か分からない白黒写真が飾られていた。
白黒写真のその人たちは、まるで大草原の小さな家。
バックには馬と馬車が写っていた。

地下室もあり、ボロボロのレンガを崩したら黒猫がニャーーーッ!と出てきそうな雰囲気でちょっと怖かった。

2階に行くと、ヴィクトリアンスタイルの猫足お風呂♪床が歪んでいるのはご愛嬌。
ヴィアトリクス・ポターの家も床が歪んでいましたが、まさしくそんな感じです。

3階部分は屋根裏部屋風情。一つの部屋はジムになっていて、ルームランナーやベンチチェスト、バランスボール等のフィットネス用品がズラリ。そしてなぜか日焼けマシーンまであった。

お庭は小さくて、東西向きの家なので日当たりについてはどうかな?と思うけど、280年前に建てられた家なんて、こんな物件賃貸ではなかなか出ないよ! 各部屋は広いし、しかも家具付き(&ジム付き)で家賃も予算内!!
ゼッッタイにこの家がいい!と思っていたのに、ツトム犬がデメリットを上げつらい、結局却下。
ネットが遅い地域、隣がくっ付いてる、庭が狭い、部屋が暗い、古すぎて幽霊が出そう、という理由で、ツトム犬はこの物件を断ってしまった(T_T)
な、なんて贅沢すぎる不満を・・・。
バカバカ〜〜!! 犬も猫も、ペットOKと大家さんが言ってくれてたのにー!貴重な物件だったのにーーー!!!
幽霊が出たって、どうせ英語分かんないよーー!!!

もうひとつ、同じ村の中にある別の物件も候補に挙がってます。
こちらはバンガローと呼ばれるタイプの家。
平屋で、少しお庭が広いです。家が小さいので値段は安め。
お庭の先(この家の向こう側)は、草原というか牧草地なので見晴らしがもの凄くいい!!
こっちの家でもいいな〜。ネットが遅い地帯だけど。

0605311

この村は、近くに運河があって、犬の散歩にはちょうどいい。
そして静か。素敵な村です。

0605312


もうひとつ、別の町の候補の家。
こちらは高速道路に近い街。
家はすっごい広そう?!門が付いてるよー!

0605313

こちらも家具付きで予算内の家賃。
見学の予約は入れてなかったので外から見ただけ。街中を少し歩いて、周りの様子を見たけど、車の音が気になる。
高速道路が近い(たぶん1キロも離れてないと思う)ため、常に車の「ゴーゴー」という音がかすかに聞こえる。
家の中で扉を閉めてしまえば気にならないんだろうか・・??
この場所はネット環境がいい。

家もいい、ネットもいい。でもなんとなく、音が気になるし街の雰囲気が好きではない。
前述の村の方が田舎くさくて好きだな。。
私が「この家がいい」と言ってもツトム犬がダメ出しするし、ツトム犬が「いい」と言っても私がダメだしで、2人の意見が平行線なため、もうしばらく今の家にいることになるかもしれない。
他の土地にも住んでみたいのになぁ。

カントリーサイドの色々な物件を見るのも、すごく楽しいね。

« 巣立ち | Main | バンガローの家 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

家とかは、妥協したくないですよね。ツトム犬様とお互いに納得がいくまで選びに選んだ方がいいと思いますよ。
あるのか?いや、きっとある!と信じて!
いいなぁ~、わたしも田舎に引っ越したい。緑がキレイな所で、毎日お散歩!いいなぁ~。

こんにちはー。お引越しされるんですか!?
納得のお家が見つかるといいですねー♪
それにしても、ステキですねー。本に出てくるみたいなお家ばかり。。。ため息です♡
家は、semi-detachedなのですが、姫(生後4ヶ月)がいて迷惑をおかけしないか?ヒヤヒヤものです(汗)
一軒家は憧れですわー。
ところで、渡英の日が決まりました(7月6日)。渡英したらすぐ、日本食を買いにお出かけしようと思ってます。
くりぽんさんにもいつかお会いできるのを楽しみにしてます。

>>scricciolettaさん
田舎、いいですよね〜!
緑に鳥に何だか分からない動物たち。
虫も多いけど・・・(-_-)
でも今住んでるところは新しい家が建ち並んでいる街なので、あんまり面白みがないです。
田舎、憧れなんです!!

>ケロ子さん
レンケロさん、お久です〜!
7月は良い季節なので楽しみですね。
家は、田舎方面だと家賃が安いみたいです。。
うちよりももっと田舎の友人は、大きな敷地でお庭が広い!だけど家賃は安いそうです!!!
私もケロ子さんにお会いできるのを楽しみにしています。

The comments to this entry are closed.

« 巣立ち | Main | バンガローの家 »