« 手作り豆腐 | Main | 二者択一 »

May 18, 2006

子育ては大変!

今年は一体どうしたんでしょう?!
窓を開ければ毎日のように蜂が入って来るし、室内はアリさんが行進している。
そしてそして、うちの周りの家に鳥の巣が集まってるのはなぜ?!
あっちこっちの家からヒナのピーピー鳴く声が聞こえて来る。
うちも例外ではなく、庭の茂りっぱなしの何だか名称の分からないブッシュの中に、Blackbirdという、名前の通り黒い鳥が巣を作っていた。
体は黒く、クチバシは山吹色。体長25センチほど。ピ〜チョロロ(?)と意外に素敵な鳴き声。
メスは少し色が薄くて焦げ茶っぽく見え、クチバシはくすんだ色なので最初はオスとは別の生き物かと思った。
このBlackbirdのオスが、庭でせっせと巣作りし、お嫁さんを呼び集めていた。
が、るーの登場でお嫁さん候補が一斉にザーーーッと逃げてった。・・ごめんね、鳥さん(T_T)
その後、お嫁さん集めをしていなかったのでうちの巣を放棄したのかと思ってたら、いつのまにかちゃんと結婚してました♪
今では2匹でせっせとミミズを巣に運んでいるのでヒナが産まれたみたい。でもなぜかヒナの鳴き声が聞こえない。なんで??
060517

そんなわけで、るーが毎日鳥さんの巣を狙ってる。
るーがお庭に出ると、鳥さん2匹がケッケッケッケッとウルサいほどの警告音を発する。
なんでうちみたいに猫のいる家の敷地内に巣を作ったのかしら・・。
るーの毒牙にかかる前に、無事に巣立って欲しいものです・・。

« 手作り豆腐 | Main | 二者択一 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

この鳥、ローマにもいます!凄い速さで歩く?というか、地面をピョ~ンピョ~ンと跳ねて?います。
るー様、気になって仕方ないんでしょうねー。
無事に、巣立ってくといいですね!

そうそう、スゴい早さで跳び歩きしてる鳥です!
ヒナはふ化から2週間ほどで巣立ち出来るそうなので、その日を心待ちにしています。
・・でも、ピーピー鳴く声が聞こえないってのも、なんだか不安なんですが・・。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 手作り豆腐 | Main | 二者択一 »