« ヒナがいた! | Main | 無事を確認 »

May 22, 2006

家族崩壊?!(泣)

今朝、Blackbirdの巣の様子を窓越しに見たら、1匹のヒナが芝生の上に落ちていた。
もう一匹、巣とは別の場所からピョコンと姿を現していた。
わぁ、もう飛べるんだ〜と思ったんだけど、下にいるヒナは全く動かない。
でもまだ生きている。るーにやられた訳ではなさそう。
すぐに巣に戻そうと思って、りりとるーを出さない様に気をつけながら庭に出た。
巣が少し上の方にあるので、新聞紙にヒナを乗っけて戻す作戦だった。

新聞紙に乗っけたヒナは、最初逃げる素振りをしたけど意外に大人しい。
そのままそ〜っと茂みの上に持って行き、巣にポトンと落とそうとしたその時、親鳥が今まで聞いたことも無いようなサイレンを発し、巣にいたヒナ鳥全てがバババババッッ!!!と外に飛び出した(T_T)

え〜〜〜ん!!!そんなぁ〜〜〜〜!!!

最初に保護したヒナは、少し体力が無かったようで大人しかったけど、他のが元気いっぱいで逃げまくる。
1羽は家の前の水たまりの中でジッとしていた。このコと最初の大人しいコは巣に戻せた。
もう1羽は元気で、逃げて逃げて逃げまくり、家の敷地を隔てる戸の隙間から外(道路側)へ出てしまった。
そして隣の家の茂みの中へ・・。
そこにいることは分かっているけど、手が届かないのと、逃げまくるので今度はもっと遠くへ行ってしまいそうで手が出しづらい。

その後、巣の様子を見ていたら、最初のコがまた巣から出てしまった。
飛べないくせに、飛ぼうとしてポテポテと落ちてしまう。
横の茂みに身を隠して、親鳥が来ると必死に「私はここ」とアピールしているけど親鳥は気づかない。

メスは育児放棄したのか、そこにいるけど餌を取って来ない。
オスは餌を持って来るけど、巣に入って出て来て、また入って、の繰り返しで誰かに餌をあげていない。中に誰もいないみたいで、巣や周辺でヒナを探している。

巣から出てしまったヒナたち。
もうずっと雨の日続きで今日も雨なのに、濡れてないだろうか。
親切なつもりで、大変なことをしでかしてしまった・・・む、胸が痛い。
とりあえず猫ドアはロックした。でもるーがドアをガリガリ、ドッタンバッタンと押したり引いたりしてしつこく外に出ようとしている。

私は何をしたらいいのか、途方に暮れている。(もう何もしない方がいいのかもしれない(T_T)

« ヒナがいた! | Main | 無事を確認 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ヒナがいた! | Main | 無事を確認 »