« 大判焼き | Main | 子育ては大変! »

May 14, 2006

手作り豆腐

木綿豆腐を手作りするキットを持っていたのに、ガレージに放置状態だった。
揚げ出し豆腐を作ろうと思って、このキットの存在を思い出した・・。
大豆の賞味期限を確認すると、かな〜〜〜〜り前の賞味期限(激汗)
説明書を見ると、まず大豆を水に浸して10時間!えーっ、すぐに作れるのかと思ってた。
揚げ出し豆腐、今日食べれないよ〜(>_<)

0605141


結局お豆腐を作ったのは次の日。
ミキサーで大豆を撹拌し、煮て、布で濾す。
出来た豆乳ににがりを入れて静かにかき混ぜ、フタをしてしばらく置く。
その後、布を敷いた型に入れ、上から重しをして放置。
で、出来たのがこれ↓

0605142

初めての手作り豆腐だったんで、冷や奴でそのものの味を楽しむ・・・。(説明書通りに)
普通にお豆腐の味だったけど、なんとな〜くモロモロしたお豆腐だった。見た目もあまり良くないし(^_^;
にがりを入れたあたりの処置が悪かったのかな?
でもま、普通のお豆腐が食べられるのだけでも、良しとしよう。
一時帰国した際にはお豆腐用の大豆を購入しなければ。

おからの方は、うの花とおからのバナナパウンドケーキを作った。
パウンドケーキは失敗・・何十分焼いても中身がしっとり状態。ちょっと気持ち悪いくらいのしっとりさ。(ツトム犬は気色悪がって味見すらしなかった)
うの花は初めて自分で作った。これが意外に美味しかった!また作ろうっと!

余ったおからはりりが全部始末してくれた。残飯処理係だな・・。

« 大判焼き | Main | 子育ては大変! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 大判焼き | Main | 子育ては大変! »