« 暖かい〜☆ | Main | 手作り豆腐 »

May 14, 2006

大判焼き

ツトム犬が日本食材屋さんで買って来た冷凍の大判焼き。
最後の2個を、チンして食べようとしていた。
りりが私の後ろから付け狙っていたけど無視していた。
私が一個を食べ、残り一個はツトム犬の物。
すぐに食べればいいものを、ツトム犬は食べるまでにグズグズするタイプ。
今日はチーズを先に食べて、あとからゆっくりとホカホカの大判焼きを食べる予定だったらしい。
りりが、ツトム犬が座っているソファに前足をかけ「フンフンフン」と彼が手にしているチーズに鼻先を付けて来た。

「あはは!ダメだよ、りり〜!ダメだよ・・・・
あ”ーーーーーーっ!!!!!!」

何かと思ったら、甘えん坊ぶりっ子でチーズを欲しがったのはフェイントで、突然顔をグリッと90度反転させてテーブルの上にあった大判焼きに食らいついた!
すごい! 早業!!!
0605131

一応頬張っておいて唾液をまんべんなくまぶし、ペッと床に置いて後からゆっくり食べる。
そうね、もうそんな大判焼き、いくらツトム犬でも食べられないもんね・・。

最近、りりはこの手の作戦で、かなりの確率で食物を手に入れている。
何度も成功するとは・・・完璧に舐められてるよ、ツトム犬。

« 暖かい〜☆ | Main | 手作り豆腐 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

りりちゃんサイコー。
もう爆笑です。うちの子も食べ物のために工夫がすごかったなー。
食べすぎには注意ですね。シェルティーは脚が細いから、うちのみたいに足が曲がってしまうとかわいそう(ちなみに中型で14キロありました)。

veloさん、こんにちは。
うちは13キロありますよ!最近量ってないから分かりませんが、このところ太っているようなのでもしかしたら14キロあるかも〜。
veloさん、足が曲がって・・って、どうしたんでしょうか?
前にこの話伺ってなかったと思うのですが・・もしもよろしければ教えて下さい〜。
シェルは足が細いので、太ると足が曲がる等の問題が生じるのでしょうか?!

そうなんですよ!太りすぎは注意です。うちの犬は確か11歳ごろからO脚になってました(笑)。食事は鳥の腿肉の皮と脂をぜんぶとったのをキャベツと一緒にゆでてあげていました。が、多分こうやっておやつをゲット(死語?)していたのでどんどんふとっちゃったのかなー。お散歩も1日1時間X2回して、庭も狭いですがかけまわってたんですけどね。足が曲がってくるとお散歩も長い距離嫌がるようになり、それがまた肥満を加速させていたかもしれません。年をとると運動量がへるのに食欲は減らなかったのが一番の敗因だったかもです。心を鬼にしてがんばってください。でもついつい・・・・ね(笑)。

veloさん、ありがとうございます♪
そう、「ついつい」であげてしまうんですよね・・。
日本では鬼のように厳しくオヤツや盗み食いを監視していたのに、飼い主の勝手で引っ越しさせてしまったことを負い目に感じてしまい、こちらに来てからは超〜アマアマな飼い主に変貌してしまいました。>自分

veloさんはお散歩に時間をかけていたんですねー。
うちはあまり・・・もにょもにょ・・。
肥満にならないように食と運動、気をつけますです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 暖かい〜☆ | Main | 手作り豆腐 »