« ガーゴイル | Main | ローラアシュレイの生地 »

Jun 28, 2006

チャイナペインティング

去年の秋からチャイナペインティングを習っておりますです。
しかしこれがなんだかよく分からん。
毎回頭の中は「????」とクエスチョンマークだらけ。
こんな描き方でいいの?描けば描くほどグチャグチャになるよ〜!?(>_<)助けて、先生ぇ〜!
と目がグルグルしてるけど、先生は毎回「グ〜ッ!」とか「ラブリ〜ッ!」等と励ましともお世辞とも言える様な言葉をかけてくれる。
今は長期の夏休み中で、教室は9月から再開。
昨日先生から電話があって、焼いたチャイナを取りに来て、とのことだったのですぐに先生のお宅に行った。

↓ポット敷き。チューリップ画。2回焼き。

0606291

これが3枚目。牛歩のようにノロいペース(^_^;
今の自分としては、結構いい感じに描けたような気がする。
もっと経験を積んで少しでも上達した状態だったら、この絵が恥ずかしくなるんだろうな・・。

↓これは一回目の焼成。薄〜い色づけです。

0606292

上と同じくチューリップ。
タイルに描いて、できれば3枚ほどを額に入れて飾りにしたいと思っている。

下絵はいずれも、「アンティークポーセリンに学ぶ」より。

少しでも巧く描ければ、と思うけど、なんだか泥沼の中でもがいているような感覚から抜け出せない。あはは・・・。
夢は、自分で描いた食器をフルセットで揃えること。りりとるーのポートレイトを描くこと。
動物の絵は難しいし、食器をフルセット描くのも難しいだろうけど、何年後かには描けるようになっていたい。
りりたちの寿命が来る前までには、なんとか!

« ガーゴイル | Main | ローラアシュレイの生地 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

いくら模写とはいえ、すごいお上手でびっくりです。まるでヘレンドのチューリップみたい。私はまったく美的センスがないのでウラヤマしすぎです。りりちゃん、るーちゃんの絵も楽しみにしています。

veloさん
ありがとうございます。
でもほら、この大きさの写真だと粗が見えないでしょ!?(笑
奇麗に見えてそうな写真を選んでアップしてるし!(姑息!)

はじめまして。
ロンドンに来て2ヶ月が過ぎた海外生活初心者のもです。
チャイナペインティングはぜひやってみたいと思っていて。。。作品とても素敵ですね。
そのお教室というのは・・・どちらなのでしょうか?もしよろしければ教えていただけませんか?
こんなことをここでお願いしていいものかわかりませんが、まわりでチャイナペインティングをしている方がいらっしゃらないので、教えていただけると大変嬉しいのですが・・。

cocoママさん、こんにちは。
レスが恐ろしく遅くなってごめんなさい!!(>_<)
内容等についてはそちらにメールいたしますね!!

こんにちは。はじめまして。昨年9月に、ロンドンの南に引越してきました。チャイナペインティングの作品、拝見いたしました。お上手でうらやましいです。作品も随分増えられたんじゃないですか?きっと、先生も素敵なんでしょうね。わたしも、以前少し習っていたのですが、引越しが続いたりして、もうかれこれ3年半も触っていません。もう、1cmぐらいホコリが…
もし、差し支えなければ、私にもお教室の情報を教えていただけましか?ただ、ロンドンも広いので、通える範囲かどうかわからないのですが。よろしくお願いします。

ララゴマさん、初めまして!
チャイナペインティング、今でもダメダメなまま続いておりますが作品は増えていません(苦笑)
のんびりゆっくりマイペースで続けています。

ところで、私が習っていた場所はロンドンではないのです〜。
上記でメッセージを下さったロンドン在住のcocoママさんはお近く(?)で教室を発見されたそうなので、ララゴマさんもどなたかから情報を得られるかと思います。
cocoママさんからはどこのお教室か、等を聞いていないので詳細は不明です。お力になれなくてごめんなさい。
この件について、メールしますね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ガーゴイル | Main | ローラアシュレイの生地 »