« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

Jul 30, 2006

遊ぼう!

久しぶりにiMacが起動出来た!!! メチャクチャ調子悪いです。


りりとるーの遊ぶ姿です。
りりの方がるーにちょっかい出して遊ぼうとするけど、るーはちょっと迷惑そう。


Let's play!
Uploaded by kuripon

予防注射

年に一回の予防注射のため、りりとるーを動物病院に連れて行った。
去年行ったのが5月。
今年は7月末・・。
行くの忘れてたです(-_-;

るーを捕まえてケージに入れるのが大変だった!!
ツトム犬と2人掛かりでハァハァしながらるーを取っ捕まえる。るーも死ぬ気で逃げようとして、もの凄い力でケージの扉を押しのけようとするのでもう大騒ぎ。
060729



in the car
Uploaded by kuripon

動物病院ではりりもるーも大人しかった。
2頭とも健康診断では異常なし。といっても触診のみだけど。
今回は念のため虫下しのお薬ももらった。田舎なので牛や馬の糞がそこら辺に落ちているし、ちょっと汚い場所を歩いたりするので・・。
狂犬病注射は、日本に帰る前に打てばいいとのことだったので帰るまで打たないことにした。

*今日打った注射*(去年5月と同じ注射)
りり
Nobivac® DHPPi+L
Canine Distemper virus(ジステンバー), Canine Adenovirus(アデノウィルス感染症
), Canine Parvo virus(犬パルボウィルス感染症), Canine parainfluenza virus (CPI/犬パラインフルエンザ), kennel cough syndrome(犬伝染性咽頭気管炎), Leptospira canicola(犬レプトスピラ病1), Leptospira icterohaemorrhagic(犬レプトスピラ病2)
7種ワクチン

るー
Nobivac® Tricat
Feline viral rhinotracheitius (FVR/猫ウィルス性鼻気管炎), Feline calicivirus (FCV/猫カリシウィルス感染症) & Feline panleucopenia (FPL/猫汎白血球減少症)
3種ワクチン

Jul 20, 2006

歩けるようになりました

0707202

原因は何だったのか未だに不明だけど、りりは歩けなくなって丸一日経った今日の夜からまた歩けるようになった。
今日は朝から階段を使わせないようにし、私もなるべく一階にいるようにしてりりがソファに飛び乗らないようにしていた。
といっても、りりもソファに飛び乗る元気はなかったけど。

午後、庭で鳥の騒ぎ声がして(Blackbirdと、Magpieという大きめの鳥が闘っていた!)、私も何事かと驚いたけど、りりが興奮してギャンギャン吠えまくった。
そのときから突然、走れるようになった!!(@_@)
庭でグルグル走り回って鳥に吠える。
何?!あんた、走れるじゃん!?
近隣で窓を開ける音がしたので、鳥がギャーギャー騒ぎ続ける原因はりりだと思われたかもしれない。ちょっと恥ずかしい・・。

庭から戻って来たりりは、また足を引きずってヒョコンヒョコンと左後ろ足を庇う歩き方に戻った。
でも一応は立てる。

夜、ツトム犬が帰ってきた。
いつものように「おかえりー!」とワンワン大騒ぎ。
おお、いつものりりが戻って来た。
後ろ足も引きずっていない。

昨日は左後ろ足の肉球を地面につけることが出来ないようだったけど、もう大丈夫みたい??
お散歩時、気をつけてはいるけど結構ガラス瓶を割った破片が落ちていて、もしかしたらそれを踏んだのか、虫に刺されたのか・・?

実は、こちらに来てから度々ある。りりが歩けなくなるようなこと。
病院に行っても原因不明。
・・・なんなんだよう!(T_T)

りりが立てない

昨日の夜からりりが歩けなくなった。
左後ろ足が悪いらしく歩こうとしてもビッコを引き、すぐにヘタンと腰をつく。
調子が悪いらしい部分を押さえてみても痛がる様子はない。圧痛はないらしい。
なんで左後ろ足を床に下ろせないのかが分からない。

夜7時くらいにお散歩をした時には何ともなかったし、普通だった。
ただちょっといつもと違ったのは、食欲不振だったことだけ。
いつもは奇麗に食器を舐め尽くすけど、フードが一粒だけコロンと転がっていた。
夜9時前にツトム犬が帰って来て、玄関に迎えに行かないで寝ていたのでりりの変化に気づいた。
(要は、大人しかったから「あれ?どうしたの?気持ち悪いぞ」となった)

今日の朝もやっぱり左後ろ足の調子が悪い。
2階から抱っこして1階に下ろし、フードをあげたけどいつもの倍以上の時間をかけてノロノロ食べる。
結局、半分ほど残して横になっている。

Mac電源入りません

iMac G5、こんなに調子が悪いとは!
今までの歴代Macの中で、一番ダメダメです。

Jul 15, 2006

太っ腹な友人です

知り合いが帰国することになった。
家の中のいらない物を全部処分するから、ソファや椅子、テーブル、その他、全部持って行って!もちろんタダでいいから!!と言う。
家具はほとんど持って帰らずこちらで処分するそうで、引き取ってもらえたら有難い、とのこと。
その言葉を聞いた瞬間、頭の中でシャカシャカと計算する音が響き、ぜ、全部欲しい!と思ってしまった。

私は今もまだ他の場所へ引っ越したいと考えていて、ずっと自分にとって良い物件を探している。
日本から家具などを持って来ていないので、探している物件の第一条件は「家具付き」。
更に「ペット可」。
他にも色々と条件はあるけど、まずは「家具付き」で探さなければ話にならない。
(家具無し&ペット不可でも、大家さんと交渉の結果、いくらか上乗せでOKになることもある)

でもでも!!!

もしも家具全部を貰えてしまうのだったら・・・・「家具無し」物件もOKでないですかーーっっ!!!

「家具無し」物件の方が圧倒的に多いから、選り取りみどろあおみどろ・・・。うっとり・・。

しかし、この話をツトム犬にしたところ、「えーっ、全部タダなの〜?! そんなの悪いよ。」とあまり乗り気じゃない様子。
チッ。
ツトム犬は、人からすんなりと物をいただけないタイプ。
物を得るにはそれなりの対価が必要、と頑に思う人なので、帰国する人から受け取る一辺倒だと、お返しも出来ない = タダでなんて申し訳ないよ〜 、という風に思うんだろうな。


しかしながら、私のレーダーは既に「家具無し」物件を探し始めているので、知り合いの家具一切はありがたく頂戴することに(密かに)決めている。

Jul 10, 2006

DS Lite

DS Liteって、なぜかまだまだ日本では売り切れ中??
先月、イギリスでも発売になって、どこのお店でもどのサイトでも買える状態。
日本で買う方が安いけど、売り切れで買えないんだったら多少高くても(100ポンド弱)イギリスで買っちゃえ〜、ということで、本日買ってきました。
ついでに購入したソフト、「 脳を鍛える大人のDSトレーニング」英語版。5ポンド也。(抱き合わせ販売で多少安くなってた)

音声で認識するトレーニングについては、私の発音が悪すぎて認識されませぬ(T_T)
特に「Black」「Red」が認識率低し!!
数字は「5」と「7」がダメ。 「7」は最初に余計な一文字をつい入れてしまうので違う数字に認識されて、「分かってるのにああああああ〜〜〜!!」な状態でストレスが溜まってしまう。

060709

そして私のおバカな脳内年齢・・・(T_T)
せめて年齢と同等であって欲しかった・・・・。
毎日鍛えれば少しは若返ることができるらしいので、も〜毎日やっちゃう♪

本当は、「えいご漬け」が欲しいのでした。。。

Jul 08, 2006

フラワーアレンジメント

以前より友人に誘われていたフラワーアレンジメント教室。
私の性格に合わなそうだったので敬遠していた。
でもここ最近、お花に対する考えが変わってきて、フラワーアレンジメントをしたい!と心から思えるようになり、今回初めて参加させてもらった。(腰が上がるのに何年かかってるのやら・・)


0607071


鉢にオアシスを入れ、棒をグサッと突き立て、上部にもオアシスを刺す。
棒は、りりとお散歩に出かけた際に、あぜ道で発見した物。
今でも「良い枝はないか」とお散歩の度に探している。近所に悪ガキがいて、木に登って折ってくれているのでありがたい♪
オアシスには造花用と生花用と2種類有ることも知らないような超初心者で(←今日はじめて知った)フラワーアレンジメントなんて何も分からないので、とりあえず白一色の造花で作った。
参加者それぞれ好きな花材を持ち寄るため、同じ形状のアレンジでも大きさも見た目も違う物となる。

お花は何年も前に草月流で少しだけ経験したことがあるけど、もう全然やる気無くてつまらなかった。
でも今回のフラワーアレンジメント教室は面白い!次回が楽しみになるほど楽しめた!

Jul 05, 2006

Crown Princess Margareta

<Crown Princess Margareta>

6月15日

06070511


6月17日

06070512


6月18日

06070513


6月24日

06070514


6月27日

06070515


06070516


William Morris

6月に買ったイングリッシュローズ、William Morris。

<William Morris>

6月11日

0607051


6月12日

0607052


6月15日

0607053


6月16日

0607054


6月17日

0607055


6月18日

0607056


6月27日

0607057


蕾は濃いピンクで、開くにしたがって色が薄くなっていく。
全開すると淡いピンク。

花弁が多いので、散るときはバラバラバラ〜〜っと豪快に散る!

Jul 04, 2006

テーブルクロス

先日買ったローラアシュレイの生地でテーブルクロスを作った。
長尺のものさしが無いので、適当に折って切って、適当にミシンで縫う。
かなりガタガタな縫い目で(^_^;、しかも微妙に曲がったなんじゃこりゃ〜なテーブルクロスの完成・・・・
0607041
でもテーブルにかけると、正確な長方形じゃなくても全然大丈夫!曲がり具合なんて全く見えない、気にならない!
いやいやいや、結構いいじゃーん、と自画自賛。(切ってミシン掛けただけ〜)

0607042
「るーちゃん、どいて!」と言っても寝たふりのるー。
目が薄らと開いてるようなんだけど。結局最後までどいてくれなかった。
いいんです、るー子さん。ぐっすりと寝て下さい・・・

« June 2006 | Main | August 2006 »