« DS Lite | Main | Mac電源入りません »

Jul 15, 2006

太っ腹な友人です

知り合いが帰国することになった。
家の中のいらない物を全部処分するから、ソファや椅子、テーブル、その他、全部持って行って!もちろんタダでいいから!!と言う。
家具はほとんど持って帰らずこちらで処分するそうで、引き取ってもらえたら有難い、とのこと。
その言葉を聞いた瞬間、頭の中でシャカシャカと計算する音が響き、ぜ、全部欲しい!と思ってしまった。

私は今もまだ他の場所へ引っ越したいと考えていて、ずっと自分にとって良い物件を探している。
日本から家具などを持って来ていないので、探している物件の第一条件は「家具付き」。
更に「ペット可」。
他にも色々と条件はあるけど、まずは「家具付き」で探さなければ話にならない。
(家具無し&ペット不可でも、大家さんと交渉の結果、いくらか上乗せでOKになることもある)

でもでも!!!

もしも家具全部を貰えてしまうのだったら・・・・「家具無し」物件もOKでないですかーーっっ!!!

「家具無し」物件の方が圧倒的に多いから、選り取りみどろあおみどろ・・・。うっとり・・。

しかし、この話をツトム犬にしたところ、「えーっ、全部タダなの〜?! そんなの悪いよ。」とあまり乗り気じゃない様子。
チッ。
ツトム犬は、人からすんなりと物をいただけないタイプ。
物を得るにはそれなりの対価が必要、と頑に思う人なので、帰国する人から受け取る一辺倒だと、お返しも出来ない = タダでなんて申し訳ないよ〜 、という風に思うんだろうな。


しかしながら、私のレーダーは既に「家具無し」物件を探し始めているので、知り合いの家具一切はありがたく頂戴することに(密かに)決めている。

« DS Lite | Main | Mac電源入りません »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

家具無しでもいいとなると、家探しも楽ですよね。家賃も若干安いし、備え付けの家具を壊したり汚したりする心配もないし。
うちも家具無しですが、IKEAで安い家具を買って、大家さんに頼み込んでベッドだけはつけてもらったので、その辺りは交渉次第かなと思います。
どうしても旦那様がタダでもらうのは嫌とおっしゃるなら、気持ちお金を払ってはどうでしょう?

>弥生さん
弥生さん宅もunfirnishedですか。意外に家具無し物件に入られてる方は多かったんですね。
今のうちがfull firnishedなので、お鍋フライパンから食器、カトラリー、タオル類、全部付いてます!
でも全部安ものなので、おたまやフライ返しなんて熱で溶けて使い物にならなくなってます〜!(泣)
電話台はりりが壊してるし・・この家を出る時が怖い・・。

友人の家具ですが、お金払う方がいいのかしら。
もちろんそこら辺の会話のやり取りはあったのですが・・う〜ん。
ちょっと悩んでます。

くりぽんさん。
ラッキーですね。私だったら、ひっこしのお手伝いをさせていただくとか、体で払って(!?)いただくことにするかも。家具つきの家って、気を使うし、インベントリーでなんだかんだ差し引かれて、納得できない気分になったりするんですよね。ウチの犬は、2回もガラスに飛び込んで(幸いにも怪我無し)、保険で支払ったから良かったようなものの、ガラスの質が悪いとか言われました。

Bさん
今になって話が怪しくなってきました・・
他にも「欲しい」という方が現れて(^_^;;;

一応、今までにも他の方のお引っ越しの手伝いをしていました。もちろん無償で!(笑)
1人しか派遣されていない会社の方を中心にお手伝いしていました。(多数派遣されている会社は会社内でのお手伝いがあるかと思って)

Bさん、なんでガラスにとびこんじゃったんでしょうか?!(笑)
激しいコですね〜。
でも怪我がなくて良かった!
しかもガラスってそんなにヤワなんでしょうか・・。やっぱり質が悪いんですね。
うちのガラスも歪んで見えます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« DS Lite | Main | Mac電源入りません »