« 遊ぼう! | Main | 停電 »

Aug 01, 2006

犬5万匹を・・・中国

今日のyahoo!ニュースで見た「犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国」。
お、恐ろしすぎです、中国(T_T)
イギリス人が読んだら卒倒しそう。でも残念ながら、検索の仕方が悪かったみたいで英語版は検索できなかった。
元ネタの「生活新報」(http://www.shxb.net/)に長い記事が載っていたのでexciteの翻訳で読んでみた。
(「狂犬病」でサイト内検索すると記事が出てきます)

・狂犬病の人間への伝染が早いため、全ての犬を処分する事を決定(警察犬、軍用犬は除く)
・散歩中の犬を発見したらその場で撲殺
・犬の流出を防ぐため、検問。見つけたら即撲殺
・ある村民は飼い犬を自分で首を絞めて殺した。一部の村民は犬を隠し、その摘発のため村民が一戸一戸検査。見つけたら即撲殺。
・狂犬病予防注射を打った犬も容赦無し。(予防の効果は85%しかないので、抗体を作れない残り15%を特定するのが難しいため)
・一匹あたり5元の保証金
・7月24日に犬の一掃を決定。25日から5日間以内で全ての犬を一掃する計画を立てた。
・25日から犬肉店での犬の流通、売買禁止。
・狂犬病の潜伏期間は比較的長いため、どの犬がウィルス保持しているのか、他の犬に感染させているのか不明なため、全てを殺す他ない。
・ある村(?)では、犬は人や家畜を噛み、実際に人間も被害に遭っている。

以上、簡単にまとめてみました。

野犬はともかく、狂犬病予防注射を打った飼い犬までも撲殺って・・一体どういうことなんでしょうか。
飼い主の目の前で犬を撲殺。飼い主も犬も絶叫って感じみたいです・・・・。

雲南省のほにゃらら県と言われても場所がよくわかないけど、農村地帯??

SARSが出た当初、感染原因は犬だと噂が広まったら飼い主がマンションから犬を投げ落として殺すということもあったし・・。
もしも中国転勤があったら、たとえ都市部だとしてもりりとるーは絶対に連れて行きたくない!!!もー、怖すぎ!!

同じく「生活新報」にこんな記事も。

人命大于狗命,人权大于狗权,这就是牟定扑杀狗最大的理由。这也是人类生存的基本法则。

(翻訳)
人命はしがない命より大きくて、人権は犬権力より大きくて、これは牟定は飛びかかって犬の最大の理由を殺す。これも人類の生存の基本的な掟だ。

« 遊ぼう! | Main | 停電 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

知らなかったよ・・・・。何だこれぇーーー!!!
これが政府のすること???
もう、馬鹿じゃないかとしか言えない。
今まで放っておいた結果じゃないかーーー、因果応報だろーー!!!
もう、基本的な常識が違うよ・・・。

わたしのブログにこのページ、リンクさせて下さいね!!!!!

あ然。恐ろしいです。自分のためなら何してもいいって事でしょうか。なんか、恐怖のメッセージですね。

>scricciolettaさん
本当にヒドい話です・・(T_T)

最近でもインドネシアで犬50万頭(!)を処分していたという事例があったことを知りました。
1997年のことだそうです。
日本での狂犬病予防接種率は下がっているということなので、日本も油断していると同じことになってしまうのかもしれません。怖い〜〜!!!

>Bさん
何が怖いって、哀願する飼い主の目の前で撲殺ってのが怖いです!!
しかもこの件をほとんど人民に報告しないで、のこのことお散歩しに出かけたところを一斉摘発したみたい!!
信じられません。

本当に怖すぎです。びっくりしました。

>ケイティさん
レスが遅くなってごめんなさい!(>_<)

他のわんこ仲間ともこの話が話題になりました。
たった5日間で5万頭を殺してしまうところがさすが中国?!です・・。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/11221010

Listed below are links to weblogs that reference 犬5万匹を・・・中国:

« 遊ぼう! | Main | 停電 »