« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

Sep 28, 2006

やっと直ったMac

去年の11月からず〜っと調子が悪かったiMac
電源が突然「ブツッ!」と落ちまくっていた。
何度もサポートセンターへ持って行こうとしたけど、持って行く日に限ってちゃんと電源が入って調子がいい。
騙し騙し使って、いつ電源が落ちるかというハラハラ感を伴う使い方をしていたため、もー、こんなMacどうでもいいや!という気分になってしまい、結局何ヶ月も放ったらかし。

先日、ツトム犬がサポートセンタ−に持って行ってくれて、2〜3日ですぐに戻って来た。
パワーサプライ部分を交換してくれたらしい。100ポンド強で(-_-)
今は調子がいい。
突然電源が「ブツッ」と落ちることがない。・・あれは本当に心臓に悪い。
いやもうホント、iMac G5初期型は問題が多い。

そういや、サポートセンターではもう一人、同じiMac G5を持ち込んでる人がいたな・・。
仲間だ仲間。

Sep 25, 2006

階段から転げ落ちる

060925

なんかも〜、アホです。
りりの日課は、朝のツトム犬のお見送り。
ツトム犬が鞄を持つと、ギャンギャン大騒ぎして玄関までドドドドドッと追いかけて行くのですが、今回は興奮しすぎて階段から転げ落ちてしまった。
急に大人しくなってお尻をペタンとつけたまま動かなくなったりり。
・・またやっちゃいました。左の後ろ足を痛くしたらしい。

このところ、りりもその状態に慣れて来たようで、3本足でもピョンピョン跳ねながら階段を上り下りできるようになった。
りりにとっては階段は危険で、階段の所に赤ちゃん用のゲートを付けようかな〜と思いつつ、今まで放置(^_^;;
人間にとって不便になるけど階段を遮断するか、バンガローのような平屋の家に引っ越すか・・。
私としては引っ越しという選択をしたい・・が。

Sep 24, 2006

アンティークセンター

友人に誘われ、それぞれの夫たちがゴルフをしている間に私たちはアンティークセンターへ行って来た。
連れて行ってもらったので場所が良く分からないんですが・・・(汗)

しかし私は前日の夜からお腹がピーピーになり絶不調。
ツトム犬と同じ物を食べたというのに、私は夜中に何度も腹痛で目が覚め、脂汗がでるほどの激痛にのたうち回ったのであまり寝た気がしなかった。
そんな訳で体調悪し。ちょっと無口だったかもしれない・・。

そんな時には欲しい物がなかなか見つからず、いいなこれ、と思って手を出しても端っこが欠けていたりヒビが大きかったり、価格が折り合わなかったりでイイこと無し。
一緒に行ったみんなは好きな物を発見して購入していた。

最後に見つけたドレスデンのお皿。20ポンド。
本物にしては安過ぎな気が・・・???

060924

しかも端の柄部分に、ぽちっと穴が開いている。お皿を焼いた際に気泡が入ってはじけたという感じの穴。
うーん、もしや、B級品?!
よくよく絵を見ていたら、ヤシの木に不思議な植物が絡まっているように見えてきて、なんだか気持ち悪い・・。
マイセンのブルーオニオン系はちょっと苦手。

私にはアンティーク/コレクティブル品の審美眼が全くないので、これは良品なのか価格的に妥当なのかとか全然分かりません。
鑑定団のみなさん、いかがでしょうか?!

Sep 22, 2006

ガガンボ

060922
なにやら今年は、気候の関係でガガンボが大発生したらしい。 ガガンボだけではなく、蜘蛛と葉食害虫もこの2年のうちで一番多いように感じた。

このガガンボがかなり繊細な昆虫だと知ったのはイギリスに来てから。
今までは、蚊の親玉のような容姿なので触るのが怖くて玄関先にガガンボがいると逃げ回っていた。
ンがしかし。
こちらの家には網戸が無いので、夜に窓を開けていると電灯に惹かれてガガンボが入りまくり。
そしてるーちゃんが狂喜乱舞。ガガンボをおもちゃにして弄び、最後にはムシャムシャ・・・。
そんなガガンボが可哀想で、ネットで調べたら人を刺さないし全くの無害だと知り、乱暴に扱うと足がモゲてしまうので両手で囲むようにそっと保護して外に放すことができるようになった。

りりとお散歩をしていると道ばたにもガガンボだらけ。
運悪く踏まれてしまったものもいる。
お腹がプクーッと膨れて飛びにくそうなガガンボが多いから、8月末から9月上旬って産卵時期なのかな。

そんなガガンボも、朝夕寒くなってきたらパタっといつの間にか見かけなくなってしまった。
また来年まで、さようなら、Daddy-Long-Legsたち。

Sep 17, 2006

ウェッジウッドの象さん

060917

Stoke on trentのウェッジウッドのファクトリーショップへ行って象さんプリントのお茶セットを買ってきました。
カップと、お茶托にも小皿にも使えるお皿、合わせて12ポンド(2600円)ほど。
・・なんだか円で考えると安くもないような気が???(B級の割に)
ファクトリーショップなので、もちろんB級品。
山積みしている中から目を皿のようにして、なるべくいい品を探す訳です。
が、私の目は節穴で、家に持って帰ってから「あ"!?」な部分を発見すること多し。
今回ももちろんあり得ないほどのダメカップを買ってしまいました・・。

このブルーエレファントシリーズで、ジャパニーズ ティーポットというのが安く出ないかな〜。

他、インディアというシリーズが激安で山積みになってた。カップ、ソーサー、それぞれ1ポンドくらい。
ワイルドストロベリーも1ポンドの激安の時がある。・・けど、今回はそう安くもなかった。

毎回、日本人客が多いのに、今回はちらほら程度。
そのかわり、フィリピンかマレーシアあたりの団体客が店内を占拠していて「ここはどこの国?!」状態だった。

Sep 16, 2006

お化粧品に課税されてしまいました

今使っているお化粧品。イギリスで購入するよりも、海外のお店から輸入する方が安いのでネットで注文している。
しかし通関で課税される可能性があり、毎回ビクビクもの。
今まで、香港のお店で一回購入して課税され、次にカナダのお店で3回購入して今回課税されてしまった!
4回輸入して、2回の課税!

060916

送料入れて75ポンド(16500円)ほどに対して16.06ポンド(約3500円)の課税・・・(T_T)
1ポンド200円で計算すると日本で購入するより1000円も違わないくらいだけど、現在1ポンド220円!これじゃあ日本で購入する方が安い!!!
でも課税されてもイギリスで購入するよりも「多少」安いから・・まぁいいんだけど・・。
物価は年々上がってるし、課税はされるし、ポンドは強いしでなにやらえも言われぬ寒々感が漂っております。

Sep 14, 2006

年々上がる家賃

物価がジリジリと上昇している。・・・気のせいじゃないよね。
公共料金は言わずもがな。
家賃も契約時から毎年少しずつ上がっている。

物件を探すのが趣味となっているため、ネットで見ていると半年〜1年くらいで同じ物件が出ていることに気づく場合がある。
その中の一つの物件。
2年ほど前は1200ポンドだった。すぐにネットから消えたので借り手がついたらしい。
そして1年前にまたネットに現れ、1300ポンドの家賃。
そして今週、またこの同じ物件が1500ポンドで出ていた!
2年で300ポンド(6万円強)の値上げ!!  いや、今1ポンド=220円だから、66000円の値上げだ!
なんだ、この220円ってのは!?ふざけてるぅ〜!!(泣)
いや、そんなことより・・2年で300ポンドの値上げをしている賃貸物件があるという事実。
なんだかな〜。大した家じゃないと思ったんだけど、なんだろう、何か素晴らしいウリがあるんだろうか。

家と家賃はロンドンに比べたら恵まれているらしいけど・・田舎でもジリジリと上がって来てます。

Sep 08, 2006

全敗記録更新中

りりとお散歩していると、かなりの頻度で道を聞かれる。
毎日の時もある。少なくとも一週間に一度は絶対聞かれる。
・・お散歩を毎日しているからと言って近隣のストリート名を隈無く覚えているわけではないのに、犬を連れていると、車を横付けして聞いて来たり、私の前にイギリス人らしき人がいたのにわざわざ通り越して私に聞いてくる!(T_T)
私が住んでいる街は年々住宅地が広がり、道路も新しいものが出来るので、地図に載ってないストリートがわんさか。そのため、この街では迷子の大人が道行く人に尋ね歩くはめになる。
どっかメインストリートあたりに細かい道路まで載った地図を立ててくれればありがたいんだけど。
道を聞かれるたびに知らないストリート名で、でも何となくどっかで見た事ある??でもどこか分かんなーい!(>_<)ということばかり。
ただ今、道路案内全敗中です。。

060908

Sep 03, 2006

引っ越し先候補

3件の賃貸物件を見に行った。
このうち2件は、交通量が多い道路の近くで音がうるさいとか、室内が汚い、天井が低い(2メートルくらい)、場所が暗い・・等の理由により却下。

残り1件は、ツトム犬も私もとっても気に入った物件だった。
文句のない家と環境だけど、問題は家賃が予算オーバーなのとツトム犬の通勤時間が20分ほど延びてしまう。
が、珍しくツトム犬もこの物件を気に入っていて少々悩んでいる様子。
大家さんはお向かいに住む農場の人。すごくいい人そうで、この人のことも気に入った。
予算内にすべく、ダメ元で値切り交渉予定。

別に大きな家じゃなくていいんだけどな。こじんまりした小さな家で、農村の一角か牧場の真ん中あたりだったら嬉しいんだけどな。(ネット環境はビュンビュン高速で)
で、ツトム犬の会社からの距離や、仕事関係の範囲を考えると、希望物件ってのがなかなか無いのです。

« August 2006 | Main | October 2006 »