« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

Dec 31, 2006

なぜそんなにもイモ好き?!

私が思う、イギリス人の不思議なコト。
「なぜそんなにもイモが好きなのか?!」
ということ。

前前からそう思っていたけど、今日、その思いは頂点に達した。

外出した際、昼食を中華料理店のバイキングで取ることにした。
色々な野菜や食材を使った料理がかなりの種類あり、料金5ポンドちょっと。
色々食べられるし、野菜も取れる、お腹いっぱいで満足感もあって、しかも5ポンド台。安い!

このお店、意外にイギリス人も多かった。
が、その方たちが取ってる食材は、おイモがメイン。
フライドポテト、山盛り。そしてフライドチキンが横にチョコン。
そしてデザート。アイスクリームの山盛り。

いや、アイスはいいんですが、なぜゆえ中華料理のバイキングで、どこでも食べられるフライドチキン&ポテトの山盛り???
バイキングだから誰が何をどれだけ食べようと勝手だけど、これだけは気になる。
他にたくさんの食材がある中でポテト山盛り・・。山盛り・・・。

たまたまそういう人たちが目についただけで、もちろん他のイギリス人は青物野菜も混ぜて取っていたんだろうけど、なんだかポテト山盛りの人ばかりに気が取られちゃった。あはは。

Dec 29, 2006

年末年始の旅行が・・

クリスマス時期、周りの日本人家庭のほとんどは旅行に行ってしまう。
そして年始の挨拶は、「どこに行ってた〜?どうだった〜?」という言葉で始まる。

うちは今まで年末年始に旅行には一度も行っておらず、今回初めて年始の方に休みを取り、どこか海外に行く予定だった。
昨日までは!

エジプト、チュニジア、カナリア諸島、ポルトガル、南仏、オーストリア・・・行きたいところがありすぎて、ツトム犬とず〜っと「どこに行こうか」と悩み続け、結局昨日まで引きずる事に。
一応、極寒地獄(らしい)オーストリアに31日から行く事にし、更にウィーン・フィルの年末年始のコンサートに行けたらな〜と、今からだと絶対に叶わない望みで頭の中が一杯になってモーツァルトが鳴り響いていた。(うそ。なぜか魔王がノンストップで頭の中で鳴っていた)
しかし、31日って、ネットに載ってるホテルはどこも満室! 
とても泊まれないようなゴージャスホテルだったらなんとか空きがある・・。(泊まれません!)
次の日の1月1日になると、どのホテルも空いてるんだけど、何これ? みんな目当てはウィーン・フィルなの??

しかし突然の体調不良。
りりの散歩中になんだか具合が悪くなり、お散歩を30分コースで終了。不満顔のりりを引きずって家に帰る・・。
具合が悪いと「もう旅行なんていいや!行くの、ヤだ。」となってしまってツトム犬にも「いいよいいよ。今年も旅行は無し!」と言い放って、さっさと寝てしまった。

丸一日経って、熱も下がり頭痛も治まり、体調が回復してくると「あ〜ん、旅行〜〜(泣)」とジタバタしだした。
でも出発しようと思ってたのって、明日、明後日だったんだよね・・。はは。
もうダメに決まってるじゃないの。

そんな訳で、今年も寝正月、けって〜い!

Dec 26, 2006

クリスマス

クリスマスです。
昨日のイブに、ブッフ・ブルギニョンという牛肉の煮込み料理を(本を見ながら)作ってみました。

0612251

盛りつけが悪くて「ゴミが乗ってるみたいな写真」とツトム犬に言われてしまった・・。
味は結構良かったんではないかと。
友人が来た時に作ってみたいと思う。


0612252


友人の手作り。パンのオーナメント。
本物のパンだけど固く焼いて作ったとのこと。スゴい!!

0612253


そのパンを狙って、りりがツリーに鼻を突っ込むの図。

0612254


Dec 25, 2006

クリスマスイブ

Dec 08, 2006

当て逃げ?!

また、車で後ろからやられてしまいました。

信号のある道路で右折するところでしたが、信号が黄色になったので停車。
止まって一拍、二拍、くらいのタイミングで後方からクラクション。
そしてパコッと。
雨で路面が滑るというのもあり、こちらの人はかなりのスピードを出すというのもあり、黄色信号時の私の停車のタイミングも悪かったようで、当てられてしまった。
ストップする前に一応ルームミラーで後方との距離を見ていたけど・・・。心の中で「突っ込まれるはずはない」となぜか思ってしまっていて油断していた。

そして一番の重要事項を忘れておりました。
こちらの黄色信号は「行け!GO!GO!GO!GO!」でございました。
これだけは慣れなくて、黄色信号を見ると反射的に止まってしまうので、当然のように「GO!」と思っている人が後ろにいると、止まった方が危ない訳で。

道路中央での事故だったのでとりあえず右折して、その先で左路肩に寄って停車していたけど、後方の車(若めの女性)はこちらの車の横をすり抜けて行ってしまった。
ポカーン、ですがな。
慌てていたので車のナンバーも3桁しか覚えられず・・。

でもまあ、ぶつけた相手が居なくても保険でカバーできるし(免責はあるが!)、車の傷も大したことないし、何より一緒に乗っていた友人も私も全く無傷だったのが何より。
本当に小さな小さな事故ではあったけど、後ろから突っ込んで来た車がしれ〜っと通り過ぎて行ってしまった事の方がなんだかショック。

一緒に乗っていた友人も最近事故に遭い、車のフロント右側がグシャグシャになるくらい当てられている。
直進していたら、反対車線からドカーンと来たそうで。
友人が走っていた道路の左側に加害者の家があって、早く家に帰りたいがために対向車をよく見ずアクセルを踏んで右折しようとしたらしい。

いや〜ん、やっぱり車って、怖いよ〜!(>_<)

Dec 03, 2006

ひ、悲鳴?!

お散歩コース途中のミニ牧場なんですが。
いつの間にか土日のみ牧場内に店舗を構えていた。
今日はお店が開いてたわけですが・・。

お散歩しながら牧場内を見ていたら、昨日までいた黒羊が一頭もいなくなっていた。
8〜10頭くらいいたはずだけど・・。ひ、ひぇぇ〜〜。ガクブル。
更に豚さんも少々減ってたような。
豚さんって結構成長が早いようで、子豚さんがあっという間に大人と同じような体格に成長しているような気がする。
そ〜なるといなくなっちゃうわけで(T_T)

そしてその牧場脇をりりと一緒に歩いていたとき、牧場敷地内から「ガンっ、ガンっ、ガンっ」と重い物で何か金属っぽい物を叩くような音がしたと思ったら、「キィーーーーーーッ!」と耳をつんざく、身がすくむような悲声(音?)が聞こえ、りりと一緒にその場でフリーズしてしまった。
あれは悲鳴だったのか、ただの金属音だったのか・・・・。

昨日はツトム犬が飛び出したハトらしき鳥を車で轢いたそうで。
60マイル(80キロ)ほどは出ていたらしいから、当たったら即死だろうとのこと。

なんだかなー。
道路には狐やウサギ、鳥、その他の動物の死体が転がってるのが普通だし。(うちの近所)
飼い犬らしき結構大きめの、動かない犬を抱えて道路脇をワンワン泣きながら歩くお兄ちゃんを目撃したことあるし。

生き物の「死」を目にすることが多いよなぁ・・。はぁ・・。

Dec 01, 2006

既にクリスマス終了!?

先日、フラワーアレンジメントの素材探しのため、卸売り店へ友人と行った。
フラワーアレンジメントの先生の口添えにより、このお店の会員にさせてもらえたので市価より安く手に入る。

次回のアレンジメントのため、クリスマス用素材を買いに行ったんだけど全然欲しい品物が無い・・・。
金物とかクリスマス物とか、棚自体がガラ〜ンとして何もない!!
クリスマス用のブツは11月半ばには買いに来なければならなかったようで、11月下旬なんて遅すぎだった模様。
といっても次回のレッスンのために材料は買っておかなければならず、仕方がないのでそこにある物から選んで適当に購入。
先生の見本とは丸っきり違う物が出来る予定・・。

« November 2006 | Main | January 2007 »