« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

Feb 26, 2007

English Tea

最近、わたしくはイングリッシュ・ティーとやらに目覚めてしまいました。
なんだか紅茶が美味しいのです。スコーンが美味しいのです!!

スコーンは、自作もしてみたけど、作るのが面倒臭いので大抵スーパーか近所のファーマーズマーケットで出る手作りスコーンを買って来る。
でも、ちゃんとしたティー・ルームではどんなスコーンが出るのか知りたくてティー・ルーム巡りをすることにした。

最初に行ったティールームは、Stoke on Trent近くのLeekにある、「Greystones 17th Century Tea Room」。
紅茶関係の賞をいくつも、毎年受賞しているお店。

0702261


0702262


狭い部屋に座席が十数席ほど。
大人気店なので、部屋に入まで多少並ぶ。
ランチも美味しかったし(珍しく)、ティーも美味しかった。
スコーンは少しパンみたいな感じでモッチリパフパフ状。
時代を感じさせる建物とインテリアで、うっとり状態。

次回、Long EatonのGuild’s Award of Excellence in 2006のティー・ルーム。(予定) ・・いつ行けるかな〜。

Feb 24, 2007

万俵家が気になる

最近気になるもの。
万俵家の動向。
万俵家のテーブルコーディネート、飾り棚に収められた大倉陶園万俵家コレクションシリーズのお皿。(大倉の宣伝みたいなアコギさが激しく気になる)
万俵家の本家の部屋の調度品。
銀平さんの、アゴと首の境目が怪しくなっているところ。

Feb 21, 2007

えいりあん・てぃ〜

ひとりごとです。

「えいりあん・てぃ〜」を探しているのですが、会員の方、もしくは知っている方がいらっしゃいましたら今どうなっているのか教えて下さーい♪(まさかここを見ているとは思えないけど、いつまでも待ってます)
ネット上では全く検索できないのですが・・。
私が居た時には、理央さんが失踪→福○さんが会長→えりかさん新会長→その後が???となっております。

今、ちょっとした計画を練っている所なので、ふと「えいりあん・てぃ〜」のことを思い出してしまいました。
ソレ系の計画ですわ。ほほほ。

Feb 19, 2007

英国の子供は不幸せ

英国の子供は「最も不幸せ」=先進国でランキング最下位−ユニセフ調査 2月19日7時0分配信 時事通信

 【ロンドン18日時事】英国は子供が育つのに先進諸国で最悪の国−。国連児童基金(ユニセフ)がこのほど公表した報告書で、このような結果が明らかになり、英国人にショックを与えている。
 報告書は経済協力開発機構(OECD)加盟21カ国を対象に、子供の福祉にかかわる6つの要素について分析して指数化、国別比較した。英国は「家族・友人関係」「飲酒や麻薬の危険度」「幸福度」の3項目で最低の評価を受け、総合ランキング最下位に。上位はトップのオランダのほか、北欧のスウェーデン、デンマークなどが占めた。日本など一部の国はデータ不十分で、順位付けされていない。

いや、びっくり。
オランダや北欧って良い国っぽい印象を持っていたけど、英国も、物価と公共料金の高さを除けばま〜そこそこ良い国だと思っていたし、子供にとっても良い場所だと勝手に思っていた。
でも、え?違うの?

「家族・友人関係」が最低ランクだなんて・・。
うちの隣なんて仲良し家族で、高校生以上の年齢のお姉ちゃんとお兄ちゃんがいるけど、よく家族全員でお散歩してるよ!?
買い物や魚釣り、スポーツもみ〜んな一緒に行ってて、ツトム犬と「気持ち悪いくらいに仲良し家族だな〜」と言ってるくらいなのに。
他のお家の子も家族で行動するって言ってたし、日本人家庭でも「イギリスに居るから子供が周りに影響されていい子になった」なんて話も聞いたのに!!
見えない所では日本と同じく学校内での「いじめ」が問題視されて報道も大きいけど・・。

たまたま環境のいい場所に住んでて、陰の部分を知らないだけなのかも。
日本人が住む場所ってやっぱり「良い場所」になるんだろうか。。

Feb 18, 2007

ブサイクさん

私にとってはるーちゃんはいつまでも「子猫のるーちゃん」で、丸顔の可愛い子にしか見えないんだけど、なぜかカメラの中ではすっごいブサイク猫。
なぜでしょう?
カメラは真実を映す?
可愛い写真、撮りたいんだけど・・。
たぶん数百枚のうち1枚くらいしか可愛く撮れてない(涙)

「何撮ってんだよ、うらぁ〜」
0702181


ゆら〜りと近づいて来る。
「おやっさ〜ん」(矢吹ジョー)
0702182


カメラに近づきすぎですが、メチャクチャ甘えん坊してます。
これが甘えん坊顔。
0702183

Feb 16, 2007

いつの間にかfor sale看板

昨日のお昼、どこかで「ドコーン、ドコーン、ドコーン」と低い音が響いていた。
りりは寝たままだし、あれ〜?どこで音がしてるのかな〜?という程度だったので気にしていなかったけど、りりのお散歩で外に出たら、玄関前に「For Sale」の看板がひっそり立っていた。

070215


いや、びっくり。
こういうのって何の連絡も前触れも無く勝手に立てられちゃうものなのね。

郵便屋さんが外を歩くだけで2階から転げ落ちる勢いでギャンギャン吠えて階下にダッシュするりりなのに、なぜに今回はグースカ寝てたんだろう?
不思議だわ。

Feb 13, 2007

中国人かよ!

大家さんが家を売るため、入れ替わり立ち替わり不動産の人やクリーニングの人が家に来て、今までのんびり生活だった私にとってはまるで何かの罰ゲームにしか思えない気の張る数日となった。

今日は家の写真撮影。
家の中のガラクタを片付け、一部をクローゼットやガレージ(倉庫状態)に放り込む。

写真撮影しに来た不動産屋さんは、すんごい良い匂いの香水を付けた身長190センチ以上はありそうな大男。
彼が移動すると、まるでナメクジが通った後が分かるかのように、良い匂いが空中に残って「お、ここを歩いたな!」と分かる。
車は黒光りしたベントレー。
約束の時間より30分も早く来た彼は、鳥の羽根の掃除棒(?)で黒光りベントレーを念入りにパフパフしていた。
(あいつ誰だ?!と思って2階から見ておりました)

・・そんな訳で順調に写真撮影と部屋の計測も終了。
大男はりりを気に入った様子で「可愛い可愛い」とナデナデ。
帰り際に「彼女(りり)は中国語しか理解しないのかな?」と私を見て言い、一瞬「は?中国語?何で中国語?」と思考が停止。
何度も「チャイニーズ、チャイニ〜ズ!」と繰り返す大男に、
「中国人かよッッ!!!」
と突っ込みを入れたくなった、最近中国人に間違われるようになったジャパニーズ アルよ!わたしジャパニーズアルヨ!!

そういや今日、お化粧してないや・・・。でもお化粧しても(以下略)

Feb 12, 2007

るーの安全第一

引っ越し先の条件として、うちの場合は
1.るーの安全
2.予算内の家賃
3.ツトム犬の会社からなるべく近い
4.家具付き
となっている。

その他、どうでもいいけどなるべくそうあって欲しい、というのが
5.田舎
6.古い家
7.梁天井
8.広い庭(たまに数エーカーの広さの庭、という物件がある。エーカーの広さが分からないけどなんかスゴそう)
9.りりの散歩用に公園が近くにある

治安が良い場所というのは言わずもがな。
町が汚い、泥棒が多い、また殺人事件?!という町があるので、そういう場所はもう最初から見ていない。

そんなわけで、第一条件は、るーが玄関からピューっと飛び出しても(弾丸遊びが最近の彼女の流行らしいです)車に轢かれない場所。
070211

あなたがネックなんですよ!物件探しは!!

Feb 11, 2007

引っ越し決定

「引っ越しをすること」が決まった。
引っ越し先が決まった訳ではないです。

数日前、海外転勤している大家さんから「今度の土曜日に話しがあるから会いたい」というメールをツトム犬が受け取った。
わざわざイギリスまで来るらしい。
「いいけど、一体何があったの?」と返信したツトム犬のメールは無視されて、今日になった。

ツトム犬と私は、一体何事か?と色々話合った。
出てけ、という話であれば不動産屋を通すはず。
不動産屋を通さないということは、不動産屋に話すと大家さんが不利か不都合になる話に違いない、という結果に至った。

結局は大体予想していた通りだけど、家を売るから出て行って欲しい、ということだった。
売るにあたって、賃貸管理を任せていた会社ではなく別会社に依頼するとのこと。(それで不動産屋さんを通さずに直接言いに来た)
大家さんが来て、10分後に突然別不動産の担当者が来て家の中を隈無くチェック。
最初からこの不動産屋と時間の打ち合わせをしていたらしい。

ここでちょっとなんだかな〜、と思ってしまった。

大家さん、メールで最初から「売るから出てって。エージェントが物件チェックしに来るからよろしくね」と言ってくれればいいのに。
うちは早く次の賃貸物件を探さなければならず、いい物件は日一日と無くなってしまうというのに。
メールでは何も言わず、突然の「出てって」宣言。(大家さんとしては、家が売れるその日までうちが借りていてくれる方がありがたいから、ギリギリまで言わない方がお得、というのは分かるけど・・。なんだかチクソー!な気分)
そして、まるで抜き打ち検査かのように部屋の隅々までチェック。
部屋の隅は蜘蛛の巣かかってるし垂れてるし、一部屋潰して倉庫状態にしているし、物は出しっ放しだし・・。
それら、全部見られてしまった!
でも洗濯物は干してなくて良かった!!

3日後には部屋の写真を撮りに来るそうで。
その際には家の中の物を移動する、と言ってたそうだけど、なんだなんだ?私も協力しなけりゃならないのか?面倒くさいな〜。
そして大家さんには掃除のことでちくちく言われてしまった。思いっきり私の顔を見ながら言ってたよ、あの人。

これから知らない人がひっきりなしに家に来て面倒なことになりそうだけど、引っ越しできるのは本望だわ。
早く引っ越してやる!!

« January 2007 | Main | March 2007 »