« 姓名判断 | Main | るーの安全第一 »

Feb 11, 2007

引っ越し決定

「引っ越しをすること」が決まった。
引っ越し先が決まった訳ではないです。

数日前、海外転勤している大家さんから「今度の土曜日に話しがあるから会いたい」というメールをツトム犬が受け取った。
わざわざイギリスまで来るらしい。
「いいけど、一体何があったの?」と返信したツトム犬のメールは無視されて、今日になった。

ツトム犬と私は、一体何事か?と色々話合った。
出てけ、という話であれば不動産屋を通すはず。
不動産屋を通さないということは、不動産屋に話すと大家さんが不利か不都合になる話に違いない、という結果に至った。

結局は大体予想していた通りだけど、家を売るから出て行って欲しい、ということだった。
売るにあたって、賃貸管理を任せていた会社ではなく別会社に依頼するとのこと。(それで不動産屋さんを通さずに直接言いに来た)
大家さんが来て、10分後に突然別不動産の担当者が来て家の中を隈無くチェック。
最初からこの不動産屋と時間の打ち合わせをしていたらしい。

ここでちょっとなんだかな〜、と思ってしまった。

大家さん、メールで最初から「売るから出てって。エージェントが物件チェックしに来るからよろしくね」と言ってくれればいいのに。
うちは早く次の賃貸物件を探さなければならず、いい物件は日一日と無くなってしまうというのに。
メールでは何も言わず、突然の「出てって」宣言。(大家さんとしては、家が売れるその日までうちが借りていてくれる方がありがたいから、ギリギリまで言わない方がお得、というのは分かるけど・・。なんだかチクソー!な気分)
そして、まるで抜き打ち検査かのように部屋の隅々までチェック。
部屋の隅は蜘蛛の巣かかってるし垂れてるし、一部屋潰して倉庫状態にしているし、物は出しっ放しだし・・。
それら、全部見られてしまった!
でも洗濯物は干してなくて良かった!!

3日後には部屋の写真を撮りに来るそうで。
その際には家の中の物を移動する、と言ってたそうだけど、なんだなんだ?私も協力しなけりゃならないのか?面倒くさいな〜。
そして大家さんには掃除のことでちくちく言われてしまった。思いっきり私の顔を見ながら言ってたよ、あの人。

これから知らない人がひっきりなしに家に来て面倒なことになりそうだけど、引っ越しできるのは本望だわ。
早く引っ越してやる!!

« 姓名判断 | Main | るーの安全第一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

災難でしたねえ、うちも前の家は同じ理由で急遽引越しとなりました。一応3ヶ月ノーティスだったけど、期間が限定されてる中での家探しはかなりストレスでした。しかも家を他の人が見にくることもあるから綺麗にしといてっていわれて、足の踏み場もない我が家は非常に困りました。ほっといたら、見かねた大家さんが自分で掃除しにきましたが。(笑)
冬だからなかなか物件の借り手がつかないだろうから、値下げ交渉が可能かもしれませんよ。いいおうちが見つかるといいですね。

弥生さん、こんにちは。
ええ〜っ!大家さんが掃除にきたってスゴい奇麗好き〜!!
イギリス人ってやっぱり奇麗好きなのかしら。
近隣の人たちもよく窓拭きしてるし。
うちなんて窓拭き、1年に何回しているかな〜?(^_^;;;
今回も窓を拭いていなかったので、大家さんムッカリしていたみたいです。
実は12月にいい家を見つけて「さあ、引っ越しの手続きをしよう!」と動いていたのですが、夫がグズグズと会社に報告していなかった間に物件は無くなってしまいました・・。
あの時に引っ越し出来ていれば、今苦労してないんだけどなーと悔んでいます。
でも大手を振って引っ越し出来るのがちょっと嬉しいです♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 姓名判断 | Main | るーの安全第一 »