« インベントリーチェック | Main | るーのお留守番 »

May 24, 2007

インベントリーチェック(続き)

インベントリーチェック後の弁償・賠償請求金額:785.95ポンド。
カーペットクリーニング代を引くと、485.95ポンド。
これについては現在ツトム犬が不服申し立て&交渉中。

掃除機の説明書がないだけで掃除機丸々の代金を請求。£59.95也。
大家さんがCurrys(家電量販店)で掃除機を購入したことは分かっていたので、Currysのサイトを見ると同じ掃除機が£47.99。
配送料£3.99を足しても£52弱!
新品+αの代金を請求されるのって一体どういうこと??!! 今の値段じゃなく、購入当時の値段ってことか???
Electrolux社(この掃除機のメーカー)のサイトを見たら、ネットで説明書がダウンロード出来るよ・・、大家さ〜ん。

くそ〜、他にもしつこいほど色々あるんだけど、本当にしつこいからもう止めておきます。

でも本当に壊してしまった物もある。

電話:りりが体当たりして落とし、電話本体から出ていたアンテナをポッキリ折ってしまった。(でも使えるけど)

電話台:りりが体当たりして傷が出来ている。

カーテン:るーが登って爪の跡が〜(T_T)

卓上ランプ:傘部分がガラスだったので、壊しちゃいけないと思いガレージに収納していたが、私が誤って落下、ガラスのシェード部分は粉々・・。お店で同じタイプのシェードを探したけど見つからず。

お風呂場のタオル掛け:タオル掛けは陶器製で、落下して破損。元々の取り付け方が悪く、私もツトム犬もこれを何度となく落としてしまった・・。ボンドで付けて使っていたけど、大家さんの罠にハマったような気がしてならない。これも探したけど同じ物が見つからず。

そんなわけで、本当に弁償しなければならない物もあるわけですわ〜。わはは〜。

ツトム犬は、「とりあえずこれだけの金額を言っておいて、すんなり払ってくれればラッキー。不服を言われたら、チェッ仕方ないな、くらいに考えてるんじゃない?」と予想。

同地区の他の物件よりも、うちの賃貸金額は微妙ではあるけど少々高いと思っていた。(部屋数、コンサバトリー、ランドリールームの有無、ガレージ数、庭の大きさ等を比べて)
でもペット可にしてくれたから、その分高いのかな?と勝手に想像していた。
半年毎に数%ずつ値上がって、最後は結構良い金額の家賃になっていた。(注:ロンドンでの家賃と比べると全然安い。まぁ、田舎なので・・)
更に、家具付きということで月々プラス100ポンド。
この毎月払っていた100ポンドは家具のレンタル料として考えられるけど、それでも擦り傷が付いて賠償請求、元々猫のスクラッチ傷がついてボロボロで色褪せたソファに対しても賠償請求・・。
このソファ、不要品を人から貰って来たって代物に見えてたんだけどな〜〜〜。
テーブルの傷も、横から見たり陽の光の方向を読んでよ〜く見ないと見えないもの。普通にしてたら見えないよ!(でも大家さんには気になる傷だったんだろうけど)

現状復帰、とはいうけど、どこまで現状を復帰しておかなければならないのか、そのボーダーラインが分からなくて、戸惑い気味。大家さんとの温度差があり過ぎなんだろうな・・。


ああ〜、しまった。また愚痴が始まった。

賠償金、一体いくら払わなければならないのか、交渉結果はまた後日。


« インベントリーチェック | Main | るーのお留守番 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

このポンド高のなか、この金額は結構な額ですねえ。私はアジアの元UKコロニーにすんでいるのですが、こういった賠償が面倒なので原則家具なし(備え付け家電は別)を借りることにしています。前のフラットは家具が多少ついていて、借りている間にがたが来たものもあったりして心配していたのですが、大家さんが若夫婦でとても良い人たちで1円たりとも取られませんでした。運ですね・・・・ここにもIKEAがありやすい家具が買えるので、今いるフラットは自分で揃えました。交渉の余地はありだと思いますが、もしかして自己負担ですか???それにしても家賃が半年ごとに値あがっていたなんてすごい・・・

Veloさん、こんにちは。
あっという間に6月ですねぇ・・うらうら・・。
レスが遅すぎで申し訳ありません!!
やっぱり家具無しの方がいいですね。今回は良い勉強になりました。
また海外に出る機会がありましたら次回は家具無し物件にすることにします。(もうないかも〜?)
今回は、会社の人に家具ありの方がいいとアドバイスをいただいていたのですが・・(-_-; あれー?

大家さんからの請求も、運不運がありますね。
今回はもう仕方がないかな〜?と思っています。
まだ最終的な請求がどうなるのか解決していないので怖いです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« インベントリーチェック | Main | るーのお留守番 »