« 花粉症が始まりました | Main | インベントリーチェック »

May 22, 2007

ハウスクリーニング

今月初めの、引っ越しの時のこと。その1。

家を出る時のスケジュールは、
1日目)布団、リネン類、カーテン類を全てクリーニングに出す。
2日目)引っ越し荷物搬出
3日目)ハウスクリーニング
4日目)インベントリーチェック(大家さんに引き渡し)

引っ越し荷物を全部出した翌日、ハウスクリーニングをしてもらった。
ツトム犬の会社で手配してもらったクリーニング会社に依頼。
大家さんからクリーニング会社の指定があったけど、ツトム犬が「面倒だから、社内で手続きをしてもらう」とのことで、大家さん指定の会社を使わなかった。(ここが最初の間違い)

やって来たクリーニング会社の人は6人くらいいただろうか。
プラッとやってきました、という感じの女性ばかり。責任者のおじさんが一人。
会社名入りのバンとか専用車ではなく、個人の普通車でみんな集まって来た、という感じ。(ちょっと嫌な予感が)

家の中を全部、絨毯も窓も何もかもを掃除してもらう。
16時には掃除終了、とのことだったので、ツトム犬と時間を合わせて16時前に家に行った。
が、なかなか掃除は終わらない。
結局終わったのは2時間プラスの18時。
しかも最後の方(台所)はやっつけ仕事。

換気扇のフードを分解して掃除したのはいいけど、組み立てられなくてそのまま放置・・・。(掃除人が帰った後で、ツトム犬が直した(-_-))

台所の床を急いでモップで拭いていたけど、漂白剤をこぼしてそこだけが妙に白くなってる部分があった。
更にその漂白剤を靴で踏んで歩いたため、靴の裏の跡が白く残っていた。
いや、本当はその漂白剤で白くなった部分が本当の床の色だったんだろうけど・・。オイ。

流し台の横にあった、ワイヤーの食器置き。
翌日知ったけど、勝手にゴミとして外のゴミ置き場に捨てられていた・・。
いやもうビックリ。勝手に捨てるな!大家さんの物だったのに!!(翌日のインベントリーチェックで「紛失」としてチェックされた)

居間の、椅子にもテーブルにも使える木の家具。
クリームクレンザーのような物がベットリとくっついたまま。(インベントリーチェックで「汚れ」として弁償代を請求されることになろうとは!)

1階のトイレ。
自分たちが使うために最後の最後に掃除をするつもりだったようだけど、掃除を忘れて帰って行った・・。
つまりは掃除してないまま。

バックガーデンのパティオと駐車場に、休憩時に吸ったと思われるタバコのポイ捨て多数。
おおおおおお、おのれら〜〜〜〜!!!
掃除に来て、ポイ捨てとはどうことかーーーーーーーっっっっ!!!!!!

そして、翌日のインベントリーチェック。
大家さんとチェックのプロ(?)が来て、「これはプロの仕事じゃない」とクリーニングの不備を指摘しまくり。
一番のダメポイントは、カーペット。
後日、もう一度やり直しとなりました・・。(掃除代を請求された)

« 花粉症が始まりました | Main | インベントリーチェック »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 花粉症が始まりました | Main | インベントリーチェック »