« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

Jul 31, 2007

パンがふわふわ!

あいやー! もうビックリあるよ!!
今朝作った食パンがフワンフワン!!
スイスで適当に買ったお粉で作ったら普通〜に美味しいパンが出来てしまった。

↓使った粉
070731


粉の袋を開けた時から、お粉の質が違うことには気づいていたけど。。
さらさらで粒子が細かっ!と思っていた。

や、やっぱりイギリスの粉って違うんだ・・・・・・・。あは、あはははは。


ところで、スイスに引っ越して初めて夜中にパン焼き器を稼働させたけど、今の家では朝一で作る焼きたてパンは無理かもしれない。
2時か3時頃から機械がウィーンウィーン・・ドッタンバッタンと動き出し、寝室まで音が鳴り響いた。
うちはいいけど、階下やお隣に響いていないかとビクビクしてしまう。
一応、ブレッドメーカーを置いたキッチンの下も上も横も、隣接する他人の部屋は無いけど、でも壁を伝わって響くということも考えられる。
今後は日中に焼く事にします・・。

Jul 28, 2007

桃1号の種蒔き

Migrosにて3.40CHF/kgの桃。PFIRSHICHE GELB。
4個で1.75CHF。
0707281


タネを蒔く事にした。

洗って、適当〜〜〜に土に植える。
0707282

とりあえず日陰に置いて。
さて。
無事に芽が出るのでしょうか。
期待しないで気長に待つことにする。

あと3個あるので、今後、食べた順に植えてみます。


0707283


Jul 27, 2007

散歩道

りりの散歩道。
この道、馬、鹿、ネズミ、ハリネズミ、巨大ナメクジが歩いてます。

070727


0707272

Wanderwegってウォーキングコースのことだそうだけど、読み方が分からない。
ヴァンデルヴェク?
勝手にワンダーウェグと読んでいる。

イギリスもPablic Footpathという遊歩道があったけど、家の近所のフットパスは果てしなく遠くへ行ってしまうフットパスだった。グルッと廻って帰って来れない。
結局車道に出るか、また同じ道をUターンして帰らなければならなかった。

今のスイスの家の周辺の場合は、どの遊歩道も道が繋がってグルッと一周して廻って帰る事が出来る。
強健な人はもう少し足を伸ばして廻ることもできるし、そうでない人は手前で帰る事が出来る。
・・これって計算して作った遊歩道なんだろうか。
だとしたらスゴい。

Jul 26, 2007

玄関前の探検

るーが外に出たがる。
テラスを探検し尽くし、次のターゲットは玄関の向こう側。
人間が出入りする機会を狙い、足下をスルリと通り抜けてしまう。
一発ガツンと怖い思いをすれば玄関の外に出ようとはしなくなるだろうけど、怖さのあまり外の方へと逃げ出してしまっては困る・・。
そんな訳で玄関の外にるーが出てしまうとハラハラしながら見守る。追いかけると遊び気分で外に走ってしまうから。

0707261


0707262


今日は隣の玄関先の臭いを嗅ぎ回り、階下で人の声が聞こえたらすぐに帰って来た。
たまにカツオブシで家の中におびき寄せる時もある。

Jul 24, 2007

るーの寝床

最近のるーのお気に入りの寝床。
植え込みの中です。

0707241


0707242


虫が付きそうで嫌だけど、気がつくとこの中に入ってグッスリ寝てる。
雨が降ると家の中に戻って来る。
外で寝るのが気持ちいいんだろうな〜。

Jul 23, 2007

アニメグッズの自販機

チューリッヒ中央駅の構内で、日本のアニメグッズの自動販売機を見つけた。

070723

これって何?カード?でも高いよ。4.5CHF(450円)から7.50CHF(700円)。
こんなに高くて買う人おるんかいな。
YUGIOU、NARUTO、・・えーと、自分で撮った写真の字が見えない。。
ボックスに入ってる物もあって、なんだろう・・・フィギア?

自販機の前、人が閑散としておりましたが、売れ行きが気になる所です。

Jul 22, 2007

インターラーケン

日曜日の朝。
お店はどこも閉まっている。
雨もシトシトと朝から降っているので、観光地に行くにしてもどこに行ったらいいのか迷っていた。
FoxTownというイタリア圏にあるアウトレットモールに行ってみたかったので、ツトム犬に言うと、渋々ながらもつき合ってくれることになった。

即、ルガーノ方面に向けて出発。
バカンスシーズンに突入したためか、道々ではEUマークの車が増えて来た。
ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、その他各国のマーク。
車で1時間くらい行ったところで、大渋滞。
ああ〜、やっぱりみんなバカンスなんだ〜〜〜・・。

そこですかさずツトム犬が「インターラーケンに行くのはどう?!」と言い出し、ハンドルを切った。
渋滞の車の先に、ちょうどインターラーケンへの道標が出てたそうで・・。
買物三昧をするはずが、なぜか急遽インターラーケンへ。

インターラーケンへ行くのに山を越える。
山の上に行くに従い徐々に寒くなり、雲の中に突入するような場所では4.5度にまで下がっていた。
でも奇麗だった〜。
今住んでいる場所が普通の何も無い場所だから、これぞスイス!な景色ってやっぱりいいなぁ。
0707221


0707222


インターラーケンに到着したのがお昼過ぎ。
雨はすっかり上がり、暑いくらいに晴れて来た。

メイン通りをちょろっと歩き、お土産屋さんを冷やかし程度に眺め、ケーキを食べて帰って来た。
はい。これで日曜日は終了。
インターラーケンを見学しただけでした。

ところで、インターラーケンにあんなにブランド品屋さんがあるとは思わなんだ。
とあるお店は韓国人ばかり。店員さんも韓国人ばかり。みなさん、ブランド品を購入してました。
ロンドン三越にも韓国人が団体さんでやって来ていたけど、スイスも韓国人が伸して来てるんだぁねぇ・・。
なんだかちょっと寂しい。頑張れ、ニッポン!


Jul 21, 2007

蚊取り線香

木曜日の夜、蚊が2匹出てなかなか眠れなかった。
午前3時にやっと2匹目の蚊を退治できたけど、それまでに私は一カ所、ツトム犬は5カ所も刺されて痒い思いをした。。

んもー、絶対に土曜日に蚊取り線香を買いに行くー!と、本日ツトム犬に蚊取り線香がありそうなお店に車で連れて行ってもらった。
カルフールにてブツを発見。
普通の蚊取り線香と、液体の電気を通す物とを購入。
0707212


この蚊取り線香、見た目も臭いも日本の蚊取り線香と同じ。
でも燃えカスがちょっと違うぞ・・?
ヘビ花火みたいになってるよ〜?!
0707211

・・結局、購入した土曜日の夜だけ室内で蚊取り線香を使い、その日からどんどん涼しくなり蚊が出て来なくなった(-_-;
寝室が蚊取り線香くさいままなんですが・・。

Jul 19, 2007

本購入で関税取られてしまった

Amazon.co.jpで本を購入。
DHLを使用しているので即日到着。
重い本が入っていたので、普通に航空郵便を使うよりも早いし安かったかも〜♪なんて喜んでいたら、後日DHLから請求書が!
070719_1

なになに?
中身はアマゾンでの本購入時の関税+支払い手数料の請求書。
関税は9.25スイスフラン。
そして手数料その他が27スイスフラン。
合計36.25スイスフラン。

DHLめ。
あーーーーふぉーーーーかーぁぁぁぁぁーーーー!!

購入した本の金額が6600円。
送料が5500円。

合計12000円の買物に3600円の税金+α。

こ、これは・・。ガックリ。

アマゾンから直接送ってもらわずに、一度日本の実家に送ってビニールや領収書等を取ってもらい、転送してもらうしかなさそう。
もしかして、スイスって税関厳しいのか??
イギリスで今まで何度もアマゾンに送ってもらっていたけど、一度も関税掛けられたことなかったよ・・(T_T)

Jul 18, 2007

蚊とハエとゴキブリと

ハエはともかく、蚊とゴキブリが居なかったイギリスは極楽でございました。
ハエももちろんいたけどあまり害はなかったし、1〜2匹家の中に入って来ても、るーというハンターが必ず仕留めてくれていたのでハエの存在を気にしたことはなかった。

が!が!が!

ここスイスではどうでしょう!
でっかいハエが家の中に結構大量に入って来るですよ!!
ちょっとゴミが溜まるとワンワンたかるですよ!!
るーも全部捕りきれないくらい。

外食の時、テラスなどの外で食べると必ずハエがたかる!(注:うちの近所の場合。都会はそんなことないかもしれない)
やつら、なぜか顔に寄って来るし、手を振っても隙をついて食べ物に接近してくる。
かなり手強い。。

ゴキブリも久しぶりに見た!
しかも家の中を「ブーン♪」と飛んでるのを!!!!
るーが退治してくれるものの、やっぱりコレが家の中を歩いていると「ギャーーーーーーッ!!」となる。
サイズはかなり小さめ、色は薄い茶色。
エレベーターの中の壁に潰れたゴキがくっ付いていたので誰かに叩き潰されたらしい。(一体何で潰したんだろう!?)

今でも家の中で度々見かける・・(T_T)

スイスだから蚊はいないだろうと勝手に思っていて油断していたら、もう何カ所も噛まれてしまった。
網戸がないから蚊が入り放題。
うち4階なんだけど一体どこから来るんだろう・・。
どこかの家のベランダに水槽か池でもあるんだろうか。
幸いにもイギリスで購入したかゆみ止め軟膏が効くのでかゆみも大した事無いし痕に残るような酷い事にはならないけど。(イギリスで何かに噛まれたときには、ツトム犬は水ぶくれになるほど酷く、かゆみもなかなか治まらなかった)

意外に害虫が多くて辟易している。
あ、そうそう、ゾウムシも室内に入って来る。
今日だけでも3匹見かけた。
その他見た事のない、赤い模様の入った虫とか(^_^;

なんかもー・・・・ヤだーー!!

Jul 13, 2007

戦車

今週一週間、体調を崩して寝込んでおりました(T_T)
寝ても覚めても具合が悪く、ソファでクッションに囲まれてグダグダになってるだけの一週間。
台所に立っているだけで苦しくて辛かった!
でもやっと今日、なんとか胸の苦しさと具合の悪さは抜け出す事が出来た。(ありがとう!免疫くん!)

家の中でだらけていたここ数日間、外では戦車が一般道を走っていた。
070713


何度か写真を撮ろうとしたけど、意外にスピードが速くてあっという間に通り過ぎてしまう。
通り過ぎた後ろ姿の写真しか撮れなかった。

戦車の音がすると、具合が悪いにも関わらずわざわざ窓まで見に行ってしまう。
一般道を他の車と一緒に走っている戦車を見たのは初めてでなんだか興奮。
戦車と戦車に挟まれた普通車の運転手って、運転しにくいだろうな〜と思ったり。
あ、他の市民も兵役経験あるから別になんてことないのかな?

近くで見たいわぁ・・。

Jul 07, 2007

ラインの滝

このところ雨続きだったけど、今日は一転してものっすごい良い天気!
お昼近くまで「どこ行く〜?」「どっか行こうよ〜」とダラダラしていたツトム犬と私。
地球の歩き方を見て、ラインの滝(Rheinfall)へ行く事に突如決定。
ついでにりりも一緒に。
0707071


全く何の事前調査もしていなかったし知識もなかったけど、いい!ここはいい!
大迫力の瀑布。
滝の中央の岩の展望台まで行ってみたかったけど、りりがいたので今回は諦める事にした。。
また次回。

0707072


るーちゃんはもちろんお留守番でした。
0707073


Jul 06, 2007

好みのキャットフードを探して

イギリスから持って来ていたるー好みのウェットフードが底をついたので、近所のペットフード屋さんとスーパーを廻って、お魚系のフードを買って来た。
070706


パッケージにはドイツ語、フランス語、イタリア語の記載があるけど、英語の時よりすっごい分かりにくいし、魚系があまりにも少なくて探し出すのに時間がかかる・・。
そんな訳で、ペットフード屋さんのお姉さんに「お魚はどれ?」と聞いて、全部出して来てもらった。
でもやっぱりお魚って少ない〜。
とりあえず一種類ずつ購入して、るーが食べるかどうか試してみることに。

カルフールにもお魚系があったのでそれも購入。

今の所、シーバとWhiskasは文句を言わずに完食。
るーちゃん、イギリスで暮らしてからは、今まで見向きもしなかったお好みでないウェットフードも、ドッグフードまでも食べる様になってしまった。
できれば安いフードで満足してもらいたいけど・・。(続く)

Jul 03, 2007

ヨーグルトに白カビ

少し前の話ですが。
スイスのヨーグルト、イギリスの濃厚すぎるヨーグルトに比べてサラッとしていて、とても美味しくて気に入ってるんですが・・。
この前、ヨーグルトを開けたら上部に白カビが!!!(@o@)
なしてぇ〜〜〜!!!???
0707031


0707032


« June 2007 | Main | August 2007 »