« August 2007 | Main | November 2007 »

September 2007

Sep 27, 2007

習い事を探してます

やりたい習い事は色々あるけど、時間とやる気が無い訳で。(やる気が無いのが一番問題)
そしてドイツ語での講座はダメなわけで。

やる気がモリモリあるのは、前から習い続けてるチャイナペインティング。
これはチューリッヒに来て早々に再開し始めた。

11月から、前から興味のあった陶芸を月一で始める予定。
その他、同じく11月から、市主催のチューリッヒ生活講座が始まる。

お料理とお菓子教室にも参加したい。
が、先日申し込んでいたお料理教室は、ちょっとしたことがあり残念ながら参加出来なかった。
どこかにお料理教室、お菓子教室ないかな・・。
良い所があったらどなたか教えて下さーーい!
ドイツ語での教室でも、「私がドイツ語教えてあげる(ハァト)」という奇特な方がいらしゃいましたら是非私をお誘い下さい♪

絵画教室だったらドイツ語でもいいかな〜と思い、探しているけどちょうどいい時間帯のレッスンが無い(T_T)
大抵土日か、平日は夜、夕方のレッスン。
お昼のレッスンがあまり見当たらない。

やはりドイツ語もやっておかなかれば!と、一応ドイツ語講座も予約した。
市のドイツ語講座なので講座料が安め。
しかし申し込みしたのがついこの前。
レッスン開始が9月初めだったので、9月レッスンには間に合わなかった。
という訳で、私は次回の、来年の2月からの開始となる。
来年2月まで間が空いてしまうので、他のドイツ語講座を探しているけど絵画教室と同じで、自分に都合のいい時間帯の教室が無い。。
普通に平日のお昼の教室で、週1〜2回程度のレッスンを希望してるんだけどな。。

ちなみに、市主催のドイツ語講座、チューリッヒ生活講座は市のサイトから申し込み出来るのでリンクしておきます。
Stadt Zurich
http://www.stadt-zuerich.ch/internet/stez/if/home/kurse_beratung.html

Sep 26, 2007

秋か・・

俺の友達は海と空。
東西南北一人ぽっちさ・・
こんにちは。くりぽんです。
長い間サボりました。
書こうとすると、ココログがメンテ中だったり調子が悪かったり?でなかなか書けなかった、という言い訳をしちゃったりなんかしたりして。
そんな風にサボってる間に、なんだか寒くなってきました。
昨日、今日と最高気温が12度です。
先週は27度の暑さが続いていたのに、今週は12度ほどの寒さ。
家の中は常に24〜25度くらいだけど、りりのお散歩に出るときが寒〜い。
でも歩いていると汗をかく。
ガシガシ歩くのには12度くらが一番いい気温なのかな。
スーパーには栗も出始めた。(イタリア産だった)
栗の渋皮煮でも作ろうかな・・。栗ごはんもいいなぁ・・。

Sep 07, 2007

ベルンの絵付け展

8月からポーセリンペインティングの教室に通っている。
やはり教室によって雰囲気もスタイルも多少異なる・・ように感じる。

教室の先生に誘われて、4年に一度開催されるというベルンでの国際大会に行って来た。
チューリッヒからベルンまで電車で約一時間。

展示されている作品の中に日本からの出品もチラホラ。かと思ったら、意外に日本からの参加って多い!
もしかして、スイス、ドイツに次いで多いくらい?!
会場内には日本人の方も多くいらっしゃったし、金賞を取っている日本人の作品もあったし、何やらすごいぞ、ニッポンジン!

会場内は撮影禁止。
いくつか撮りたい作品があったので、残念なり。

日本で有名という先生(お名前失念)の有田焼のペインティングのデモンストレーションを見学し、その後ふらふらとショップを歩き回る。
ここでかなり良いお買い物が出来た。
ティーポット、ティーカップ&ソーサーなどのティーセットを購入した他、「このタイプのチャイナはスイスではこの値段では買えない」と先生に言われ、即攻でこれ↓を購入。65フラン。
0709071

うん。家にもって帰って見なおしても、いい感じ。
でも一体誰が色を塗るんだ?絵を描くんだ??
このまま真っ白い方がいいかもしれないね(^_^;

購入した食器を広げていたらるーが寄って来た。
最近るーちゃんの写真がなかったので、ついでにアップ。
0709072


0709073


いや・・るーちゃん、カメラに寄り過ぎだってばさ。

Sep 02, 2007

蜂の巣

家のテラスにアシナガバチの巣があるのは知っていたけど、ほとんど開けた事の無かった窓の外にも別の蜂の巣が出来ている事を発見!!

いつもは使っていない窓の外側のシャッターを上げていたら(部屋の中から上げる事が出来る)、蜂がやけにブンブン飛び回り出した。
嫌な予感がして窓の外を見上げると・・・蜂のでっかーーーい巣がありますた〜。
窓を開けられないので、巣の端っこしか撮れなかったけど・・この不気味さが伝わるでしょうか。
テレビで見た事のある、渦を巻いた模様の丸い形の巣です。。。いやあぁぁ〜〜〜〜!!!恐い〜〜〜!!!
070902


« August 2007 | Main | November 2007 »