« また、失敗 | Main | 陶芸 »

Nov 13, 2007

手作りフード

りりのドライフードはここ数年ユーカヌバを使っていた。
スイスに来てからロイヤルカナンに変更。
ロイヤルカナンの方が買いやすい場所にあったから、だけのこと。
だけど、ロイヤルカナンに換えて3袋目くらいのときに急にりりの体調が悪くなり出した。
最初の兆候はスカしっ屁。
臭い一発を知らんぷりして放っていた。ガス漏れしたかと思うほどのガス臭さで、りりのお尻から出た臭いだとはしばらく気づかなかったくらい。(本当に、ガス漏れだ!と心配していた)
しばらくスカしっ屁が続き、今度は一日に何度も吐くようになった。
寝ていてもお腹がゴルルル〜ギュリリルル〜〜としつこいほどに鳴り、いつの間にか食欲もなくなり、ドライフードを全く食べなくなった。
吐く物が無いのに吐き続け、床には血のような物までこびり付いていた。(雑巾で拭いていたら鉄っぽい臭いがしたので、やっぱり血だったのかもしれない)
病院に連れて行かなきゃ〜〜とツトム犬とおろおろしていたけど、とりあえずフードをウェットフードに変更。
すると食欲のなかったりりがモソモソと食べ出した。
フードを変更した途端、1日も経たないうちにりりの吐き気もガス臭も無くなり、元気を取り戻した。

このところ、中国産の原材料が問題を起こしているし、ペットフードには気をつけなきゃ、とは思っていたけど・・。
やっぱり市販のペットフードは信用出来ないのか?!と考え出し、ここ数日はドライフードは止めて手作りフードと缶詰をミックスしている。
いずれは手作りフードだけにする予定だけど、今は少しずつ手作りへ移行する準備中。

0711131

参考本は結構持って来ていて、本棚で眠っていたんだな〜(^_^;
猫フードについては本が少なくて、私が持っているのは2冊のみ。
でもるーのフードについてはまだ手作りは考えていない。いずれそのうち。

0711132


« また、失敗 | Main | 陶芸 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« また、失敗 | Main | 陶芸 »