« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

Dec 30, 2007

La Bonbonniere

昨日行ったジュネーブのLa Bonbonniere/ラ・ボンボニエールのチョコについて。
有名店なのかどうかも知らず、適当に入ったお店。
店内は毛皮のロングコートのご婦人方がいたしお客さんごった返しだし、値段も高級なので美味しそうだと思ったけど・・。

0712301


Griottes au Kirsch(キルシュ入りのグリオット):一個2Sfr.(200円)
これ、キルシュがきつーーい。
子供には無理です。たぶん。
私はひとつで十分。もうこれ以上食べられない。
ツトム犬は「チョコに風味が無い。これだったらモンシェリ(という、似た様なチェリー入りチョコ。スーパーで入手可能)の方が安いし美味しい」とのこと。
結局私たちは安舌なのね・・(^_^;


0712302


マロングラッセ:一個3Sfr.(300円)
なんか・・味があまり無い? ただの煮た栗?
日本の某パティシエさん(名前失念)が作ったマロングラッセの方が、鼻から香りが抜けて後味まで美味しかったよ・・。


0712303


OPERAと書かれたチョコレートケーキ:5Sfr.(500円)
中のスポンジにコーヒーが浸してある。
甘みも程よく美味しかったけど、コーヒーの味がしつこい。


全体的に、高級チックな割には・・な、残念なお味でした。

Dec 29, 2007

ジュネーブ観光

私にしては珍しく早起きし、ジュネーブまで片道3時間半かけて観光に行った。
りりとるーは家でお留守番なので、駆け足日帰り観光。

0712291


0712292


0712293

観光客が多すぎて時間的に入場できなかった場所があったり、昼食予定だった日本食レストランがお休みで食べる場所を探して時間を無駄にし、行き当たりばったりで時間配分を考えていなかったので思うように観光は出来なかった。

朝食を取るために入ったカフェのパンは美味しかった!
店内には可愛らしい雀が二匹、頭の上を飛び回る。
そして店員の隙をついてパン棚の乗っかり、パンをついばむ。
鳥って、上から入ると下からプリッと出さなかったっけ?
いや〜、愛嬌たっぷりでいいんですが〜、ん〜どうなんでしょう〜。
0712294

昼食は何とか探し出した日本食レストランが美味しいけど高すぎだった! お寿司定食(?)が59フラン。
いや〜、これだったら同じスイスでも兎山のランチの方が安いしお得感たっぷりだしお腹も一杯になるなぁ・・。
この価格差は田舎と都会の場所の違いか。

La Bonbonniereのチョコとケーキを買い、足早にジュネーブ駅へ。
駅では車内で食べるパン菓子を購入。
適当に入ったお店だったけど、そのパンも美味しかった!
3時間の道中は食べて、寝て、ゲームして、あっという間に家に着いた。

なんだか食べてばっかりだな・・。

Dec 26, 2007

このところ日中でも氷点下の日が続いていた。
今日は珍しく朝から1度ほどで、氷点下じゃないんだ〜暖かいんだ〜と思っていたら、りりと散歩をしている15時くらいから雪が降り始めた。
071226


お散歩から帰る時には地面は白くなり、明日まで降り続けたらかなり積もりそう。
楽しみ〜〜。

・・と思ってたら夜にはやんでしまった。ガッカリ。

Dec 25, 2007

クリスマスツリー

2005年からこのツリーを使っている。
↓一年目の2005年はほとんど飾りが無い。
0712251


↓2006年には少し増えた。
0712252


↓そして今年、2007年。
年々買い足したオーナメントと友人からの貰い物で結構立派なツリーになった。
0712253


地元のクリスマスマーケットで購入したトナカイの置物。玄関前に鎮座。
今年はこれだけしか買わなかった。
買う気満々で出かけたんだけどな。
0712254


Dec 24, 2007

日本からの荷物

ツトム犬の実家から日本食満載の箱が2つ届いた。
EMSを使ってるので合計2万6千円もかけて・・。
中身はお餅や数の子などのお正月用品等。
何気に入っていたけど、一番嬉しかったのはどら焼き!
賞味期限が短いのもあって、こういうのは嬉しいんだな。
あっという間に胃袋に消えた。

お寿司

予約していたお寿司を受け取りに行った。
どう考えても安い。一人前29フラン。
ツトム犬は大好きなイクラが入っていないことに少々不満だったようだけど、私は大大大満足!!
ネタもシャリも美味しかった。握りも良かった。
クリスマスだけど、大好きなお寿司でウホ♪
気軽にお寿司が食べられる都会って・・凄い。
今までの田舎生活は一体・・。
(いや、カントリーサイドはカントリーサイドで非常に楽しかったですが)

Dec 22, 2007

クリスマスのケーキとクッキー

0712222

注文していたケーキを受け取りに行った。
値段で想像していたよりもサイズが大きかった。(嬉しい誤算!)
久しぶりに食べる、日本人パティシエ作のケーキ!
クリスマスに自分でケーキを作らなくていいなんて!
素晴らしい!・・感動!!
今まで潰れたケーキと生クリームで格闘していた自分が懐かしい・・。
うお〜、やっぱり日本人好みの味〜。
スポンジふわふわ〜。
美味しい〜〜〜〜っっっっっっっっ!!
イギリスの友人達、ごめんね。     ・・・ふふ。


そして今日は、お隣さんからいただいたクリスマス・クッキーまであって幸せな日とあいなりました。
おばちゃん、本当にありがとう。

0712221_2





先日マイナス3度の中で一時間以上道に迷って、行かなければならない場所にたどり着けなかったということがあり腐っていたけど、今日の夕食の中トロ丼とケーキとクッキーで気分は全面復活!
気分が落ち込んだ時にはやはり日本食と甘い物に限る。

Dec 20, 2007

クリスマスカード

毎年、年賀状を買うのは早いけど出すのは遅い。
土地が変ってもそれは変らない。
クリスマスカードを10月には用意していたのに、出し終えたのは今日!あと数日でクリスマスという、今日!!
あまりに早くカードを用意しすぎて、油断してしまうのでしょうか・・。
人からカードを受け取ってから慌て出す。毎年の行事。

Dec 18, 2007

りりのフード

りりのご飯は手作りフードと缶詰と、半々にしております。
たまに手作りが面倒になると、缶詰オンリーとなっております(^_^;
基本、怠け者ですから・・。

スーパーのミグロでペット用ソーセージを発見。
これを売ってる場所、ペット売り場にあらず。普通のお肉売り場に置いてあるのです。
早速購入。
0712181


中身。
結構美味しそうな色と匂い。
人間も食欲をそそる匂いです。
今回は試さなかったけど、次回は私もお裾分けしてもらって試食してみたい。
0712182


↓これもミグロにあったペット用お肉。
人間用よりも安価。
でもこれは火を通したらちょっと嫌な臭いが・・。こ、この臭いはイギリスのお肉の匂い・・。
でもりりはガッツリ食らいつく。かなり好きらしい。
0712183


ある日のりりとるーの食事。
スイスではちょっとお高めのマグロ。(たしか300gで30とか40フラン・・だったような?)
レア程度に火を通して身をほぐし、ブロッコリーのみじん切りとすりおろし人参を添える。
300gなんてあっという間にりりたちの胃袋へ。
これはあまりにも高額過ぎて、この時限りで終了。次はもう2度とないだろう。
0712184


Dec 17, 2007

氷点下

日中も氷点下の日が続いている。
かなり寒いけど、この寒さが気持ちいい〜。

馬用の水飲み場の水も、滴っている部分が太い柱になるくらい凍っている。

0712171


0712172


Dec 16, 2007

クリスマスパーティ

知り合ったばかりの日本人の方に誘われ、その方のお家で開かれたクリスマスパーティにツトム犬と一緒に行った。
場所は、チューリッヒ湖東岸のゴールドコーストと言われる閑静な高級住宅地の一軒家。
高台に位置しているので見晴らし抜群。チューリッヒ湖を180度展望出来る。
家の中はアンティーク品や絵画等で溢れ、博物館行きクラスのアンティークまで!
ジムやサウナ、奥様の趣味の絵を描くためのアトリエもあった。
アンティーク品のうんちくを色々とお聞きしたかったけど、惜しい事に聞きそびれてしまった。

料理好きな方で、何もかもを手作りし、食材は美味しいという物であれば何時間でもかけて産地へ行き入手。こだわり抜いた食材やワインを買い付け、手間暇をかけて調理する、という。
そんなご夫婦がレストランに出かけると、来店を知った途端にシェフの手が震えるとのこと。
味を知り尽くしている夫婦だと顔が知れ渡っているらしい!
凄すぎる!!!

そんなわけで、まさしくこのパーティは満漢全席!
お腹いっぱいになるまで、美味しすぎる物を食べまくった!
最後にお土産までいただいて、夜7時から始まったパーティが終了したのは朝3時半過ぎだった。
恐るべし、R家のクリスマスパーティ。


Dec 14, 2007

るーのごはん

風邪でグダグダになっていたせいで、るーのドライフードが切れそうだったことに気づかなかった。
今週火曜日の夜にドライフードが切れ、るー用食器は舐め尽くしたように奇麗に、完全にカラになってしまった。
12141
水曜日の朝、近くのペットショップと駅前のミグロに出かけたけどるーのお気に入りのPURINA ONEが無い。
仕方が無いのでもう一つのお気に入りの猫缶のみをるーに与えた。
木曜日、チューリッヒまで出る用事があったので、駅前通りのコープにダメもとで行ってみた。
そこにやっとPURINA ONEのサーモン味を発見〜〜!!
他の鳥味や兎味の袋の後ろの方に埋もれてたのを発掘して探し当てたさ〜。
速攻で帰宅して、るーに与えたらがっつくように食べてあっという間にほぼ完食。
猫缶、結構奮発して何個もあげてたんだけどなぁ??


12142
今はこの猫缶がお気に入り。
パッケージの「買って♪」と媚び売りまくりの猫の写真にまんまと引っかかって購入してみたら、これが結構るー好みの味だった。

風邪には気をつけましょう〜

先週一週間、全ての予定をキャンセルして家で寝込んでおりました。
お腹にくる風邪が流行っているとのことで、流行の最先端を行ってたわけでして。
嘔吐と下痢、熱で水分が出るだけ出て、お水を飲んでまた吐いて、の繰り返しであっという間に脱水症状になってしまい、症状が悪化。寝込むのが長引いてしまった。
今週に入ってもお腹の調子が悪くて、いつものようにガッツリ食事を取る事ができず、具合が悪かった。(でも痩せないのはなぜ!?)
今日の木曜日になってやっとすっきり元気!
と思ったら今度はツトム犬が「のどが痛い。調子が悪い」と言い出した。
今度はツトム犬の番か・・。
今週末もどこにも行けそうにない。
せっかくのクリスマスシーズンなのに〜。なんて貧弱な夫婦なんだ。

« November 2007 | Main | January 2008 »