« 萩の月もどきと抹茶クリーム大福 | Main | 時計見本市 Basel World 2008 »

Apr 05, 2008

浮き粉

和菓子のレシピを見ていたら、聞き慣れない粉名が出て来た。
浮き粉。
関西ではじん粉と呼ばれるらしい。
中華食材には欠かせないとのことなので、絶対に中華食材屋さんにはあるだろう!と思って行ってみた。
お店2カ所に行って、これかな?というものを購入。
0804051


左;香港製 中国製。これは絶対に浮き粉。2.3フラン・・くらいだったかな?
右;ベトナム製。Hagou Flour蝦餃粉とあるけど、浮き粉っぽい。1.80フラン。


ついでに蒸し器も探した。
蒸し器はLian Huaという中華食材屋さんで発見。
うちで使ってる中華鍋にちょうど良い!10インチの物。
0804052


今日は安くていい買い物が出来た!
でも最近は中国食材は恐いんだけどね〜。(粉を買う時もついどこ製か確認してしまった)


ついでに、スイス内の中華食材屋さんは中国の人のBBSで詳しく載ってます。
(中華のことは中国人に聞け!)
forum.swissinfo.ch/chinese

« 萩の月もどきと抹茶クリーム大福 | Main | 時計見本市 Basel World 2008 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事