« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

Apr 29, 2008

ダニがぁっ!!!その2

昨日のりりに付いていたダニ、結局自分で取りました。

病院が夕方6時までで間に合わず、翌日は休診日。
もうこうなったら自分で取ろう!と、閉店ギリギリのペットショップに駆け込み、ダニ・リムーバーを購入。

ペンタイプのダニ取り器を購入しましたが、ちょっと使いにくい。しかもりりの毛までしっかりと引きちぎってしまいました。
女の子なのに、口元にハゲが・・。

↓こんなん取れました!!体長5ミリくらい。
0804291


0804292


野山に入らなければ大丈夫だと思っていたのに、通常のそこら辺へのいつもの散歩でこんな物が付くとは!!!
たしかに、ここは都会のようで実は田舎。
畑やあぜ道でりりを放牧状態で散歩していたし・・・うーん、これまで以上に気をつけなければ。。

Apr 28, 2008

ダニがぁっ!!!

りりの顔を見ると、いつの間にか口元におでき状の物が付いていた。
0804281


嫌がるりりを押さえつけ、口元の短い毛をかき分けてよーーーーく見ると、おできに足が生えていた・・・・・
ひ、ひぃぃぃーーーーーーーっっっっっっ!!!!
ダニーだぁぁっ!!!
ピンセットでダニの口元に狙いをつけて引っ張ろうにもなかなか取れない。
下手にダニのお腹を掴んでしまうと体液がりりの体内に入ってしまうし。。
夕方、動物病院に行ってきます・・(T_T)
ついでにるーも一緒に。

Apr 27, 2008

気温20度

080427


天気良過ぎ。暑いです。
20度越えてます。
半袖、タンクトップ、既に上半身裸の人も歩いてたりします。(そこまで暑くないだろう?!って突っ込みたくなるけど)

Apr 25, 2008

どら焼き

0804251


2週間連続でどら焼きを焼き続けています。なんか気に入っちゃって。
求肥入りです。
焼きたてはポソポソして美味しくなく、すぐにラップして次の日に食べるとしっとり具合がちょうどよくなる。

フライパンで一枚一枚焼くのは時間もかかるし面倒くさく、鉄板があればなぁ〜と思っていた時にカルフールの閉店セールで安い鉄板を入手!! 20フラン強(2000円ちょっと)也!!
でも・・安かろう悪かろうの世界で、使ってみたらものっすごいムラ焼け。
しかも、温度が上がった後、勝手に電気が切れてしまう。裏面が焼けなーーい!!
なんデスカ?!コレ???
0804252

結局、フライパンに戻りました。。

ちなみにカルフールの撤退セール、全品30〜50%オフ。
この使えない鉄板の他、文房具品、パラソル&台、ショッピングカート等々、色々と買いまくり、カルフールに少しだけ貢献してきました。
今はもう、お気に入りだったカルフールは、コープになってますweep

Apr 24, 2008

スズメ捕獲

トイレ掃除中に、家の中で鳥とるーとりりの鳴き声が響いた。
るーが鳥を捕まえたと直感し、慌てて掃除用ゴム手袋を放り出した。

リビングとキッチンをスズメが逃げ惑い、るーがウッホウッホと追いかけ回し、更にそれらをりりが追いかける。
静かに暮らさないと近隣から苦情が来そうなこのスイスの住宅で、大騒ぎする動物たち・・・。ヒィィ・・。

慌てながらリビングのカーテンと窓を開けている最中、キッチンで「ドゴン!」と鈍い音が響いた。
駆け寄ると、床にスズメが落ちて痙攣していた。
キッチンの窓に激突したらしい・・。カーテンが付いていなくて、ちょうど今日窓拭きしてピカピカにしたばかりだった。
痙攣しているスズメ。
もうダメだろうと思い、スズメをキッチンのテラスに出し、家の中から様子を見ていた。
痙攣は収まらない。もしかしたら首の骨を折ったかもしれない。

10分ほどしてキッチンに戻ったら、横たわっていたスズメが立ち上がっていた!
あれっ?!
080424_2


復活したっ!!
よかった〜。ショック状態だっただけみたい。。
写真を2枚撮ったところで、元気に飛んで行った。


その後もるーちゃんはウッホウッホと走り回り、お気に入りのビニール袋に入って遊びまくっていた。
おもちゃ目的の殺生だけはやめて欲しい。。
0804242


Apr 06, 2008

時計見本市 Basel World 2008

0804061


今月3日から10日まで、バーゼルで行われているバーゼルワールドに行ってきました。
世界的に有名な時計の見本市となると、とりあえずは押さえておこうということで。

東洋人をよく見かけた。その中でも一番多かったのは中国人かな・・(汗)
スーツ姿の、忙しそうに携帯で話す日本人も。
こういう見本市はバイヤーさんや取材の人が多いんでしょうか。

各ブースとも凝ったインテリアのバーカウンターやカフェが設置され、おっ洒落〜な商談用スペースが設けられていた。

オメガでカタログとバッグをもらったら、オリンピック・エディションのハードカバーのカタログももらえた・・のはいいんだけど、それが重過ぎ!
あまりの重さに、会場内でバッグの紐が取れてしまった。


0804062


0804063

とても買えないような時計の数々・・。
写真の撮り方が悪いのでそうは見えないかもしれませんが、こちらのブランドは500万は下らない時計だそうです。

0804064


0804065


0804066


0804067

わんこも入場可?
この可愛いわんこの他、ボルゾイだったか(?)貴族系お犬様も優雅に寝そべっていらっさいました。


0804068


Apr 05, 2008

浮き粉

和菓子のレシピを見ていたら、聞き慣れない粉名が出て来た。
浮き粉。
関西ではじん粉と呼ばれるらしい。
中華食材には欠かせないとのことなので、絶対に中華食材屋さんにはあるだろう!と思って行ってみた。
お店2カ所に行って、これかな?というものを購入。
0804051


左;香港製 中国製。これは絶対に浮き粉。2.3フラン・・くらいだったかな?
右;ベトナム製。Hagou Flour蝦餃粉とあるけど、浮き粉っぽい。1.80フラン。


ついでに蒸し器も探した。
蒸し器はLian Huaという中華食材屋さんで発見。
うちで使ってる中華鍋にちょうど良い!10インチの物。
0804052


今日は安くていい買い物が出来た!
でも最近は中国食材は恐いんだけどね〜。(粉を買う時もついどこ製か確認してしまった)


ついでに、スイス内の中華食材屋さんは中国の人のBBSで詳しく載ってます。
(中華のことは中国人に聞け!)
forum.swissinfo.ch/chinese

Apr 04, 2008

萩の月もどきと抹茶クリーム大福

今週は外出が続いていたので、今日は一日掃除日にしようと思っていたのにも関わらず、掃除そっちのけでお菓子作りに精を出しておりました。
ネットで見た抹茶クリーム大福が食べたいと思い、検索しているうちに萩の月も食べたくなり、材料もあるし、結局2種類を作る事に。

しかし、しまった、うちには蒸し器が無かった!
とりあえず中華鍋で適当な量のお湯を沸かし、マフィン型に萩の月もどきの生地等を入れて蒸す事にした。
げ!マフィン型が微妙に大きくて鍋に入らない!
そのまま無理矢理斜めに入れて、蓋に布を被せて蒸してみた。
更にげげ!布が蒸し上がった生地にくっ付き、一部の生地が布に持って行かれた!
0804041

でもま、家で食べる分には十分な出来かと。。
冷やして食べたら美味い!本当に萩の月みたいな味がした。ちょっとジーン・・・。

抹茶クリーム大福も美味しかった。
我ながら、今日はかなり上出来でした。

0804042


0804043


Apr 03, 2008

ジルベールな白シャツ

ZARA、安くて好きなのです。
昨日友人と下見をして悩み、今日「やっぱり買おう!」と行ってみたら、欲しかった物は既にサイズが無くなってました・・。
欲しいと思った時に買わないとZARAはすぐになくなっちゃうね(;_;)
仕方がないので何枚かカットソーやシャツを購入。
しかし一着は大失敗。家用にと買った白のコットンシャツ。
家に帰って着てみたら、「ノン!僕に触るな!」(By ジルベール)なシャツでした。
一体なぜ私はこんな物を買ってしまったのかと・・。

« March 2008 | Main | May 2008 »