« ジルベールな白シャツ | Main | 浮き粉 »

Apr 04, 2008

萩の月もどきと抹茶クリーム大福

今週は外出が続いていたので、今日は一日掃除日にしようと思っていたのにも関わらず、掃除そっちのけでお菓子作りに精を出しておりました。
ネットで見た抹茶クリーム大福が食べたいと思い、検索しているうちに萩の月も食べたくなり、材料もあるし、結局2種類を作る事に。

しかし、しまった、うちには蒸し器が無かった!
とりあえず中華鍋で適当な量のお湯を沸かし、マフィン型に萩の月もどきの生地等を入れて蒸す事にした。
げ!マフィン型が微妙に大きくて鍋に入らない!
そのまま無理矢理斜めに入れて、蓋に布を被せて蒸してみた。
更にげげ!布が蒸し上がった生地にくっ付き、一部の生地が布に持って行かれた!
0804041

でもま、家で食べる分には十分な出来かと。。
冷やして食べたら美味い!本当に萩の月みたいな味がした。ちょっとジーン・・・。

抹茶クリーム大福も美味しかった。
我ながら、今日はかなり上出来でした。

0804042


0804043


« ジルベールな白シャツ | Main | 浮き粉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事