« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

リヒテンシュタイン

ツトム犬とリヒテンシュタインまでドライブ。
車であっという間に廻れる小国。

そこかしこに中国人の団体ツアー客がいた。
日本語ペラペラで日本大好きだと言うおじさんに話しかけられ、彼らは中国人ではなくて台湾人であることを知った。
全くよどみの無い日本語。日本人かと思ったくらい。
10日間のスイスツアーで、リヒテンシュタインにも寄ったとのこと。
ツトム犬も私も、台湾は大好き。人は親切だったし、とても楽しい旅行だった。また台湾旅行できたらいいな。。


ここで、美術館の一階にある日本食屋さんで昼食を取った。
お茶、そうめん、お寿司を注文。

お茶にお砂糖が付いていた・・。お茶らしき風味はあるけど色はほとんど出ず。
0805311


そうめんにはパン付き。箸がなく、麺ものをスプーンで食べろと!?
ツトム犬はちゃんとスプーンで食しておりましたが。
0805312


板さんは日本人なので、味はちゃんと日本の味だった。
こんな小さな国に日本料理屋さんがあるのが不思議・・。

ついでにオーストリアに寄り、スーパーで買い物。
うーん、野菜がスイスよりも安い気がする・・。
駐車場の車のナンバーもSt.Gallenからのが多いし、スイスからオーストリアに行って買い物してるんだろうな。
ところで、スーパーで買った安物ケーキが美味しかった。
イギリスでスーパーでケーキ買うと必ず後悔する味だったけど。。やっぱり同じ欧州でも違うね、島と大陸は。

May 21, 2008

手作り味噌

実は・・3年と数ヶ月前に日本からイギリスへ移動する際、スーツケースの中に大豆と麹と沖縄の塩を入れておりました。。
イギリス到着後、手作り味噌用の入れ物を買い、お味噌を仕込み・・と、ここまでは良いけど、その後お味噌は放置状態。
ある程度放置してしまうと今度は中を見るのが恐くなり、そして放置続行。

いやいや、しかし。

先日、手作り味噌を造り続けている友人に「3年経ってもお味噌は大丈夫よぉ〜」と言われて、思い切ってパンドラの箱を開ける事に。。
青カビだらけを想像していましたが、意外にもそんなにはカビてはいませんでした。
ちょっぴりホッ。
0805211


0805212

私の初の手作り味噌・3年物・・・・なんとな〜く、市販のお味噌とは匂いが違うような??
ちょっと危険を感じるような・・酸味があるような臭い。
でも一応は、味噌スープにすると普通にお味噌の味。
とりあえず、これは成功なんでしょうか?!
おみおつけにするのはいいけど、キュウリにそのまま付けたりして食べるのはちょっとどうかな〜と躊躇してしまうんだな、これが。

May 20, 2008

芥子の花

りりとのいつもの散歩道。
0805201


小麦畑、菜の花畑の中に紛れている赤い花・・。
こ、これはぁっっ!!!!
0805202


日本で禁制品になっている種類なのかどうかはよく分からないけど、普通〜〜にそこら辺で咲いてます。

May 19, 2008

セルコスメ

080519


花粉症で鼻水ズルズル、目カユカユのショボショボ。肌は絶不調。
今使っている美容液が肌に滲みて、メイクをすればファンデがガビガビの肌に溜まる・・。
そんなわけで、以前から薬局で見かけて気になっていたCellcosmetに手を出してみた。
購入したのはCellular Eye Contour CreamとCellular Night CreamのSensitive用。
今までのお化粧品もあるので、とりあえず夜だけセルコスメを使うことに。
数日しかまだ使ってないけど、私の肌には合っているかもしれない。
肌にしみるという事は無いし、ファンデのノリもそこそこ良くなってきた。
私の年齢だと「Sensitive」よりも「Concentrated」の方が良さそうなので、花粉症を脱出した際には「Concentrated」に移行するかもしれない。
ただ、に、臭いが・・臭いがスゴすぎる。
昭和のお母さんのお化粧品の匂いがごっつすぎる。
これだけが難点。

May 18, 2008

鯛飯

空港のミグロで、山積みになっていたパック入りの鯛。
売れ残ったら全部破棄なんでしょうか・・あの鯛達・・。
せめて一つくらいは食べてあげようと思い、今日の夕食は鯛飯。
ちゃんと内蔵と鱗は取ってあったので調理し易かった。
080518


May 17, 2008

Apple TV

去年発売時に即購入したAppleTV。かなりのヘビーユーザーです。
YouTubeの動画がリビングのテレビで見る事ができるので、普通に日本のTVを見ている感覚。
日本の番組をアップしてくれている人に感謝感謝。
青山繁春氏、宮崎てっちゃん、アンカー、そこまで言って委員会、ムーブあたりの動画は隈無くチェック。ほとんど関西系の番組!そしてすぐに消されてしまう!(苦笑)
たまにオネエMANSやナイナイの動画を発見すると結構嬉しい。

テレビでこれくらい↓の奇麗さで見れるのだから、結構満足している。
0805171

今一番のお気に入り、「Chi's sweet home」。
チーが可愛過ぎて顔がほころぶcat
0805172


チーが母猫からはぐれて迷子になったところを人間が拉致したようなものだから、最初のエピソードはちょっと可哀想に思えたけど・・。

May 07, 2008

ハチ

4月の暖かい日からハチがぶんぶん飛び出した。
女王蜂が巣を作る場所を探している様子。
うちも窓際やテラスの端など、何カ所か危なそうな場所にハチがよく飛んで来ていた。
でも・・注意していたはずなのに、いつの間にか巣を作っているんだね、これが。

この前の日曜日にテラスでバーベキューの用意をしていたところ、るーがテーブルの下で何かに手を出して遊んでいた。
何と遊んでいるの?とテーブルの下を覗き込むと、ギャッ! アシナガバチの巣!女王!!
まだ女王蜂一匹のみで、巣は小さかった。
可哀想だけど蜂退治スプレー(泡が出て来て蜂を囲む)で巣を泡で固め、女王蜂が諦めていなくなったところで巣を撤去した。
巣の中には生みたての卵が数個・・。うう・・ごめんよ。恨むなら、作っちゃいけない所に営巣したお母さんを恨んで下さい。

しかし他のアシナガバチがテラスの死角(全く思いもよらない場所)で営巣活動していた。
しかも2カ所も・・。各箇所とも、るーが出入りする窓から50センチくらいしか離れていない。るーの窓は蜂の巣に挟まれている形となっている。
既に子も生まれ、働き蜂2匹。
女王入れて3匹の巣が2カ所。どうしたらいいのか。怖くて手が出せない。

もう一カ所、スズメバチの巣を今朝発見した。
古い巣を新女王は使わない、とネットにあったから、まぁ去年の巣はそのままにしていてもいいかな、なんてお気楽に考えていたら、古い巣を土台にして新しい巣を作ろうとしているよ〜、この子はもう!
作り始めたばかりの小さい巣だったので、女王がいない隙に泡スプレーを巣にお見舞い。
スプレーの勢いでミニ巣は吹っ飛んで行った。

ダニだのハチだのと忙しいな〜。
今月末か来月には、これに蚊も加わる・・。

« April 2008 | Main | June 2008 »