« 芥子の花 | Main | リヒテンシュタイン »

May 21, 2008

手作り味噌

実は・・3年と数ヶ月前に日本からイギリスへ移動する際、スーツケースの中に大豆と麹と沖縄の塩を入れておりました。。
イギリス到着後、手作り味噌用の入れ物を買い、お味噌を仕込み・・と、ここまでは良いけど、その後お味噌は放置状態。
ある程度放置してしまうと今度は中を見るのが恐くなり、そして放置続行。

いやいや、しかし。

先日、手作り味噌を造り続けている友人に「3年経ってもお味噌は大丈夫よぉ〜」と言われて、思い切ってパンドラの箱を開ける事に。。
青カビだらけを想像していましたが、意外にもそんなにはカビてはいませんでした。
ちょっぴりホッ。
0805211


0805212

私の初の手作り味噌・3年物・・・・なんとな〜く、市販のお味噌とは匂いが違うような??
ちょっと危険を感じるような・・酸味があるような臭い。
でも一応は、味噌スープにすると普通にお味噌の味。
とりあえず、これは成功なんでしょうか?!
おみおつけにするのはいいけど、キュウリにそのまま付けたりして食べるのはちょっとどうかな〜と躊躇してしまうんだな、これが。

« 芥子の花 | Main | リヒテンシュタイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事