« 手作り味噌 | Main | にんにくのしょうゆ漬け »

May 31, 2008

リヒテンシュタイン

ツトム犬とリヒテンシュタインまでドライブ。
車であっという間に廻れる小国。

そこかしこに中国人の団体ツアー客がいた。
日本語ペラペラで日本大好きだと言うおじさんに話しかけられ、彼らは中国人ではなくて台湾人であることを知った。
全くよどみの無い日本語。日本人かと思ったくらい。
10日間のスイスツアーで、リヒテンシュタインにも寄ったとのこと。
ツトム犬も私も、台湾は大好き。人は親切だったし、とても楽しい旅行だった。また台湾旅行できたらいいな。。


ここで、美術館の一階にある日本食屋さんで昼食を取った。
お茶、そうめん、お寿司を注文。

お茶にお砂糖が付いていた・・。お茶らしき風味はあるけど色はほとんど出ず。
0805311


そうめんにはパン付き。箸がなく、麺ものをスプーンで食べろと!?
ツトム犬はちゃんとスプーンで食しておりましたが。
0805312


板さんは日本人なので、味はちゃんと日本の味だった。
こんな小さな国に日本料理屋さんがあるのが不思議・・。

ついでにオーストリアに寄り、スーパーで買い物。
うーん、野菜がスイスよりも安い気がする・・。
駐車場の車のナンバーもSt.Gallenからのが多いし、スイスからオーストリアに行って買い物してるんだろうな。
ところで、スーパーで買った安物ケーキが美味しかった。
イギリスでスーパーでケーキ買うと必ず後悔する味だったけど。。やっぱり同じ欧州でも違うね、島と大陸は。

« 手作り味噌 | Main | にんにくのしょうゆ漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事