« ダニがぁっ!!!その2 | Main | Apple TV »

May 07, 2008

ハチ

4月の暖かい日からハチがぶんぶん飛び出した。
女王蜂が巣を作る場所を探している様子。
うちも窓際やテラスの端など、何カ所か危なそうな場所にハチがよく飛んで来ていた。
でも・・注意していたはずなのに、いつの間にか巣を作っているんだね、これが。

この前の日曜日にテラスでバーベキューの用意をしていたところ、るーがテーブルの下で何かに手を出して遊んでいた。
何と遊んでいるの?とテーブルの下を覗き込むと、ギャッ! アシナガバチの巣!女王!!
まだ女王蜂一匹のみで、巣は小さかった。
可哀想だけど蜂退治スプレー(泡が出て来て蜂を囲む)で巣を泡で固め、女王蜂が諦めていなくなったところで巣を撤去した。
巣の中には生みたての卵が数個・・。うう・・ごめんよ。恨むなら、作っちゃいけない所に営巣したお母さんを恨んで下さい。

しかし他のアシナガバチがテラスの死角(全く思いもよらない場所)で営巣活動していた。
しかも2カ所も・・。各箇所とも、るーが出入りする窓から50センチくらいしか離れていない。るーの窓は蜂の巣に挟まれている形となっている。
既に子も生まれ、働き蜂2匹。
女王入れて3匹の巣が2カ所。どうしたらいいのか。怖くて手が出せない。

もう一カ所、スズメバチの巣を今朝発見した。
古い巣を新女王は使わない、とネットにあったから、まぁ去年の巣はそのままにしていてもいいかな、なんてお気楽に考えていたら、古い巣を土台にして新しい巣を作ろうとしているよ〜、この子はもう!
作り始めたばかりの小さい巣だったので、女王がいない隙に泡スプレーを巣にお見舞い。
スプレーの勢いでミニ巣は吹っ飛んで行った。

ダニだのハチだのと忙しいな〜。
今月末か来月には、これに蚊も加わる・・。

« ダニがぁっ!!!その2 | Main | Apple TV »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事