« レーズンウィッチ | Main | パンデミックが恐い »

Jun 04, 2008

手打ちうどん

そこら辺のスーパーで売ってる薄力粉と強力粉を適当に混ぜ、手打ちうどんを作った。
捏ねて、ビニールに入れて足でフミフミ。
私が何かし出すと、必ずりりとるーが様子を見に来る。
0806041


0806042

パスタマシンがあると楽なんだろうな・・。
欲しいよ、パスタマシン。。
0806043


0806044


0806045


茹でると太麺に。しかも麺がねじれてる〜。
味は、まーまー?普通にうどんの味。
冷凍讃岐うどんの方が手軽で美味しいかな〜・・あはは(^_^;


うどんレシピはこちらを参考にしました。
男の趣肴HP「手打ちうどんの作り方」

蕎麦用つゆだけど、お蕎麦にはこちらの汁が美味しい!!
門外不出!?美味しいそばつゆの作り方
このレシピで作った「かえし」を1リットル瓶で保存して、カツ丼やおそば用汁を作っている。
簡単だし、本当に美味しい。
この汁でうどん(温かいの)を作ったら甘過ぎだった・・。

« レーズンウィッチ | Main | パンデミックが恐い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事