« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

Nov 25, 2008

自家製酵母・失敗?

先週から作り始めた自家製酵母。
毎日瓶を振ってフタを開けて様子を見ていたけど、どうも様子がヘン・・。
0811251


0811252

リンゴ瓶は4日めまでは甘酸っぱい良い匂いがしていたけど、7日めの今日はきっつーーーいアルコール臭になっていた。
温度が多少低めかと思って長めに放置していたんだけど、ちょうどいい発酵時期を見逃して放置しすぎたのか、温度が低すぎたのか?
テレビで見たようには瓶の中でブツがシュワシュワしていないのも気になる。
ぶどう瓶もシュワシュワしてないし、「良い匂い」って訳でもないし。
もう少し様子を見るべきか、思い切ってポイするべきか、初心者には計りかねる。

初心者なんだから、やっぱり最初は干しぶどうから始めることにして、あらためてレーズン酵母を仕込んでみた。
ついでに日本から買ってきたホシノ酵母も仕込む。
ホシノだったら明後日にはパンを作ることが出来る。

今日は自家製酵母とやらでパンが作れると思ったんだけどなぁ・・・ガックリ。

Nov 24, 2008

今期2度目の雪

今期は寒いのでしょうか。
10月末に続いて今月も雪。

雪が降ると、りりは大興奮。
外に出せ出せと大騒ぎし、おしっこでもしたいのかと窓を開けると、ダッシュで外に出て雪を食べまくるwobbly
雪に何が入ってるか分からないから食べてほしくないんだけど、何度「ダメ」と言ってもキョトン顔をするばかり。
とりあえずは言うことを聞くものの、怒られるのを分かってるからこちらの目を盗んでは食べ続ける。。
081124


Nov 23, 2008

台所からの眺め

081123


林の向こう側はあぜ道があって、人と犬が一緒にお散歩しているのが見える。

Nov 22, 2008

久しぶりにチューリッヒへ

ツトム犬と一緒に、ものっすごい久しぶりにチューリッヒの街中に出た。
駅前通りをぷら〜っと歩いて帰っただけ(^-^;

途中で人だかりができていたので見に行くと、誰か分からない人に女の子が歓声を上げ、一緒に写真を撮っていた。
アスリート系の人かな?
写真の中央あたりの赤白のジャンパーの背の高いお兄さんが人気者だった。
081122


たまにサッカー選手の握手会だとかテニス関連等々の催し物が開催されているけど、スポーツ系の有名選手、ほとんど分かりません・・。

Nov 21, 2008

るーの寝床

るーの現在のお気に入りの寝床はバスルーム。
バスマットの上で寝てます。

081121


人間がお風呂に入って、あがる時もまだバスマットで寝ている。
マットのど真ん中で寝転がってるので、るーを避けて隙間に足を置くことになる。

窓際の小鳥

窓の外。シャッターの上部にいつの間にか小鳥(雀かな?)が出入りするようになった。
たまにシャッターの中あたりで仲間と追いかけっこ。
そんな小鳥を狙うるー。毎日毎日、飽きもせず朝からシャッターを監視し続ける。
0811201_3

るーちゃん集中力あるなぁ〜と関心していたら、ダアッ!とレースカーテンに飛び移った!
りりもるーも興奮して大騒ぎになってしまった。。
0811202

Nov 20, 2008

iMac G5、退院

結構早かった。昨日、Macが修理を終えて戻ってきた。(土曜日に出して、翌火曜日に引き取り)
とりあえず、今度はちゃんと直った模様。
修理代金は無料だった。
購入してもう4年にもなるのに、無料ってのが何かあるっぽい・・。どんだけダメダメな機種なんだよ・・。

Nov 18, 2008

手作り酵母

テレビの「きょうの料理」でやっていた「手作り酵母パン」。
あ、こちらの日本語放送(JSTV)では「きょうの料理」は一日遅れです。
レーズンとお砂糖とお水だけで酵母を作り、そしてそれを使ってパンが作れるとは知らなかった!!!
そんなわけでテレビを見たそばから即、酵母作りに取りかかった。
ネットで確認すると、ぶどうやリンゴの芯と皮でも酵母が作れるとのことなので、ちょうど冷蔵庫にあったぶどうとリンゴ、蜂蜜を使うことにした。
室温は常に25度くらいなので、そのまま部屋に放置。
約一週間後、どうなってるでしょう。楽しみ〜happy02
081181

0811182


0811183


Nov 17, 2008

ペットホテルで痩せ細ったりり

先月、ツトム犬と一緒に日本へ一時帰国をした。
その間、りりは犬用宿泊施設へ。りり、人生で初めてのペットホテル。
るーは近隣の猫ホテルが取れなかったため(ちょうど学校の休みと重なっていて旅行に出る人が多かったらしい)、なんと禁断の、10日間家の中で放置!
るーのためにキャットフードはてんこ盛り、お水は流しにボールを置いて水を出しっぱなし、念のためテラスにもお水を大量に置いておいた。(テラスには行き来自由。階下には行けない)
日本に居る間、りりとるーのことが心配で心配で堪らなかった。

10日後、スイスに帰って家のドアを開けるなり、るーの絶叫。ニャーニャーギャーギャー大騒ぎでしばらく私から離れようとしなかった。
0811172


翌日の朝、りりを迎えに行った。
施設の人は「ちゃんとご飯を食べていた」とのことだったけど、りりはかなり痩せていた。
捨てられてもう2度と家に帰れないと思っていたみたいcrying
さらに、吠え方を忘れたかのように声がかすれていた。(数日で声が戻った)
寂しくないようにとりり用のマットを持って行ったけど、どうも施設の方ではそれを使ってなかったらしい・・なんで〜〜??

0811171


友人のシェルティは、ペットホテルで一口もフードを食べず、一週間後に友人が帰って来たら体重が半分になっていて「どこの犬?」状態だったそうで・・。
りりはそこまでじゃなかったけど、背骨やお尻あたりを撫でると骨がゴツゴツしていた。
やっぱりシェルティは神経質なんだろうなぁ。。

Nov 16, 2008

iMac G5、入院中

全くもって貧乏くじを引いたiMac G5ですが、また入院中です。

前回はリコールが出ていたため、2〜3年ほど前にイギリスで修理。
その修理後は調子が良かったのに、今年9月くらいから突然シャットダウンするという症状に見舞われ、だましだまし使っていたけど11月に入ってからは冗談にならないくらいのシャットダウンの連発で、こりゃいかんと言う事で1〜2ヶ月前にチューリッヒ(Glatt)に出来たばかりのApple Storeに持って行った。

一週間で無償修理で戻って来た。
が、家で電源入れても即シャットダウン。
なんとか立ち上がっても数時間でシャットダウン。・・・おおおおおぉぉぉぉぉぉぃ!!治ってないやないか〜〜い!!
次の日、再度Apple Storeに持って行った。
どうもまた修理代はかからないみたい。
早ければあと3日ほどで退院出来るはず。

iMac G5、不遇の子ということで愛着が湧くような湧かないような。
しかし未だかつてこんなに修理することになった機種は無い・・・crying

« October 2008 | Main | December 2008 »