« 今期2度目の雪 | Main | 寝てました »

Nov 25, 2008

自家製酵母・失敗?

先週から作り始めた自家製酵母。
毎日瓶を振ってフタを開けて様子を見ていたけど、どうも様子がヘン・・。
0811251


0811252

リンゴ瓶は4日めまでは甘酸っぱい良い匂いがしていたけど、7日めの今日はきっつーーーいアルコール臭になっていた。
温度が多少低めかと思って長めに放置していたんだけど、ちょうどいい発酵時期を見逃して放置しすぎたのか、温度が低すぎたのか?
テレビで見たようには瓶の中でブツがシュワシュワしていないのも気になる。
ぶどう瓶もシュワシュワしてないし、「良い匂い」って訳でもないし。
もう少し様子を見るべきか、思い切ってポイするべきか、初心者には計りかねる。

初心者なんだから、やっぱり最初は干しぶどうから始めることにして、あらためてレーズン酵母を仕込んでみた。
ついでに日本から買ってきたホシノ酵母も仕込む。
ホシノだったら明後日にはパンを作ることが出来る。

今日は自家製酵母とやらでパンが作れると思ったんだけどなぁ・・・ガックリ。

« 今期2度目の雪 | Main | 寝てました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事