« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

Dec 21, 2008

ミュージカル「エリザベート」@Zurich

2008年12月21日(日)マチネ公演
14:30-17:20(途中休憩15分)
Theater11(Oerlikon)

081221

日本版も見たことないのに、念願だったエリザベートを見に行った!
ミュージカル嫌いのツトム犬を連れて行き、チューリッヒの劇場へ。
普通〜〜の場所に、倉庫みたいな劇場。
セットもお金かかってないなぁ〜と感心したくらいに・・なんというか・・(苦笑)

前日に突然ネット予約した席にしては意外にいい席で、もっと座席が空いているのかと思いきや、ほぼ満席だった。

Youtubeでウィーン版、東宝版を見て多少勉強していたものの、歌も話の流れもよく分かっていないツトム犬は、上演開始10分もしないうちにグーグー寝ていた。
120フラン出してお昼寝・・(;;;´Д`)

そしてなぜか、劇場のどこにもキャスト表が無い!
パンフ売りの人に聞いたらパンフに載ってるとのこと。
キャストを見るためだけにパンフかってもなぁ〜と思い、家でネットで調べるという選択をした。が、公式ホームページにキャストが載ってなかったのだった・・。
なぜだっっ!?
そんな訳で、キャストが不明のままですが、ルキーニとルドルフとエリザベートは良かったです。気に入りました。追っかけしたいくらいです。
しかし肝心のトートがぁ!
トートってこんなもん?エリザベートに飲まれてるやん!って感じで、なにやら不満の残るトートだった。
マチネだったから、次の回もトートは同じ人で、喉を労って声量押さえてる?と思ったくらい。
美男美女カップルで見目は麗しかったんですが。
チューリッヒ版、ちょっとがっかりかな〜・・なんて思ったりなんかしちゃったりして。

Dec 20, 2008

コルマールのクリスマスマーケット

フランスだったらオシャレなクリスマスグッズが売ってるかも?と期待を胸に、コルマールに向かった。

0812201


0812202


0812205

なんだかフランスは街やお店がお洒落に見える。
街をぐるぐる練り歩き、買ったのは蜜蝋のろうろくとロウソク立てのみ。
蜜蝋は気をつけないとりりに全部食べられた経験があるので、手と口が届かない場所にしか使用できない(゚ー゚;


0812203


POELEE DE NOEL。
形はおいしそうじゃないけど、これが結構イケた。グリューワインと一緒に。
最初はツトム犬が「食べたい」と言い出して買ったのに、一口だけもらったら美味しすぎて半分以上は私が平らげた。

0812204

帰りはGILGというケーキ屋さんでケーキを購入。
何もかも、美味しゅうございました。

夕方4時くらいに帰ってしまったけど、暗くなってからの方が奇麗で有名なのか、観光バスが続々到着していた。
ぽちぽちと照明が点きだした頃だったけど、寒くて、りりのお散歩もまだだったので後ろ髪を引かれる思いでケーキを持って帰宅した。

Dec 18, 2008

あなたしか見えない

ツトム犬の手にはどら焼き。
りりの目にはどら焼きしか入ってません。
何を話しかけても耳だけこっち向いて、目はどら焼きを凝視したまま。
特に、最後の一口サイズにまで小さくなると「もらえる!」と思うのか、目からビームが出てロックオン。

0812181


0812182


雪景色

0812173

一面真っ白。
このくらい降ってくれると奇麗なんだけど・・意外にすぐに融けてしまう。(あと数日は大丈夫そう)
今年は去年よりも雪が多くて嬉しい。楽しい。
りりも雪の日はテンションが上がるらしく、リードを離すとドピューン!と走り回っていた。
歩きながら何気に雪を食べているので、食料品に囲まれて心躍ってるんだろうか・・?

お散歩の時間帯に氷点下になってくれると泥道が凍って、靴もりりの足も奇麗なまま帰れるんだけどな〜。


0812174


生イースト

ツトム犬がスーパー内で、生イーストの包み紙を持ったおじさんに「これ、どこで売ってるか知らない?」と聞かれたのをきっかけに、私も生イーストに興味を持って、買ってみた。
その存在は知っていたけど使い方がイマイチ分からなかったんでスルーしていたけど・・・もっと早く使っていれば良かった!

膨らむ膨らむ、ボウンボウン膨らむ!
食感も風味も、ドライイーストよりも断然良い。

0812171


0812172

生イーストで初めて作った肉まんはちょっとイーストを入れ過ぎたみたいだったけど、イースト臭さはない。
かなり楽しくなってきて、パン作りばかりしていた。
ただ、ホームベーカリーでは生イーストでの食パンは失敗した。(せっかく膨らんだのに焼く時に潰れ、焼き色が付かず、固かった)
何が問題か不明だけど、生じゃなくてドライイーストでもここ最近のHBで作るパンは失敗が続いている。

Dec 16, 2008

びっくり

かなり驚きました。
「わぁーーっ!」と思わず声が出たくらい。

うちは最上階の3階(日本の4階)で、どこからも覗かれる心配のない立地なのでかなり開けっぴろげ(?)な生活をしております。レースカーテンはつけてるけど、部屋の電気をつけると外からは内部が丸見えだと思う。

夜の食事の支度をして、まだツトム犬が帰ってこないので先にお風呂に入ってようかな〜とジーンズをズリ下げ(というか、ジーンズのサイズが合ってないので勝手に下がってしまうwobbly)お風呂に入る用意をしていたら、りりがギャンギャン家中を走り回って吠えだした。
そういえば、外で「ゴゴゴゴ・・・」と重機系の音がしてるな〜とは思っていたけど。
りりがビビった吠え方で居間の窓で飛び跳ねてるので、暗い外を見たら、そこに作業員らしき格好のおっさんが2人、ゴンドラみたいな乗り物に乗ってこっちを見ていた!!

「わぁーーっ!」

いやもうほんと、ビックリした。
速攻でリビングから逃げた。

騒音に対して厳しい人が多いという国なのに、なんで夜に騒音立てながら作業してるのか、とっても不思議なんですが・・19時15分過ぎても、まだゴウンゴウンドゴンドゴンと音がしてるcoldsweats02
住民に怒られないんだろうか??

Dec 13, 2008

寝てました

今週、体調崩してずーーーっと寝てました。
そりゃもう、脳が溶ろけるくらい。

なぜか不思議な事に、とある催し物に出るとその2日後くらいから寝込んでしまう。
去年もこの時期、やっぱり寝込んだし・・。

今日の夜からやっと復活。
でもまだ胃の調子が悪くて食べ物を受け付けない。
お風呂は明日入ろう。。

« November 2008 | Main | January 2009 »