« びっくり | Main | 雪景色 »

Dec 18, 2008

生イースト

ツトム犬がスーパー内で、生イーストの包み紙を持ったおじさんに「これ、どこで売ってるか知らない?」と聞かれたのをきっかけに、私も生イーストに興味を持って、買ってみた。
その存在は知っていたけど使い方がイマイチ分からなかったんでスルーしていたけど・・・もっと早く使っていれば良かった!

膨らむ膨らむ、ボウンボウン膨らむ!
食感も風味も、ドライイーストよりも断然良い。

0812171


0812172

生イーストで初めて作った肉まんはちょっとイーストを入れ過ぎたみたいだったけど、イースト臭さはない。
かなり楽しくなってきて、パン作りばかりしていた。
ただ、ホームベーカリーでは生イーストでの食パンは失敗した。(せっかく膨らんだのに焼く時に潰れ、焼き色が付かず、固かった)
何が問題か不明だけど、生じゃなくてドライイーストでもここ最近のHBで作るパンは失敗が続いている。

« びっくり | Main | 雪景色 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事