« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

Apr 27, 2009

豚インフルエンザ

この数日であっという間にニュースのトップに躍り出たSwine Flu。
草なぎくんの事件はどこへやら。
今日の夜のJSTVは、本来の番組を変更して、フェーズ4に上がったこの豚インフルエンザのニュースばかり。
WHOの人、夜遅くまで働いて大変そうです。

Google Mapの豚インフルエンザ感染者マップで確認すると、昨日のヨーロッパ方面はフラッグがぽつんぽつんという程度だったのが、今日の朝は増加していた。夕方には更に増加!

しかもいつの間にか、「最近メキシコから帰って来て感染の疑いのある人がスイスに5人」というニュースがアップされていた!
やばいです。
しばらく様子見です。

Apr 24, 2009

半田健人

去年の秋あたりから、半田健人を好きになったlovely
youtubeか何かの動画サイトでタモリ倶楽部に出ていたのを見てから。
主演していた仮面ライダー555もネットで(!)数ヶ月かけて全部見た。
俳優さんが好きとはいえ、この歳で仮面ライダーを見るのはちょっと辛かった・・・ところどころ突っ込みたくなる話だったもんで。
タモリ倶楽部、通、ぐるナイ、ケンミンshow、ビーバップハイヒール、オールナイトニッ・・・
半田健人が出ている番組を色々と探して見まくった。

バラエティばかりで俳優として活躍してないのはこれいかに。
もう少しドラマに出てもらえると嬉しいんだけどなぁ。

ネットで半ちゃんを見てると、なんだかHAKUEIも見たくなってくる。
HAKUEIがこれまた美しくて。

そしてまた今日も半田健人とHAKUEIの動画を検索しまくる。

Apr 15, 2009

閉め出し

昨日のこと。
お昼から外出し、夕方に家に帰った。
家の最寄りのバス停で下りると、うちの方から犬の鳴き声が。
まさかうちの犬じゃないよな?!と不安に思っていたけど、不安的中・・。
りりがテラスに出て、吠えていたcoldsweats02

私が家を出る際、私と入れ替えで、お昼ご飯のために家に帰ってきたツトム犬に「ツトム犬が出る時には窓を閉めて行ってね」と言っていた。
まさかあいつ、閉めないまま出かけたか?!
・・と思ったら、ちゃんと窓は閉まっていた。

ツトム犬が昼食をとった後、りりの居場所を確認せずに窓を閉めて出て行ったらしい。
可哀想に、何時間もテラスで水も飲めないまま放置されてしまった。
窓を開けたらダッシュで家に入って水をがぶ飲みしていた。
私が窓を閉める時には、りりとるーの居場所を目視確認するか、外にいないか名前を呼んでいるのに〜〜!!


ところで、こと騒音にはとっても厳しいスイス人。
りりがこんなにウルサいのに、不思議なことに全くクレームが来ない。
いつかクレームが来るぞぉ〜といつもビクビクしているのに、ビクビクし続けて早2年。
昨日なんて、断続的にだろうけどテラスに出てたぶん数時間に渡って吠えていて、今回はさすがに住民に何か言われちゃうかも・・と縮こまっていたけど、うーん、今日もクレームが無いようで・・??

Apr 14, 2009

ラーメン屋さん

3月末、チューリッヒに新しいラーメン屋さんが登場しました。
客席20席ほど?の、小さなお店。

今月初め、お昼に行ってみたらラーメンに興味のある人って多いようで、入り口あたりで「お?!」と覗き込む人や立ち止まる人等々。
私が帰る時には店内にはスイス人らしき外人さんばかりになっていた。

私は醤油ラーメンを注文。ツトム犬は豚骨。
味は普通。日本のラーメンの味。
価格はちょい高め。ここの日本食にはありがちな価格か。(醤油ラーメン18SFR.)
今後は餃子も始めるそう。
うちの場合、ラーメンと来たら餃子も食べたくなるので、餃子が始まったらまた行ってみるつもり。

090414

Ooki Ramen
大木ラーメン
Bäckerstr. 39, Zürich
月ー金:1145-1430、1800-2330
土:1600-2330
(営業時間等は変更の場合もあるので、サイト等で確認してください)

Stauffacher‎駅から徒歩5分ほど。
車の場合、駐車場は近隣の路上駐車場等へ。

Apr 13, 2009

りりの発情期

1年以上ぶりにりりのヒートが始まった。
そろそろ来るかな?大丈夫かな?もう歳だからなくなったかな?と様子を見つつ、5月初めの土日に、りりをお留守番させてロンドンに行く計画で宿泊やフライトを予約していたら・・・来ちゃいました〜(;д;)
フライト予約した数日後に。
ペット用の宿泊施設も土日を挟んで4日間の予約をしていたけど、キャンセルするしかない。
発情期の匂いの残るメスをペット宿泊施設に預けることはできないので、今回のロンドン行きはキャンセルとなった。
ま〜仕方が無いか。

Apr 12, 2009

悲鳴を上げてしまいました

りりとお散歩に出てすぐのところで、垣根に囲まれた庭で夫婦と犬がおもちゃを投げて遊んでいた。
その様子を微笑ましく思いながら通り過ぎた直後、突然女性が「Nein!! xx(犬の名前),Nein!!!」と絶叫するので何事かと振り向いたら、今までワーイheartと可愛らしく遊んでいた犬がガルルルルガルルルと唸り声をあげてりりを目がけて猛突進中だった。
垣根があるから大丈夫!と思っていたらその垣根を難なくクリアして道路に出て来てガウガウと大興奮の犬。
あまりの恐怖心から、りりとツトム犬はフリーズ状態で、私は柄にも無く「キャーッ!キャーーッ!」と悲鳴を上げてしまった。(本当は悲鳴を上げたら余計ダメなんだろうけど、つい声が出てしまった)

こちらをパニックに陥れたにも関わらず、唸り声を上げていた犬は、りりの恐怖に凍り付いた様子を見て闘争心をなくしたのか目の前に来たところでフラ〜ッと横の草むらに臭いを嗅ぎに移動。
呆気にとられてしまった・・。

無事だったと言うこともあり、後になって笑いがこみ上げ、ツトム犬と2人で「怖かったねぇ〜」とお互いのチキンぶりを笑いあった。


なぜか、りりは他の犬に襲われそうになることが多い。
仲の悪い(というより、一方的に嫌われている)犬が近所に2頭いて、りりを見ると唸り声を上げる。
1年くらい前だったか、散歩中のノーリードだった犬に首もとをガブリとやられたこともある。
相手の犬も手加減したのか、りりが長毛だったためか、怪我はなかったけど、そういうことが起こったということに驚いた。
飼い主さんも、自分の犬を信用して他の犬と喧嘩することがないからノーリードで歩いていたんだろうし。

なんだろうな〜。りりの作法がこちらの国とは違うのかな〜?
私が気がつかない所で、りりは無作法なことを他の犬にしちゃってるのかなぁ??

りりは暢気にテレビに吠えてます。
090412


Apr 04, 2009

怖い夢で目が覚める

今、午前4時。
怖い夢を見て、すっかり目が覚めてしまった。
1時過ぎに寝て、土曜日の朝はゆっくり起きようと思ってたのにぃ〜!

このところ、たぶんここ3週間くらい、度々怖い夢で2時か3時に目が覚める。
朝にはその内容は覚えていないけど、不安感一杯で夜中に目が覚めたことだけは覚えてる。

今回は、人を襲うゾンビの夢。
恐怖心を持つ人間、動物はすべて襲われる。
ロボトミー手術を受けているか、たまたまゾンビがいるのを知らなかったり恐怖心を持つことなく過ごした人たちは生き残ることができる。

1回の危機を脱し、目が覚めて「ああ、これは夢だ。よかった〜」と思っているけど、それもまた夢。夢中夢。
夢は続いていて、途中で出会った、ゾンビについての事情を知る特殊部隊っぽい仲間とこれから次のピンチをどう切り抜けるかと言う時にゾンビが配水管工事を装い家に普通にやって来て・・・ここで本当に目が覚めた。

はい、マンガ脳ですね。そうですね。ありがちですもんね。
ツトム犬には「あんた、マンガとかテレビの見過ぎじゃないの?!」と言われる。

それはともかく、ここでのポイントは「恐怖心」で、
夢の中では「恐怖心を持つな。平常心、平常心」と常に自分を落ち着かせようと試みている。
それがなかなか出来ないためにまた焦る。

・・なんだか自分で自分になにやらメッセージがありそうな、ないような・・??

Apr 01, 2009

りりのおもちゃ

IKEAの(人間の)子供用ぬいぐるみがりりのお気に入り。
ペット用のぬいぐるみもIKEAにあるけど、3日でバラバラに破壊されるような作り。
子供用の方が、本体の中身の綿をゆるく詰めていてクタクタな状態なので、犬の牙が刺さらないし引き裂きにくく、一ヶ月は持つ。
そしてペット用よりも安い!(洋服着てるぬいぐるみはちょっとだけ高かったかな?)
りりもこのぬいぐるみは大好きらしく、あげるとすぐに遊び始める。

0904011


0904012


« March 2009 | Main | May 2009 »