« りりのおもちゃ | Main | 悲鳴を上げてしまいました »

Apr 04, 2009

怖い夢で目が覚める

今、午前4時。
怖い夢を見て、すっかり目が覚めてしまった。
1時過ぎに寝て、土曜日の朝はゆっくり起きようと思ってたのにぃ〜!

このところ、たぶんここ3週間くらい、度々怖い夢で2時か3時に目が覚める。
朝にはその内容は覚えていないけど、不安感一杯で夜中に目が覚めたことだけは覚えてる。

今回は、人を襲うゾンビの夢。
恐怖心を持つ人間、動物はすべて襲われる。
ロボトミー手術を受けているか、たまたまゾンビがいるのを知らなかったり恐怖心を持つことなく過ごした人たちは生き残ることができる。

1回の危機を脱し、目が覚めて「ああ、これは夢だ。よかった〜」と思っているけど、それもまた夢。夢中夢。
夢は続いていて、途中で出会った、ゾンビについての事情を知る特殊部隊っぽい仲間とこれから次のピンチをどう切り抜けるかと言う時にゾンビが配水管工事を装い家に普通にやって来て・・・ここで本当に目が覚めた。

はい、マンガ脳ですね。そうですね。ありがちですもんね。
ツトム犬には「あんた、マンガとかテレビの見過ぎじゃないの?!」と言われる。

それはともかく、ここでのポイントは「恐怖心」で、
夢の中では「恐怖心を持つな。平常心、平常心」と常に自分を落ち着かせようと試みている。
それがなかなか出来ないためにまた焦る。

・・なんだか自分で自分になにやらメッセージがありそうな、ないような・・??

« りりのおもちゃ | Main | 悲鳴を上げてしまいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事