« 怖い夢で目が覚める | Main | りりの発情期 »

Apr 12, 2009

悲鳴を上げてしまいました

りりとお散歩に出てすぐのところで、垣根に囲まれた庭で夫婦と犬がおもちゃを投げて遊んでいた。
その様子を微笑ましく思いながら通り過ぎた直後、突然女性が「Nein!! xx(犬の名前),Nein!!!」と絶叫するので何事かと振り向いたら、今までワーイheartと可愛らしく遊んでいた犬がガルルルルガルルルと唸り声をあげてりりを目がけて猛突進中だった。
垣根があるから大丈夫!と思っていたらその垣根を難なくクリアして道路に出て来てガウガウと大興奮の犬。
あまりの恐怖心から、りりとツトム犬はフリーズ状態で、私は柄にも無く「キャーッ!キャーーッ!」と悲鳴を上げてしまった。(本当は悲鳴を上げたら余計ダメなんだろうけど、つい声が出てしまった)

こちらをパニックに陥れたにも関わらず、唸り声を上げていた犬は、りりの恐怖に凍り付いた様子を見て闘争心をなくしたのか目の前に来たところでフラ〜ッと横の草むらに臭いを嗅ぎに移動。
呆気にとられてしまった・・。

無事だったと言うこともあり、後になって笑いがこみ上げ、ツトム犬と2人で「怖かったねぇ〜」とお互いのチキンぶりを笑いあった。


なぜか、りりは他の犬に襲われそうになることが多い。
仲の悪い(というより、一方的に嫌われている)犬が近所に2頭いて、りりを見ると唸り声を上げる。
1年くらい前だったか、散歩中のノーリードだった犬に首もとをガブリとやられたこともある。
相手の犬も手加減したのか、りりが長毛だったためか、怪我はなかったけど、そういうことが起こったということに驚いた。
飼い主さんも、自分の犬を信用して他の犬と喧嘩することがないからノーリードで歩いていたんだろうし。

なんだろうな〜。りりの作法がこちらの国とは違うのかな〜?
私が気がつかない所で、りりは無作法なことを他の犬にしちゃってるのかなぁ??

りりは暢気にテレビに吠えてます。
090412


« 怖い夢で目が覚める | Main | りりの発情期 »

ペット」カテゴリの記事