« 切り絵 | Main | リギ山ウォーキングで筋肉痛 »

Jun 01, 2009

猫忌避剤??

今住んでいる家は3階建て(日本の4階建て)テラスハウスの3階部分。
るーは外に出していない。外といってもせいぜいテラスで遊ぶくらい。本人は地上に降りれなくてかなり不満げ。
足場がないので地上には下りることは出来ない・・・はずだけど、階下で飼われている猫がうちのテラスに遊びに来ているのでどこかに猫用階段があるのかもしれない。

るーが同じ階の、植木で仕切られているお隣のテラスへたまに偵察に行っているのは知っていたけど、トイレは大も小もちゃんと自宅の中でしているし、他の猫5〜6匹が常にそこら辺を徘徊しているので私も特に気にすること無くるーを放ったらかしにしていた。

ところがところが。
お昼頃。
るーがドドドッと走ってテラスから家の中に入って来たときの足さばきがおかしくて、後ろ足を確認すると足に粘着物が付いていた。
毛に絡み付いている水飴みたいな物?を手で取ろうとしてもなかなか取れない。
臭いを嗅ぐと柑橘系の臭い。レモンか何か。
粘着物が付いた手を石けんで洗っても全然落ちない!指がニチャニチャするような違和感。何これ??!!

るーは足(肉級部分)を触られるの嫌がって逃げ回り、数時間かかって自分の口で粘着物をはぎ取っていた。

柑橘系の臭いがしたので、もしかしたら猫用の忌避剤なのかな〜?と気になった。
お隣のお婆さんとは挨拶する程度だけど、こちらにムカついているような様子はこれっぽっちもないし、クレームも一度も言われたことはないので良好な関係だと思っていたんだけど。
いやいや、お隣さんがやったとも、これが猫の忌避剤だとも限らない。

でも・・お隣との境目にネットを張るか壁を作ったほうがいいんだろうか。。モヤモヤ。

« 切り絵 | Main | リギ山ウォーキングで筋肉痛 »

ペット」カテゴリの記事