« June 2009 | Main | September 2009 »

July 2009

Jul 30, 2009

また雛鳥

りりのお散歩を一時間ほどして家に戻ったら、また室内に昨日の雛鳥がcoldsweats02!!!
家具の陰に隠れ、ハンターの目をしたるーから逃げていた。
速攻でヒナを捕まえ、外に出す。
0907305


猫ドアと窓は全部閉め、るーを外に出さないようにした。

もうこれで2回目だよ、この子。
しかも連日。
自然界では生きていけないはずの子。
かと言って見殺しにするのも心が痛む。
でも保護したとしても、一体どうしたらいいのか分からず・・。

毛が逆立って息が荒い。
あと2時間ほどで日が暮れるよ〜。
早く安全な場所に逃げて〜!

もしかしたらもうダメなのかも・・。
0907306


グルテン粉

HBでパンを作っているけど、これが日によってちゃんとしたのが作れる時と作れない時の差が激しい。
グルテン粉を入れるとよく膨らんで日本のパンと同じようなのが作れるというのは結構前にネットで見ていて、大きめのBIO SHOPに行って探したけど、スイスではどこで扱っているのか分からず(店員さんも「なに?それ?」状態だった。一度はグルテン・フリーの粉を持って来てくれたことも・・)、早数年。
最近になって、スイスに無ければドイツかフランスに行って探してみようと思い、ネット検索していたら、ドイツのveganサイトのBBSにスイスでの入手先が書いてあった!!
早速そのサイトに行って、グルテン粉を注文。
しかし待てど暮らせど荷物が来ない・・。
やばいな〜クレームレターを出そうか?と思っていたところに、一ヶ月経った今日、やっと届いた。
一見食品とは思えないような容器でcatface

0907301

グルテンフラワーは、英語だとGluten FlourかVital Wheat Gluten。
ドイツ語だとGlutenmehlかWeizenkleber。

購入店:LowCarbShop Schweiz

11.90CHF/1kg。
今回3キロ分を買って、送料が11CHF。
・・結構高いナリweep
ドイツの方が安く買えるらしい・・。

早速HBでパンを焼いて、どうなるか実験中。

Jul 29, 2009

雛鳥

忘れた頃にるーがやらかしてくれるgawk

るーが小鳥をくわえて家の中に入って来た。
オモチャにする気らしい。
りりが興奮してワンワンギャーギャー大騒ぎする中、小鳥を即座に捕獲。
まだヒナみたいな顔してるぅ〜。


0907291


午後4時くらいから一時間以上もピッピッ・・と鳥の鳴き声が聞こえるとは思っていたけど、気にしていなかった。
寝ていたるーちゃんがこの鳥の声を聞きつけて、たぶんうちのテラスにいたらしいこの子を襲ったみたい(T_T)

ヒナを箱に入れて様子を見ていたら、最初はショック状態で声も出なかったのが徐々にピッピッと鳴けるようになり、箱の外に出ようと羽ばたき始めた。

0907292

一時は怪我をしていたらうちで飼おうかとも思ったけど、野生の力を信じて外に放すことにした。
外に出したらボテッボテッと転がるように逃げて庭木に引っかかった。
・・本当にこの子、大丈夫なんだろうか・・sad
0907293


Jul 28, 2009

聖子ちゃんかと思った

朝、テレビを点けっぱなしにしていてたまたま目に入った「おかあさんといっしょ」。
アニメ声のお姉さんだなぁと思っていたら、流れて来た歌声は松田聖子を彷彿とさせる声の反転(?)の仕方。
衣装もフワッとミニスカ・ワンピ。
どんだけカワイイんだよ!?この人!と興味深く見てしまった。
そしてその曲がいつまでたっても頭の中で響く。
「ぼくらのうた」という歌。
おかあさんといっしょで歌を楽しんでしまうとは・・ふ、不覚!

Jul 27, 2009

手作り味噌・5年物

090727

手作り味噌が5年目に突入しそう。
思いっきり黒味噌。

Jul 23, 2009

世界の果てまでイッテQ inスイス

7月19日放送のイッテQの特集がスイスだったので、見たいな〜と思っていたらyoutubeで見る事が出来た。(いやもう本当にありがたい)

番組は、ルーニンゲンで行われたオフィスチェア祭りとやらで大盛り上がり。

ルーニンゲンってどこ!?本当にこんなお祭りがあるの?!と、ツトム犬とネットで調べてもなかなか見つからない。
考えられるスペルでググったらシャフハウゼンの西に位置する小さな街で「Löhningen」という地名が出て来た。
カタカナ表記だったらレーニンゲンになるみたい。

このお祭り、本当にあった!
Bürostuhlrennen 2009 in Löhningen
写真集↓
http://www.ipernity.com/doc/popart/album/134530
http://gallery.buerostuhlrennen.ch/main.php

今年で3回目らしい。。
なんてアホな祭りだ〜。
こんな小さな祭りを一体どうやって見つけて来たんだろうと感心した。

Jul 21, 2009

ネットで医薬品が買えない!!

楽天の社長がネットで医薬品を売買できなくなることについて抗議していたことは知っていたけど、人ごとのように思っていた。

先日、日本で大量買いしていた愛用の乗り物酔い防止の薬(アネロンニスキャップ)があと一錠だけになり、親に送ってもらおうと思いネット注文しようとしたら・・・ポチれない!??
第二類医薬品とやらに区分され、過去にネット注文の実績がなければ買えないとのこと。

えー!そんなぁ!!

今まで店頭で買っても特に注意を受けた記憶もないんだけど・・なんだか腑に落ちない。
そういえば眠くなる可能性があるとかなんとか言われたっけ? そんな程度の注意だったかと思う。

ただの乗り物酔いの薬なのにぃー!とは思うんだけど、このただの乗り物酔いの薬は第二類に分類されなければならないような副作用&健康障害の出る可能性のある薬品だとは知らなかった。
なんでそんな恐ろしげな薬が乗り物酔い防止薬として今まで普通に売られていたんだ?特に店頭での注意もなかったんだ?と疑問に思う。
今頃になってネット販売禁止、ってのはそんなに大層な、危険性のある薬だったということなのか??!!

« June 2009 | Main | September 2009 »