« 雛鳥 | Main | また雛鳥 »

Jul 30, 2009

グルテン粉

HBでパンを作っているけど、これが日によってちゃんとしたのが作れる時と作れない時の差が激しい。
グルテン粉を入れるとよく膨らんで日本のパンと同じようなのが作れるというのは結構前にネットで見ていて、大きめのBIO SHOPに行って探したけど、スイスではどこで扱っているのか分からず(店員さんも「なに?それ?」状態だった。一度はグルテン・フリーの粉を持って来てくれたことも・・)、早数年。
最近になって、スイスに無ければドイツかフランスに行って探してみようと思い、ネット検索していたら、ドイツのveganサイトのBBSにスイスでの入手先が書いてあった!!
早速そのサイトに行って、グルテン粉を注文。
しかし待てど暮らせど荷物が来ない・・。
やばいな〜クレームレターを出そうか?と思っていたところに、一ヶ月経った今日、やっと届いた。
一見食品とは思えないような容器でcatface

0907301

グルテンフラワーは、英語だとGluten FlourかVital Wheat Gluten。
ドイツ語だとGlutenmehlかWeizenkleber。

購入店:LowCarbShop Schweiz

11.90CHF/1kg。
今回3キロ分を買って、送料が11CHF。
・・結構高いナリweep
ドイツの方が安く買えるらしい・・。

早速HBでパンを焼いて、どうなるか実験中。

« 雛鳥 | Main | また雛鳥 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事