« パスタマシンで餃子の皮を作る | Main | 世界の果てまでイッテQ inスイス »

Jul 21, 2009

ネットで医薬品が買えない!!

楽天の社長がネットで医薬品を売買できなくなることについて抗議していたことは知っていたけど、人ごとのように思っていた。

先日、日本で大量買いしていた愛用の乗り物酔い防止の薬(アネロンニスキャップ)があと一錠だけになり、親に送ってもらおうと思いネット注文しようとしたら・・・ポチれない!??
第二類医薬品とやらに区分され、過去にネット注文の実績がなければ買えないとのこと。

えー!そんなぁ!!

今まで店頭で買っても特に注意を受けた記憶もないんだけど・・なんだか腑に落ちない。
そういえば眠くなる可能性があるとかなんとか言われたっけ? そんな程度の注意だったかと思う。

ただの乗り物酔いの薬なのにぃー!とは思うんだけど、このただの乗り物酔いの薬は第二類に分類されなければならないような副作用&健康障害の出る可能性のある薬品だとは知らなかった。
なんでそんな恐ろしげな薬が乗り物酔い防止薬として今まで普通に売られていたんだ?特に店頭での注意もなかったんだ?と疑問に思う。
今頃になってネット販売禁止、ってのはそんなに大層な、危険性のある薬だったということなのか??!!

« パスタマシンで餃子の皮を作る | Main | 世界の果てまでイッテQ inスイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事