« July 2009 | Main | November 2009 »

September 2009

Sep 22, 2009

090922


2年前の初夏にスイスに来て以来、家の中に入ってくる蚊に悩まされている。
去年は5月から10月まで(!)、蚊に刺され続けて今までの人生の中で一番刺されたような気がする。

(しかし同じ通りでうちの2〜3軒隣りの建物の友人は「蚊?そんなのいないよ。あなたと同じ建物に住んでる人を知ってるけど、蚊のことなんて聞いたことがない」とのことなので我が家の状態がおかしいらしい・・。
同じ街に住む知り合いも同じく「蚊なんていない」と言っていた。)

今年は意外に蚊が少なく、8月末には秋のような涼しさでこのまま蚊取り線香を使わずに夏が終わるかと思って油断していた9月。
急に蚊が大発生。連日連夜、どこからともなく入って来る蚊に怒り心頭。
耳元であの甲高い羽音が聞こえると寝ることが出来なくなる。
寝室に液体電子香取、開けた窓の近くに蚊取り線香を使っても、絶対に家の中に蚊がいる。
煙いし臭いのに全然役に立っていない。
液体香取の臭いが苦手で、この臭いの中で寝たくないのに。
地道にハエたたきで蚊を退治しているけど、ここ最近の蚊は大人しく壁に停まらず、どこにいるのか分からないくらい巧妙に隠れる。

先日は寝ている間に顔を3カ所刺されていた。
手にハエたたきを持ちながらグースカ寝ていた。間抜けすぎる。

Sep 21, 2009

メドヴェージェフ大統領

メドヴェージェフ大統領が初の訪瑞で、うちのご近所である街の駅から電車に乗ったとのニュースをテレビで見た。
小さな街にカメラ小僧や野次馬が集まったよう。
のどか〜な風景をバックに、駅の屋根には銃を構えフルフェイスのヘルメットを被った警官が何人も配置され、駅内のゴミ箱も全部チェック。空にはヘリコプター。

チューリッヒの空港から車で5〜10分ほどの街の駅へ移動(警備しやすい駅なのかもしれない)し、そこから電車でベルンに向かったそうだけど、ロシア大統領がなんでヘリとかじゃなくて電車移動・・?
なにかしら理由があるんだろうけど。

それにしてもチューリッヒ空港って意外に無防備というかなんというか。
飛行機を降りる要人が普通に見えたりして。
テ○とか出来そうだよな〜・・と思ってしまう。

Sep 20, 2009

イチジク

090920


スーパーでイチジクを見ると、絶対に買わずにはいられない。
日本ではほとんど食べなかったイチジク。
なぜか外に出てからよく食べるようになった。
私はコンポートにしたものが大好きで、ワインと砂糖、レモン汁、シナモンスティックを適当に入れて20分ほど煮るだけですぐに出来てしまう。
抵当な分量でもなぜか失敗が無いのが不思議なくらい。
大抵はコンポートにバニラアイスを添えて食べるけど、たまにゼリーにしたり。
しばらくはイチジクのコンポートが連続して食卓に上る。

Sep 18, 2009

るー、9歳の誕生日

090918

先週、るーちゃんの9歳の誕生日。
ツトム犬とるーは同じ誕生日なので、ケーキも一緒。
いつものように、ケーキは人間が3日がかりで平らげ、おかげで1キロ痩せるのに何日もかかるところ、たった一日で1キロの体重増。

こちらに来てからは、毎回ケーキはパティシエの高橋さんにお願いしている。
0909182


Sep 17, 2009

配水管の詰まり

先日、台所の排水溝が詰まりまして、一週間ほど悪戦苦闘の末なんとか自己解決。


0909171
スイスで排水の詰まりを直すのに人を呼ぶとびっくりする値段になりそうなので、なんとか自力で解決を図ろうと最初に試したのがCo-opで買った液体の排水管用の洗剤。

夜に排水溝に流し込み、12時間は置いていた。3回も試して、ダメだった。
安かったから買ったけど、まさしく安物買いの銭失い。


次に試したのが、Apothekeで勧められた「PLUMBO0-JET」という商品。
友人に「ミグロとかで売ってる洗剤じゃダメ」とのアドバイスを受け、Apothekeに行ってみた。


0909172


まず最初にゴム手袋、ゴーグル、マスク、1リットルのお湯を用意しておき、シンクの穴という穴をガムテープで塞ぎ、問題の排水溝に向けてこの品を置いて上から体重を掛けて押す。
中から粉状のものが配水管に落ち、そこにすかさずお湯を流し込む。
ゴァボゴォボ!と地獄の釜が開くような音がして、ガムテと手(容器)で塞いでいる穴から水蒸気が噴出して「ひぃぃ〜〜っ!」と腰が抜けそうになる。
一箱に2つ入っていて、2つとも試したけど、あえなく撃沈。
(あとで分かったけど、シンクの穴4カ所のうち、1つを塞いでいなかった。たぶんこれが敗因)


はい、次。

0909173
これでダメだったら人を呼ぶつもりで、ダメ元でJUMBOに行ってポンプを購入。
うちの場合、結果的にはこれを一番最初に買うべきだった。
このポンプで一発解決!
トイレ用のラバーカップでも大丈夫かもしれないけど、これは台所や洗面所の排水溝のサイズに合っている。

台所の排水がヤバくなったら、スッポンをお勧めします。

Sep 16, 2009

壁の補修工事

090916


8月末から始まったアパートの壁の補修。
(そういえば、うちの場合はフラットと言うのかアパートと言うのかよく分からず・・。近所の人はTerrassenhausテラスハウスと言っていた。たぶんイギリスで言うテラスハウスとは違うのかも)

6月には隣の別アパート2棟が同じ補修をして、新築のように奇麗に生まれ変わった。
そして今はうちの番。
事前のお知らせでは2週間で終わる予定、と書いてあったかと思うけど(読み間違いかもしれない・・ガックリ)、8月末に始まった補修工事は未だ終わらず。
この補修工事で困るのは、足場が上階まで組まれており、窓を開けると目の前に足場があるので、るーが外に出てしまうのでは?!夜中や留守中に泥棒が入るのでは?!という危惧、そして作業の人が窓からひょっこり顔を覗かせ、驚いて吠えまくるりりに「はっはっは〜!大丈夫だよ〜!」と笑いながら話しかけることcoldsweats01
るーについては窓を閉め切るだけで問題解決。(今年は涼しい日が続いているので助かった)
りりの方は、窓の外から人影が見えるだけで飛び上がるほど驚いて吠えまくる。

まだ続く補修工事。
りりの日中の安眠のためにも、早く終わって欲しい。。

ブログ名、変更

いつかこの恥ずかしいブログ名「CuTe!!--+ハッピーライフ」を変えよう変えよう、と思いつつ早数年。
やっと重い腰を上げた。
今の気持ちがブログ名に出ていると思う。

10年前にりりが来た時、嬉しくて楽しくて、生後4ヶ月のりりを「Cute!!!」とベタベタに可愛がっていた。
その後、子猫だったるーが新たな家族となり、毎日がハッピー過ぎて身悶えする日々。ブログ名もそんな心情を映したものとなっていた。

今でももちろん、小さかったときのりりとるーと同じように可愛がってはいるけど、でもやっぱり最初の時の新鮮さがなくなってきたためなのか、自分のブログ名を見る度に「なんだよ〜キューットって〜。ハッピーライフなんて恥ずかしいな〜も〜」とこっ恥ずかしくなってきた。

そんなわけで、
現在非常にまったりとした(だらけた)生活を送っているので、ありがちではあるけど、まいっか的にこんな名前とあいなりました。

« July 2009 | Main | November 2009 »