« メドヴェージェフ大統領 | Main | りりが、倒れた »

Sep 22, 2009

090922


2年前の初夏にスイスに来て以来、家の中に入ってくる蚊に悩まされている。
去年は5月から10月まで(!)、蚊に刺され続けて今までの人生の中で一番刺されたような気がする。

(しかし同じ通りでうちの2〜3軒隣りの建物の友人は「蚊?そんなのいないよ。あなたと同じ建物に住んでる人を知ってるけど、蚊のことなんて聞いたことがない」とのことなので我が家の状態がおかしいらしい・・。
同じ街に住む知り合いも同じく「蚊なんていない」と言っていた。)

今年は意外に蚊が少なく、8月末には秋のような涼しさでこのまま蚊取り線香を使わずに夏が終わるかと思って油断していた9月。
急に蚊が大発生。連日連夜、どこからともなく入って来る蚊に怒り心頭。
耳元であの甲高い羽音が聞こえると寝ることが出来なくなる。
寝室に液体電子香取、開けた窓の近くに蚊取り線香を使っても、絶対に家の中に蚊がいる。
煙いし臭いのに全然役に立っていない。
液体香取の臭いが苦手で、この臭いの中で寝たくないのに。
地道にハエたたきで蚊を退治しているけど、ここ最近の蚊は大人しく壁に停まらず、どこにいるのか分からないくらい巧妙に隠れる。

先日は寝ている間に顔を3カ所刺されていた。
手にハエたたきを持ちながらグースカ寝ていた。間抜けすぎる。

« メドヴェージェフ大統領 | Main | りりが、倒れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事