« 壁の補修工事 | Main | るー、9歳の誕生日 »

Sep 17, 2009

配水管の詰まり

先日、台所の排水溝が詰まりまして、一週間ほど悪戦苦闘の末なんとか自己解決。


0909171
スイスで排水の詰まりを直すのに人を呼ぶとびっくりする値段になりそうなので、なんとか自力で解決を図ろうと最初に試したのがCo-opで買った液体の排水管用の洗剤。

夜に排水溝に流し込み、12時間は置いていた。3回も試して、ダメだった。
安かったから買ったけど、まさしく安物買いの銭失い。


次に試したのが、Apothekeで勧められた「PLUMBO0-JET」という商品。
友人に「ミグロとかで売ってる洗剤じゃダメ」とのアドバイスを受け、Apothekeに行ってみた。


0909172


まず最初にゴム手袋、ゴーグル、マスク、1リットルのお湯を用意しておき、シンクの穴という穴をガムテープで塞ぎ、問題の排水溝に向けてこの品を置いて上から体重を掛けて押す。
中から粉状のものが配水管に落ち、そこにすかさずお湯を流し込む。
ゴァボゴォボ!と地獄の釜が開くような音がして、ガムテと手(容器)で塞いでいる穴から水蒸気が噴出して「ひぃぃ〜〜っ!」と腰が抜けそうになる。
一箱に2つ入っていて、2つとも試したけど、あえなく撃沈。
(あとで分かったけど、シンクの穴4カ所のうち、1つを塞いでいなかった。たぶんこれが敗因)


はい、次。

0909173
これでダメだったら人を呼ぶつもりで、ダメ元でJUMBOに行ってポンプを購入。
うちの場合、結果的にはこれを一番最初に買うべきだった。
このポンプで一発解決!
トイレ用のラバーカップでも大丈夫かもしれないけど、これは台所や洗面所の排水溝のサイズに合っている。

台所の排水がヤバくなったら、スッポンをお勧めします。

« 壁の補修工事 | Main | るー、9歳の誕生日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事