« りりが、倒れた | Main | ありがとう »

Nov 24, 2009

心臓病

りりの心臓は肥大し、後ろ足のリンパ腺が腫れていた。
病院で診察を受け、薬をもらい、昨日、今日と薬を飲んではいるけど症状が好転する様子は見られない。
それどころかどんどん悪化しているようにも思う。
特に今日の夕方は、息が浅く早く、足に力が入らず、立ち上がる気力もなくて床でもがく。

病院で体重を量ったら、一キロ痩せていた。
驚いた。
食欲は全く衰えていなかったのに。

家で犬の心臓病について色々と調べると、以前からそのサイン(=咳)は出ていたそうだけど、全く気づいていなかった。
確かに咳が出ていた。
ただ、まさかアレが犬の咳だとは知らなかった。
ゲェッゲェッガァッと何かを吐き出すような仕草と声。
頻繁というわけでもなかったし、その仕草は一瞬で終わってしまうということもあり、喉に毛などが詰まって、吐き出そうとしているのかと思っていた。
そうだよなぁ・・猫じゃないんだから・・。

« りりが、倒れた | Main | ありがとう »

ペット」カテゴリの記事