« 足跡 | Main | 動物病院の営業時間 »

Dec 01, 2009

虫の知らせ?

色々と不思議な偶然が重なっていたと思う。

10月にたまたま動画サイトで犬に関する映画を発見し、それを見て泣いていた。
ずっと前にネットにアップされていた動画だったのに、見たのはこの前の10月。
宮崎あおいの「ねぇ、マリモ」と、「犬と私の10の約束」。
特に「ねぇ、マリモ」を見たときは、りりにしがみつきながらありえないくらいにしゃくり上げて泣いた。(こんな泣き方、子供のとき以来)

10月と11月に、変わった形の虹を見た。
虹色の円。
丸の中が虹色だった。
面白いなぁ〜初めて見るなぁ〜と思いながら見ていた。

11月、電源を入れていない食器洗い器が突然「ブーンブーン」と音が鳴りだし、通電して音だけは鳴っているものの機能しなくなった。
仕方がないので台所の一部分のブレーカーを落としていた。
時間を置いて何度かブレーカーを入れ直したけど、「ブーンブーン」と鳴るだけで壊れたことに変わりはなかった。
2週間ほども放ったらかしにして、そういえば修理してもらわないと、と思ってもう一度ブレーカーを入れ直したら、なぜか直っていた。
それが先週の月曜日。りりが眠りにつく前日。

同じく11月、夜に玄関か廊下付近の明かりがバシッ!という音と共に切れ、暗くなったように思った。
ツトム犬に「何?あの音?」と言いながら玄関やバスルームに行って電気をチェックしたけど、電灯などはどこも切れていなかった。
その後、ツトム犬も同じことを言っていた。
「あれ?さっき、バスルームの方、電気が切れなかった?」と。
バスルームには私がいて「いや、どこも切れてないよ?」と言うと、ツトム犬が不安そうに「あれ〜?あれ〜?」「なんか、玄関かそっちの方でバシって音がして暗くなったような気がしたんだけど・・」と首をかしげていた。

以前から「虹の橋」という詩の存在は知っていたけど、読むと絶対に泣いてしまうと分かっていたので読んでいなかった。
でもなぜか、11月初め頃に、読んでしまっていた。


ツトム犬も私も、2人とも大殺界にどっぷり中。


他にも「あれっ?」なことがあったと思うけど...今はこれしか思い出せない。

« 足跡 | Main | 動物病院の営業時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事