« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

Mar 30, 2010

クリームパン

パン教室の先生が教えてくれた通りに形成したはずなのに、似て非なる形になったクリームパン。
味は良いんだよ。味は!!ただ、形がぁ!!wobbly
100330


Mar 28, 2010

パン作り

先日習いに行ったパン教室での復習として、アンパン、ソーセージパン、ツナパンを作ったshine
自分でイチから作ってみると、どうするんだっけ?と覚えてない部分もチラホラ・・。
また教室に行きたいなぁ。

見よう見まねでネットのレシピを見ながら作った総菜パンよりも、パン教室で教えてもらった色々な技shineを思い出しながら作ってみたら、やっぱり今回の方が美味しかった!
明日は気が向いたらクリームパンを復習するつもり。
100328


Mar 27, 2010

りりのにおい

ツトム犬と車に乗っていると、りりの匂いがした。
その日、車に乗っているときだけ。家に帰るとその匂いはしなくなった。
独特な、耳の辺りの水っぽい匂い。
決して良いにおいという訳じゃないけど。
あれはりりのにおいだった。

Mar 26, 2010

桜餅

1003261


桜餅を作ったのは一年ぶり。
美味しかった〜happy02

餡子

100326

餡子作ってます。
この後、桜餅作成に突入〜。

Mar 25, 2010

広島風お好み焼き

100325


Spitzkohl(英名:Pointed Cabbage)というキャベツが手に入った時は非常に嬉しい。
このキャベツで広島風お好み焼きが作れるから。

広島風お好み焼きは大小のフライパン2つを使い回して作ることが出来る。
2人分を一度に焼く時には、フライパン2つに中華鍋も足して計3つのパンで作る。
ひっくり返す作業で、お好み焼きが各フライパンに移動していく。
フライパンの蓋は、ティファールの取手が外れるお鍋で代用。

ホットプレートとかが無くても、結構作れるもんです。

Mar 18, 2010

今も

今もなお胸が痛い。
ふとした時に思い出す。

「なんで」のループ。
自分を責め続ける。


100318

Mar 17, 2010

テディベア作成再開

なんだか妙にテディベアを作りたくなってきた。
しかしモヘアを触らなくなって早数年。。。

もともとベアを作り始めたきっかけは、りりが我が家に来てから。
それまではテディベアを始めとするぬいぐるみや可愛い系の代物が苦手で嫌いで「ケッ」って感じだったんだけど、りりが来てからは口癖が「可愛い〜〜heart01」「Cute!!heart01」とか・・そんなこんなでいつの間にかラブリーな人形とかぬいぐるみとかを好きになってしまったいた。

そして先日、ふと、りりの人形を作りたくなった。
型紙を起こさねば・・
リハビリのためにまず最初にベアを作ろう。
よっこいしょと腰を上げ、倉庫からベア材料が入っている段ボールを取り出した。
あら、材料が足りない・・
一体どこで買えばいいのか、お店が分からん!
3年前に行ったテディベアのフェスティバルでお店はあったけど・・常設店は知らない。


そうだ。
ここに居るついてでに、4月に行われるドイツのTEDDYBÄR TOTAL 2010に行ってみようかなぁ。

Mar 10, 2010

大変な甘えん坊ぶりです

るーちゃんは超甘甘なニャンコさんになっています。
足にしがみついて寝てます。
絶対に離さないゾ、と爪を立てるのは困ります。るー子さん。
1003101

1003102

1003103


Mar 09, 2010

具合悪かったわぁ〜

習い事&友人とのランチで外出したはいいけど、帰るときに友人と別れるあたりから具合が悪くなり元気がなくなっていた。
そんな時に限って、ちょうど電車が出たばかり。
次の電車まで30分待たなくてはならない。
駅のホームは吹きさらし。外気温、氷点下。
待合室は喫煙可能で、気分が悪いときにはタバコの臭いで更に悪化してしまうので中に入れず。。
(後で考えたら喫茶店を探せば良かった・・近くにあったのかは分からないけど)
寒い中、やっと電車が来て、私が座った座席の前にお父さんと男の子が。
うう・・吐きそう・・やっぱり電車を降りようかと目を瞑って考えていたら、ゴイ〜ンゴイ〜ンと聞き覚えのある機械音。そして(大の苦手の)ミント臭・・・typhoon
目を開けると、電車の中でお子様が電動歯ブラシで歯磨きしておった!!
大変申し訳ないんですけど・・電車の中でのミントの臭いがもう本当っっっっに駄目で、ミントガムを噛んでる人がいると場所を変えなければならないくらい具合が悪くなってしまう。。
学生の時にはミントキャンディーが原因で熱を出して学校を休んだくらい。
幸いにも数分で歯磨きは終了し、父子は次の駅で降りてくれたので助かった。。

家に到着早々、すぐにお風呂に入って汗を出そうと思ったけど、どんなにお湯を足しても汗が出ない!
寒くて寒くて、体の芯から寒すぎて、なかなか暖まらない。
左肩も重く、これはちょっと・・ヤバいなと・・。
最近、ブレスレットタイプの数珠みたいなパワーストーンが必要じゃないかと、本気で思ってる。

Mar 08, 2010

チェリー・マフィン

みんなのきょうの料理にはお世話になりっぱなし。
おかずで、ちょっと変わった物や美味しそうな物は大抵ここのレシピを参考にする。

先日はマフィンを作ってみた。

・・しかし、失敗!
オーブンに入れて、「あれ〜膨らみが悪いな〜」とよくよく考えてみたら、ベーキングパウダーを入れるのを忘れていた!!bearing
100308


食べてみたら、食感悪〜ぅ。
でも使ったチェリーはグリオットの瓶詰め。良い値段の物を使ってしまったので、勿体ないので頑張って食べた!

たまに余ったバナナ等でマフィンを作る。
作ったらりりの写真の前に、一個置いておく。
りりはバナナマフィンが好きだったから、作ってる時から足下にまとわりついていたなぁ。。
・・・って、書きながら泣いちゃったよ、ヲイ。
画面が見えないぃ〜crying

Mar 07, 2010

おでん

100307_2


今年のスイスの冬の寒さは20数年ぶりとか。
本当に寒い。

日本食材屋さんに行くとつい買ってしまいたくなるおでん。
我が家にとっては高級な値段。。
以前は冷凍おでんパックに濃縮スープが付いていたけど、今はそれが付いてないので別売りのスープを買うか自分で作るしかない。
自分で作るスープはあまり美味しくないような気がして、粉末のおでん汁の素を買っていたけど、今回、クックパッドのレシピを試してみたらこれが意外に良かった。

クックパッド
プロの味~おでん・つゆ(だし)☆

ほんの少しだけアレンジして(というほどのものでもないけど・・)、昆布で出汁を取り、お醤油を大2ほど追加。
オイスターソースが入っているのに、なぜおでんの汁になるの?!って感じshine

Mar 04, 2010

今日のるーの寝床

100304


るーがいつもいる寝床にいないので探しまわり、でも目につく場所にいないので、まぁそのうち出てくるかと諦めてソファに座ったら背面からモゾモゾゴソゴソと音が。
ソファの後ろの隙間で寝ていたのは初めてだったgawk
新たに探す場所が増えた。

新iMac

100303


私のMacがもう本当にダメになってしまった。
一度スリープになってしまったらそこから立ち上がれず、切れてしまった電源を入れ直しても立ち上がれなくなってしまった。
(電源は一応入り、途中までは立ち上がりそうで・・でもプツッと電源が落ちる)
リコールされた機種だったけど、何度修理しても結局はパワーサプライ系が弱い機種だった。
まだバックアップしてないデータやファイルがザクザク・・bearing

そんなわけで、ツトム犬に「会社帰りに新しいの買ってきて!」とブーブー言ってたら本当に買ってきてくれた。

新しいiMacは全然違う〜〜〜。
画面でかっ!
iPhotoも全然違う!GPS機能付きカメラなんて代物があったのか!!
いつの間にか世の中はこんなに進歩していたのか!!とビックリ。

Mar 02, 2010

マヨ丼

100301

うわー、マヨ丼食べたーい。(棒読み)

池袋、行きたーい。(これはマジ)

隠れ銀魂ファン・・・smile

Mar 01, 2010

TVとPCがヤバげです

突然、テレビ画面に色むらが出て来た。
ど真ん中と左下部分が青くなっている。
人の顔のアップだとまるで青たんみたいに見える。
今は亡きリアプロジェクションテレビ。たぶん(前任者の時から合わせて)6年くらい使ってるんだと思うけど・・・寿命??

私のMac、また調子が悪くなってきた。
こちらももう6年目。
今まで3度の入院を経て、なんとか使い続けていたけど、これは 新しいのを買いなさい・・インテル入ってるを買いなさい・・という神様のお告げかしら。

« February 2010 | Main | April 2010 »