« テレビを見るるーちゃん | Main | るーちゃん、戻って来−い! »

Jul 23, 2011

網戸用猫ドア

20110723

網戸用猫ドアを取り付けた。
猫ドアのパッケージに書かれていた「お勧めします」というペット用の網戸に取り替えてから猫ドアを取り付けたんだけど、ペット用網戸と網戸用猫ドアの組み合わせはかなりのくせ者だった!

ペット用の網戸がかなり分厚くて、その分厚い網戸に猫ドアを付けるのが、「なんじゃこりゃぁ〜〜!」ってくらい大変だった。
付属されていたネジでは網戸を突き抜けず、ネジ穴の位置の網をカッターで切って対処したけど、そのうち全てのネジがバカになってしまい使い物にならなくなった。(回しても回してもネジが入らない)

結局ホームセンターに行って木ネジを買い直し、再度挑戦したら、あら簡単w(゚o゚)w
こ、これはネジが・・適切なネジが付属されていなかっただけの話だった・・・。

無事に枠を取り付けることができて、枠の内側の網戸を切る作業。
網戸を切るのは、枠をしっかり固定した後だったけど、いやこれ、分厚い網戸が少しでも内側に出っ張ってたら、プラスチックドアの開閉がスムーズじゃないから!!
またネジを外し、枠を外し、ハサミで切り直して再度枠を装着。
おお!!やっと出来た!!!
ドアの開閉もスムーズ!!

結果、普通の網戸だったら網戸用猫ドア設置も簡単かもしれないけど、ペット用網戸をプラスしたら、かな〜〜〜り大変になってしまうということが分かった。
そしてツトム犬は玉のような汗をダラッダラ垂らして「もう網戸の取り替え、ヤダ!」と拗ねてしまった。
大変だったのは網戸の取り替えじゃなくて、猫ドアの方だったんだけど・・・。
この調子で網戸も全部取り替えてしまおう(もらおう)と思ったのにぃ〜。

« テレビを見るるーちゃん | Main | るーちゃん、戻って来−い! »

ペット」カテゴリの記事